https://discord.com/channels/698119637128314912/850196506546929694/900629208273915904

どなたかアドバイスください😆
先ほど帰宅した子ども(小3)が開口一番「今日本を読んで思ったんだけどおれって精神障害か発達障害なんじゃないかなって」と言ってきました。学校の図書室で本を借りてきてその本の内容からそう感じたようです。
小1の終わり頃にも「自分も発達障害なんじゃないかと不安だ」と伝えてきたことがありました。
その時は既にADHDの診断がおりていましたが、そこは伝えず「誰にでも凸凹がある」「診断されている人も、されていない人もいる」「学校みたいにみんなと同じペースでやるのはあなたは苦手かもしれない」「あなたに合ったやり方を考えよう」ということを伝えました。
そしてついに、ちゃんと話す時がきたのかな、と思っています。
急なことでドギマギしています。実は前に伝え方を失敗してしまった(脳に原因があるという言い方をしてしまった)がために、自傷行為のときに「この脳みそめ!!」と言いながら自分を殴っていたことがあり…。
今はおやつを食べていますが、この後一緒に本を読んで話そうということになっています。
まっすぐなきもちで臨むしかないなーと思っていますが、なにかアドバイスあれば是非頂ければ嬉しいです。



借りてきたのはこの本でした



伝え方は難しいけど、自分だけじゃない事、branchのお子様や、小学校でも通級利用している子の多さ、身の回りの当時者たちの例をあげて、
自分だけじゃない、特別な事じゃないって、明るく捉えて欲しいですね。
うちの長男の小学校はマンモス校で、通級利用者がものすごく多く、全体でも、30〜40人はいました。そう考えるとたくさんいるなあって思ってもらえたりするかなあ。
次男も、自分は発達障害かもだけと、どちらかというと軽い方だし、学校生活送れていて、特に困ってない、人と話すのはどちらかというと苦手だけど、話せないわけじゃないから、よく自覚してるから大丈夫だって、言ってます。
あまりマイナスには思ってないようです。苦手なことはあるけど、得意なことに自信を持っているようです。
長男は、逆にいろいろ困っていて、自信がないタイプなのですけど。😭
でも、世の中たくさん仲間がいて、困ったときに支援してくれるところもたくさんあるから大丈夫だよと、やけに現実的な話をしています。



とてもいい機会だと思います!
本の内容は分かりませんが、お母様が読んでそのままでも良ければ、読んであなたはどう思った?とか、お母さんはこう思ったよー。とか、そんなやり取りが出来たらステキだなーと思いました。
我が子も先にYouTubeで発達障害(ADHD)について情報を得ていて、『君もそうなんだよ』と言ったらびっくりしていたけど、こんなことやあんなこと、苦手なのは特性もある。と話しました。
だからと言って悪いことじゃなくて、みんな得意不得意ってあるからね。
君はゲーム得意。私(母)はゲーム苦手。そんな感じよ。って。
ただ、生活するのに困ったな。助けて欲しい。って時はお医者さんに相談している人もいるから、言ってね。と話しました。
察しもいいし、敏感なので、下手にごまかさない方がいいかなと思って、正直に話しました😊



察しがいい子は、もうわかってるんですよね。すでに、だいぶ前から。



ねっ。そうなんだよね。
先日のbranchの番組(NHK)も一緒に見たし、『発達障害』や『不登校』というワードもオープンにしてます。
いつだったか、Discordでみんなに『俺、ADHDなんだよ』って言ったら、
『俺も』『俺も』って返ってきました😆



うちの子にも言って欲しい笑
仲間だって喜ぶわ❣️



『障害』とつくのは生活に何らかの困難がある場合で、支障がなければ、個性、特性になると本田先生が仰っていたような…



ヨシタケさんの『見えるとか見えないとか』の絵本がまさに、そうですよね
ヨシタケシンスケ最新絵本『みえるとかみえないとか』 見えているものは「みんな一緒」より「少し違う」ほうが世界はおもしろい! | ダ・ヴィンチニュース
https://ddnavi.com/review/472044/a/



この本、持ってます!
すごくいいですよね!大好き🥰



私も好き。すごくわかりやすいし、響きやすい



こんなところが得意だしあんなところが素晴らしいしと子どもの良い面を沢山伝えました。ユニークなあなたを尊敬しているし大好きだと。
あと、織田信長とかダヴィンチもそうらしいで〜一緒やな〜と偉人と絡めて話すと「おお〜😲」とまんざらでもない、みたいな表情をしていた?ような?気がします😅
ゆっくりお話しできていますように😌



ありがとうございます!
話しました。
本人も自分のタイプを知りたいとのことだったので、伝えてわたしもスッキリしました。
取り急ぎお礼とご報告まで…後ほどレポ(??)させてください。
皆さんのお言葉本当に心強かったです!
ありがとうございました😊😊



ウチも『エジソンと同じだね』『エジソン脳だ』と言ったら笑顔でした😆



ね。米津玄師、スピルバーグとか沢山いるよと😁



スッキリされてよかったですね!うちは小2だからまだ先かなぁと思ってましたが、突然聞かれそうですね。心の準備をしておこうと思いました☺️
先日、ブランチさんのHPを検索してる時に、「ブランチ、代官山」と打ったらレストランばかり出てきてしまって、、横で見ていた息子が、「ブランチ、発達しょうがいと打てば?」と言ってきて驚きです😳意味は聞いてこないけど、言葉は知ってるようです😅



もう既に知っている😂
意味は大体わかっているから聞いてこないのかも?



わたしも、思った☺️すでに、お子様わかってらっしゃる



知ってるんですかね!😆😆NHK(ブランチ取材)を一緒に観たからかしら。。



お薬飲んでる時に次男に「なんのお薬か知ってる?」と聞いたら、「発達障害のでしょ」って🤣
えーえーえー知ってたの??
同じ支援級の友達が教えてくれたみたいです😆今までは、イライラ怒らないようするためのお薬と言っていたのに。
びっくりですが、お友達に感謝です!マイナスに教えてもらってなくて仲間意識ある感じに伝えてもらってました。
しましまさんの投稿無かったら確認することもなかったので、良かったです。ありがとうございました😆
うちは「お医者さんが友くんは特殊能力持ってるって言ったでしょ。特殊能力あるから、こんなにゲーム好きなんだよね〜。工作は好きだけど字を書くのはすごく嫌でしょ。」とすごくザックリ付け加えときました。
「母さんは発達障害じゃないの?」と聞かれたので、「今のところ、特殊能力は無いんだよね」と伝えときました😅



うちは、子供を励ます意味で、お母さんもお父さんも、みんな発達障害みたいなもんだから、大丈夫よってつけ加えてます笑
長男は、うちの家族はまともな人間は1人もいないじゃないかっ!って言ってました笑



みんな好きなことや苦手なことがありますもんね。みんな違ってみんないいーー✨
障害と言うワードがマイナスにならないように、伝えたいなぁと思ってます😍



明るく受け止められるようにですね!



本日、突然訪れた告知に関するレポです。すみません、長いのでお手隙でしたら…。
正直夢中で細かいところは覚えていないのですが、大まかな流れと印象的だった部分をお伝えします。
帰宅し開口一番「学校で本を読んで、自分は精神障害か発達障害じゃないかと思った」と言ってきました。
どんな部分でそう思ったか、それに気付いてどう思ったか尋ねましたが「うーん、そうなのかなーと思っただけ」とのこと。これはその日が来たのかなと思い、せっかくいい本を借りてきてくれたからおやつの後で一緒に読もうと提案しました。ここでオンラインコミュニティにヘルプを出しました。
おやつの間にざっと本に目を通し、学校に本を借りてきた時の様子を聞き、コーヒーとミルメークを入れた牛乳を用意して話し合いを始めました。少しでも緊張を解こうと💦(本は当事者寄りのものではなく、啓蒙的な内容でした。)
本人が本を気ままにめくりながら話していく中で、「もし、自分がそうなら名前が知りたい」との言葉が出たので、よし!ここだ!と努めて明るく診断名を伝えました。
それでも、それを聞いた時の子どもの表情は幾分ショックを受けていたように見えました。ああやっぱりか、というような。そしてすかさず「すみませーん!」と謝ってきました。咄嗟に「謝るのはこっちだよ。もっと早くに辛さに気付いてあげられたら色々無理させて嫌な思いさせなくて済んだのに。あなたは何も悪くないから謝らなくていい」と伝えるとホッとしたような表情に変わりました。
実はBranch もたくさんそういう子たちいるんだよ!と言ったら「やっぱりなー!」とニコニコしていました。
話の途中では、機会があるごとに同じような人は大勢いることや、あなた自身がとても素敵で大好きだということを具体例を挙げて伝えました。
なんだか夢中で一体どこまで子どもに伝わったかはわからないのですが、これまでにも家庭内で折に触れて障害という言葉は適切でなくてむしろ凸凹だということ、凸凹は誰にでもあって悪いことじゃないということ、それぞれの違いを認め合うことが大事だよね、という話をしていたこと、あとは子どもが好きなガンダムになぞらえて「ニュータイプ」だね、と表現していたことは今回のいい布石になったと思います。
いつか伝える日が来るかなーと漠然とは思っていましたが、いつもその日は突然に!ということを思い知った一日でした。
でもこの時間になって、先ほど子どもが「おれ、いい本借りてきたでしょ?」と。「そうだね、いい話ができたね」と答えると満更でもなさそうでした。
子どもも自分のタイプを知ることで、得意不得意が図式化しやすくなって、今後のサポートが少し楽になりそうです。
動揺のあまりこちらに助けを求めてしまいましたが、改めて、アドバイスくださった皆さん、スタンプ押してくださった皆さん、それ以外にもいつも色々な経験やお考えを参考にさせてくださっている皆さん、ありがとうございます。
家族みんなそうだよ、とか、特殊能力とか、いいですよね。
うちの場合は「ニュータイプ」ですが、悲壮感ない表現をたくさん知りたいです!



ニコニコなって良かったですね!こういうのって、急に訪れるんですね!それがタイミング的に良かったのかもしれませんね〜
うちはADHDとASDという英語の響きがえらく気に入ってます😁
うちの子は図書室で「ギリシャ神話」を借りてきましたけど、母は見ても興味なく、デイジーに載ってたら良いなぁと思ってます笑笑



響きが気に入ってるって、笑いました☺️ギリシャ神話は、ゲーム好きな子は好きかもですよ!ゼウスとか強い象徴が出てくるので!



『俺、良い本借りてきたでしょ?』って最高♡
いい日になりましたね〜🥰



ありがとうございます!
さいこうですよね笑
やっと本人含めてスタートラインに立った気がします。
思いがけないいい日になりました〜😄



スタートラインまさに❣️



ほんと、そんな気分です!
アドバイスで支えていただきました。ありがとうございます!



いやー、ほんとBranchの方々は頼りになります。みなさんに感謝しまくりです。みなさん本当にありがとうございます。ちょっと今日は一日投稿を読みながらウルウルしながら仕事してました。



素敵なエピソードを共有してくださりありがとうございます。感動
「その日」は来るんですね。
英語の響きが気に入ってる🤣その楽観さすごくいいですね〜!



ニコニコしながらやっぱりなー!
って、最高ですね✨
きっとご家族の思いが沢山伝わってたんでしょうね☺️
素敵な瞬間を共有頂き、
ジーンとしてます❣️



詳しくありがとうございました。
うちはまだ息子に告知していませんが、高校進学に向けてもう避けて通れない、いつ話そうかな…と考えていたところです。
しましまさんの気持ちがリアルに伝わってきてドキドキしながら読みました。
「ニュータイプ」すごく素敵な表現ですね!



しましまさんの1日、それに対するみなさんの投稿を読ませていただいて、朝からほっこりしてます。
お子さんの受け止め方もみなさんの話し方もとても素敵です。
ニュータイプ、英語の響き…うちも何かいい言葉を見つけたいと思ってしまいました😊



告知に至るお話、お子さんとの対話が素晴らし過ぎます✨。
小3にして、すでに、このような姿勢でいるのは、スゴイですね!!。
只今、小6息子(ASD )は、告知まだです。丁度、先月9月末に、youtube から情報を仕入れてきて「僕は、ADHD かもしれない」と言いました。「考えが、あちこち飛び散ったり、片付けが苦手だったりするし。」と、言いまして。ADHD の診断はなくても、多少傾向はあるしかな?とも思いましたし、内心、診断名へ、あともう一歩と思いながら、「へ~、そんな風に思うの~」とだけ言い、まずは、受け流す感じで対応しました。繊細で感受性が強すぎる息子なので、下手に刺激を与えて、パニックになっては大変ですので。。。
まぁまぁ自己理解が、少しだけ進んだようです。自分のことを知りたいんだな、思いました。branchのNHK 放送を一緒にみたので、発達障がい、不登校のワードは、知ってます。じわじわ自己理解が更に増して、しっかりと受け止める時が、そんなに遠くない将来が来そうです。
何かで読んだ記事では、自分がADHD かもしれないと思って、医療相談する人の8割位は、当たるらしいですが、一方、ASD の場合、自分がASD だと思って当てる人の割合が、2~3割らしくて~😅。少ないなぁ。
とにかく、何が得意で、何が苦手かを把握出来る様になれば、診断名を知るのが遅くなっても仕方ないかなぁ。なんて思います😂。



子どもとの対話、なるべく余計な情報は削ぎ落としたので、淡々としたやりとりのようになってますが、実際はADHDらしいドタバタ落ち着かず動き回る中でのせわしないやり取りでした😆
お子さん、そこまで客観的に自分を見て言語化できるって素晴らしいですね✨
事実は事実として受け止めて、その上でそれでいいんだよ!と言ってあげたいし、それでいい環境、社会にしていきたいですよね。
わたしも当初は肯定も否定もせずただ受け止めるといった対応でした。ただ、うちの場合は2年生後半でLDの診断も降り、その時にある程度現実的な話はしていました。同じく刺激を与えないように、悲壮感なく自尊心を傷付けないようにと考えて生まれたのがガンダムのシチュエーションになぞらえた表現でした。
告知、わたしはいつかしなきゃいけないものだと思い込んでいたのですが、以前このコミュニティでその話になった時を境に、告知自体には拘らなくてもいいのかなーという気持ちになっていました。必要ならその時がくるのかなと。我が家の場合、昨日のような状況になり向き合わざるを得なかったのですが😄
わたしが言うのもおこがましいのですが、ほんとうにタイミングはそれぞれなんだなと思います。きっとatsuさんとお子さんにもぴったりな道があるんだと思います✨
共に歩んで行きたいですね😆



昨日はありがとうございました。
昨日を経て今日は何も変わらない一日でした。でも改めてなんてかわいい子だ😍と思っちゃいます。
本を借りた時の様子を教えてもらっていた担任からも「今朝サラッと報告受けました!」と連絡があり、そんなふうに誰かに報告できるということは、自分の中でも受け止めた部分があったのかなと思います。
改めてありがとうございました✨



ドタバタとした状況で、でしたか💦。その中で、これほどの素晴らしいやり取りを、子と親の双方でされたのは、スゴイですね🙌。
「事実は事実として受け止めて、 その上で、それでいいんだよって、言ってあげたい。それでいい環境、社会にしていきたいですね。」←😭、そうですね、同じくです✨。
~告知のタイミングは、それぞれに、ぴったりなタイミングがある~
コメントありがとうございました✨。



うちの告知について、この記事にまとめてくださっています。一緒に読んだ本なども載っているので、もし使えるものがあったら…
我が家は、夫が未診断ではあるものの、まるっきり息子とそっくりなタイプなので「お父さんと同じ(だから大丈夫!…? 😅 )」というのを、あざとく刷り込んでいます。
家族じゃなくても、サードプレイスで子どもが信頼している相手が特性強めだったり不登校やひきこもり経験者だったりすることも多いので「なんだ、あんなふうになれるかもしれないし、オレ大丈夫じゃん」みたいに、ロールモデル的な人に多く触れさせているかもしれません。
https://www.businessinsider.jp/post-193972
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