保護者さんへの質問箱シリーズ。
ご回答いただいた方、ご協力ありがとうございます。
第41回目では、以下の質問と回答をまとめていきます。
目次
お子さんに自信はあると思いますか?もし「ある」としたら、どんなきっかけで自信がつきましたか?「ない」としたら、どのような理由でないと思いますか?
- 自信があるかどうかはわからないですか、ただ、成功体験を日々積み重ねるようにはしていて、あれもできた!これもできた!と(初めて遊んだ友達や初めてやった料理など)嬉しそうに伝えてきます。
- あることはあるし、ないことはないです。
自信があるものは、頑張ってできるようになったことや、好きなことをとことんやってるうちに深まったり、できるようになったりして、自信がついたように感じます。
自信がないものについては、興味関心がないため、「やらない」というとこからきてることが多いかと思います。やらないから、できないので、自信がつくことはありません。あとは、感覚過敏から「やらない」としているので、そのことに関して自信はつきません。
このギャップがひどいので、0か100思考になりやすいです。 - 不登校になるきっかけは転校で、周りの子に合わせるのが難しく思うようになったようです。休み中に巡りあったおそ松さんで、アニメの世界に夢中になりイラストを書いていくことで自信を取り戻していっているように思います。
- ない
小2で不登校になり、自閉スペクトラと診断され小3からは支援級に在籍し、小学校の支援級では比較的穏やかにすごし、下級生のお世話もするなどして、自信が持てていたと思います。
中学では、公立中学の支援級に進学。
交流の授業で、通常クラスの子達に混じっていても理解出来ることもあり、登校できている間は自信がついたと、本人も親も思っていた。しかし中2で交流の授業を増やした事もあり、だんだん行き渋り→不登校となり、何もかもやる気にならなくなった今感じたのは、中学校登校時に感じていた、「俺って以外とスゴい?!」は、(劣等感の裏返しの)優越感であって本当の自信ではなかったのかもしれないと思う今日この頃です。 - ないです。本人に聞いても否定する言葉がでてきます。うまくいかないことの連続の子育てで、認めるよりも日々否定の言葉をかけてきたからだと思っています。さらに不登校になり、行けない、他の人と同じことができないことでさらに否定し、自信を失っています。
一方で、好きなことには自信があるのではないかと思っています。好きなことが得意なことに繋がっているように思います。 - 以前(幼稚園時代)はあったと思う。先生方がうまく声がけしたり役割を与えてくれていたりしたように感じる。地方住まいだったので地域性もあったのかもしれない(入学前に転居)。
- 小学校に上がり自信をなくしてエネルギーが落ちてしまったように感じる。周りと比べてしまったのか(3月生まれで背も小さい)色々なことが「できない」ということ壁に恐らくぶち当たったのではないかと予想している。
- 得意分野の自信はやたらにある。周囲の「すごいね」などの言葉かけで、強化されていると思う。
苦手分野では、これまでの失敗経験が大きいと思う。「できない」「無理」が口癖になっている。スモールステップでこまめに褒めるようにしているが、挑戦させるのも親が疲れてしまう。 - ない:学校に行っていないことよりも、勉強をしていない、友達がいないことで自信を持ちにくいようです。
- 正直よくわかりません。算数の問題が解けたり、ゲームのプレイがうまく行った時は「僕天才だね〜」と言い、失敗した時は「僕は馬鹿なんだ〜」と大泣きしたりしています。
- 自信があるかは分かりませんが、中2の長男は大好きなフォートナイトで思い通りのプレイが出来ると「オレ、すげーかも!」と言って喜びを教えてくれます。こういうことの積み重ねで自信になっていくのかなと感じたりします。
小6の次男は、以前は自分を大きく見せるような発言が多く、それが自身のなさを表しているようだなと親は思っていました。最近では少し元気が出て余裕が生まれたのか、あまり言わなくなりました。 - 自信があるかどうかはわかりません。
- ないと思います。学校で同世代と自分が出来る事を比べて自信を無くした。
- 自信はないです。
他のお友達より、できない事が多く
それによって自信がどんどん失われています。
友だちの付き合い方でお子さんが悩んでいたことはありますか?もしくはトラブルなどはありましたか?あった場合は、どのような状況だったか教えてください。
- 悪気はないものの闘いをやめなくて嫌がられてしまったり、壊すことが好きだったので壊してしまったり。それで年上のお子さんがそれは荒らしがすることだよ、と息子に伝えてくれてから本人も学んだようでそれからはやらなくなりました。私達もどう伝えたらいいのかな(言ってもやるので)と思っていた矢先だったので、その教えてくれた子の荒らしみたいだと言われたり一言は、息子にはわかりやすかったようで親子で学びました。トラブルや失敗経験、全てが息子にとっても私達にとっても良かったことなので息子にも普段から失敗=良い成功だからねとだから沢山経験しよう、と伝えています。
- うちの場合、友達付き合いでトラブルや悩んだりするほど、他人に関心を持ち続けることができないような気がします。
- 素の自分で居られないことで悩んでいるようです。
- 色々とあったようだが、詳しい状況は覚えてないようで、人付き合いが面倒という感情だけが残っているようです。
- 上の子はそもそも友達ができないタイプで、自分から誘っても反応がないなどで困っています。また、嫌なことをされても嫌だと言えず辛い思いをしていたことがありました。
下の子は仲の良かった子達に仲間外れにされた経験があり傷ついていました。また、ちょっかいを出されやすく男の子特有の強めのコミュニケーションが苦手で、悪気のない遊びの中でのちょっかいも、とても嫌なものとして捉え、関わりを避けています。 - 大きなトラブルや悩みはなかったが、同世代の子と交流をしている様子を見るとすごく気を遣っているように見える。ある意味子どもらしくないというか・・・。不登校もそれで疲れてしまったのも一因かもと思っている。
- 友達から誘われると断りにくいようだ。例えば、個人サーバーへのお誘いや、フレンド申請などに、どう対応していいのか分からないと悩んでいたことがある。
- 複数で遊ぶのが苦手そう。自分のペースを大切にしたいので、集団の雰囲気についていけずに傷ついてしまう。
- 中2の長男が不登校になる前の疲れ切っていた時期に、フォートナイトをしながら友達に「しね」という事が増えたのがとても気になりました。何度目かで真剣に話し合うと、本人から「みんなも言ってくるから、俺も言った。でも本当は言われるのもいうのも嫌だった。」と泣きました。それ以降は本人も気をつけているようでした。ボイスチャットなので、相手の声が聞こえず本人の発言だけでは状況がわからないのが難しいなぁと思いました。
- 娘は自分がチャットで言ったことに対して否定されて悩んでいました。
息子はバトル系のゲームでケンカをすることが数回あり。
お友達のサーバー内で遊んでいたようですが、「抜けろ」と書かれてありキックされたようでそのサーバーからは抜けました。 - 対面だと同世代の人と何を話していいか分からないと言っていたことがあった。
- 幼児期より、お友達とのトラブルが絶えません。本人は遊びたい気持ちがあり、関わろうとしていますが、コミュニケーションが取れずお友達に嫌がられて離れていきます。
お子さんの癇癪に対して、どのように対応していますか?(癇癪がある場合)
- もうないけど、もしあったら、本人が自分で解決できるようになってるため、基本見守る。
落ち着いたら、振り返り、気持ちを整理するための質問とか対話でオッケー。 - かんしゃくと言うのか奇声を発することがありますが、近所迷惑だからやめて?と言ったら後は無視です。
- 物理的にクールダウンしてもらうように、近寄らない。
- 一度距離を置き、冷静に話せるなと思ったら話し、そのことを一緒に振り返るようにしています。 不登校後の傷ついた怒りや悲しみが爆発しているときは必ず受け止め、最後に必ず愛情を伝えるようにしました。
- 疲れている時、何かを頑張りすぎたあとは癇癪が強く出る。特性のことを知ってからは、こちらも怒ったりしないで「大丈夫だよ」と背中をさすったりできるだけ寄り添うようにしている。それもダメなときは本人が1人で別室へいくのでクールダウンできるまで何もせず見守るようにしている。
特性を知らなかったときは、こちらが逆ギレしてしまったり叱ったり反省しかないです(^_^;) - 受け答えするのをやめて、自分から距離をとる。落ち着いている時に、癇癪パニック時にどのように行動するか約束をしておく(距離をとる、好きな動画を見るなど)
- 見守る。
落ち着いたあとで一緒に振り返り、どういう声かけや対応をしてほしかったかを確認できるようになりました。 - できるだけ話しかけないようにして1人で落ち着いてもらうようにしています。
- 小6の次男に癇癪があります。不登校になってから始まったように思います。癇癪が起きてしまうと、こちらの声はまったく届かなくなるので、私が別室へ移るか難しければイヤーマフをつけて収まるまで放っておきます。それでもひどい時は、ついてきてネチネチ絡んでくるので辛かったです。
最近はそんな自分の状態を本人が認識しだしたので、イライラするとタブレットを持って寝室へ行き落ち着くまでYouTubeを見ていたりします。その後落ち着いたときにこちらに余裕があれば「イライラしちゃったんだね。でも自分の方法で落ち着けたね」と伝えるようにしています。子供の癇癪で私まで釣られてイライラしてしまう事があるので、そんな時は声掛けなどはできません。その時はスーパーや喫茶店へ出かけ、距離を置くようにしています。 - 少し距離をとって落ち着くまで待ち、落ち着いたら目線が同じくらいもしくは子供より低くなるようにして背中や手をさすったりしながら気持ちを聞くようにしてます。
- 落ち着いたら、その時の気持ちに共感しながら優しく話を聞く。
- 癇癪の理由により、無関心を装ったり
私がその場から離れたらします。
保護者様自身、自分の時間は取れていますか?取れているとしたら、どのように取れるようになりましたか?取れていないとしたら、なぜ取れていないのでしょうか?
- 時間は取れています。仕事以外でもファミサポさんにお願いしたり私と夫で順番に出かけたりして自分達の時間は確保しています。
以前は(退園した時)母子分離不安がありほぼ取れなくてこの先どうなるんだろうと悩んでいた時、母から『出かけられないと思ってるのはあなただよ』と言われ、ふと我に帰ったというか、子供は出かけたくないけど私は出かけられるんだ、なら私は人の手をかりて出かけよう、と思ったんです。最初は子供が心配でかなり勇気がいり罪悪感がいっぱいでした。だけど私が幸せでなくなったらこの子を幸せに育てることはできないし、この子がいるから自分は諦めようは、違うなと思って。それからは私は私の時間を必ず取っています。 - フリースクールに通わせてます!
あとは、買い物や他の部屋へ行く。 - 整体やヨガに通って一人の時間を過ごしていますが、子どもたちは私と過ごす時間がほしいようで家や週末はなかなか自分だけの時間は取れないです。
- 今は少し取れている。
仕事が少し落ち着いて、(上の定型発達の子との関わりのなかで)子供との関わりを見つめ直すことになり、不登校の子との関わりも見直せるようになったことと、
やはり医療機関に繋がる必要性を感じ、本人も自分自信を知る事に目がいって、私自身の精神的な負担が少し減っているので、自分自身の時間を少し取れるようになり、ブランチみたり、人に相談したりする余裕が出てきていると思います。 - とれていません。たくさんの子供がいてそれぞれ不登校のため、日中常にママ見て、ママ聞いて、ママ遊ぼ、ママ来て、とそれぞれが私との時間を求めてくるため、それに応じています。子供の機嫌が悪いときはそれに付き合わされます。
家事もままならない状況で中断中断の連続、なおかつ小さい子もいて朝から夜まで手がかかります。子供の夜泣きや鼻すすりなどで起きてしまい毎日夜中も眠れず、、
夫は激務でワンオペ、相談する時間すら取れない時もあり、さらにそれぞれの病院や療育先探し、情報収集、学校の先生とのやりとり、付き添い登校、療育や習い事の送迎、さらに母子分離不安のため外出できない…だけど子供の特性などから人には頼りづらいなど…めちゃくちゃ過酷です。
なんとか頑張って早朝に起き、朝ご飯の準備や家事の時間が唯一自分の時間です。 - 取れていないです(これが一番の課題、悩みです)。
理由は、3歳の弟(幼稚園には行っていますが)もいてお世話が必要な場面が多いこと、在宅で仕事をしていること(息子が1人で何かしている時を見計らい隙間時間は基本仕事です・・・)、子どもたちが朝起きるのが早く(5時台です)持病もあり体力が持たないので一緒に寝て起きる生活をしていて夜の自分時間が取れないからです。 - ある程度とれている。母子分離不安が解消した。兄弟仲が復活して、子どもだけで留守番ができるようになった。ゲームの力は大きい。
- 仕事の昼休みが一息つく時間としてかなり大切です。
仕事をしている長い時間も、母役をしていないという意味では自分の時間ですが、決して自由ではありません。自分の時間ってなんでしょう… - あまり時間は取れません。昼間は仕事があり、夜は夫がリビングで仕事をしているため、子供と一緒に寝てしまいます。
- スーパーへ買い物に行くのが唯一の自分時間かもしれません。それで3時間くらいは出られるので、たまには喫茶店でケーキセットを食べたりします。そのうち子どもから「まだ?」とLINEが入るので、そうしたら帰宅準備する感じです。
それ以外で自分の時間は取ろうと思えば取れるのですが、映画を見たり遠出したりする気力がないので、今は近場で出来ることで癒されています。 - あまり取れてません。在宅ワークなので、子供に関わってる時間以外は家事と仕事、デイサービスやフリースクールの送迎もあるので常に追われてるような気がしています。
- 取れている方だと思います。子供が完全不登校になってから、まーいっか精神で考え方を緩めることが出来たから。
- 自分の時間は全くありません。
唯一はお仕事に集中している時に子供の事を忘れられてる時です。
愛着形成の土台が上手く育たず、愛情の受け皿も歪の為、朝起きてから寝るまでずっと側にいられるのでとても難しいです。
お子さんの登校しぶりや不登校について、相談先はありますか?もしくはカウンセリングなどは受けたことはありますか?あるとしたら(任意ですが)相談先、カウンセリング先の名称も教えてください。
- 発達相談センター、非営利活動法人。
- 相談先はあります。学校関係者や、フリースクール、療育の方々です。
- 市役所の子育て相談課で相談していましたが担当者が退職したら放置されています…不登校の子が通う居場所(ほっとステーション)にいる心理士さん、虐待にあった子の心理を見てくれる市の相談所(オリーブ)で色々相談しています。
- 中学校のスクールカウンセラー
今は、地域の精神科医にかかっています。 - 学校のスクールカウンセラー
病院の先生 - 市の教育センターに継続して通っています(今は親のみ)。一番理解があり相談できる場所です。
スクールカウンセラーにも一時相談していましたが、予約が取れないなどの理由で中断してしまいました。 - 医療機関の心理相談。訪問看護の看護士。民間のカウンセラー。登校しぶりや不登校についてというより、発達相談かも。
- 月に1度、児童精神科で私が話をしています。「子どもだけを見て診断名をつけるよりも、家族全体の関係性を変えていきましょう」という先生の考えを信頼しています。
- スクールカウンセラーの方と年に一回話をしています。
- かかりつけの小児科のカウンセリングに相談しています。あとは、私が通っている心療内科のカウンセラーさんがスクールカウンセラーもされていて不登校の子どもへの対応など知見がある方なので相談することがあります。
- スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーに相談しましたが、話を聞くだけで終わりました。今は、特別支援学校内にあるサポートセンターに教育相談に行っています。
娘は思春期特有の悩みも出てきたので、今度オンラインのカウンセリングを受けようか検討中です。 - スクールカウンセラー、発達支援センター、病院
- 福祉事業者や、保健師さん、精神保健福祉士さんなどいますが、一線を引かれてる為、なかなか相談は難しいです。
カウンセリングも受けたいと思いますが、地方にいる為専門の方がいらっしゃらないのが現状です。
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