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質問箱まとめ㉟【年末年始、進学・進級、卒業式、保護者会、配慮】

保護者さんへの質問箱シリーズ。
ご回答いただいた方、ご協力ありがとうございます。

第35回目では、以下の質問と回答をまとめていきます。

目次

年末年始で親戚とお会いした方も多いと思いますが、そこでのエピソードがあれば教えてください。親戚(実母、実父、義理含め)に「理解されない」「傷ついた」などのエピソードもあれば教えてください。

  • 良くも悪くも気にしない義理の母、年末にお会いした時に従姉妹の学校の宿題エピソードを「字も雑だしやっつけでやるのよ〜」と話してくれましたが、こちらにしてみれば(学校行けてるんだからそのくらいいいじゃないの…)と思ってしまいました。結局今でも子どもに学校行けるなら言って欲しいと思ってる自分の気持ちと向き合わされた感覚で、あんまり聞きたくない話題でした。
  • うちは大阪なんですが、田舎の方の地域なので親戚付き合いが濃いです。
    毎年、本家に20人以上集まりお節をみんなで食べたり、お年玉を渡し合い、花札をしたり深夜まで遊んだりします。
    子供の障害や不登校もみんなもちろん知っています。だけど、夫も叔母さんも不登校だったり、精神疾患持ちだったり、難病の赤ちゃんがいたりで、みんなそれぞれ色々あるので、お互い大変だけど、みんなで助け合って頑張ろうね〜みたいな感じです。
    子供もすごく親戚との集まりを楽しみにしてます。
    私の実家は東京で、特に親戚付き合いなかったので、嫁いだ時は慣れず抵抗ありましたが、今は、親戚付き合いの大切さ、ありがたさをすごく感じてます。
  • 実家に帰省する度に、子供たちがパソコンやゲームをしてる姿を「良くない」「パソコンなんか役に立たない」とよく言われます。
    兄弟からは「不登校を許したのは間違っている」とか「甘やかしている」など色々ときついことを言われ、両親からは心配の言葉ばかり。
    学校に行くことが当たり前の世代なので、なかなか理解はされず帰省が苦痛です。
  • この春小学校を卒業し、中学生になりますが、「学校に行かない子にはお祝い渡せないなぁ」と言われて(実母から私に対しての言葉)、傷つきました。息子本人に言ったわけではないので、そんな感覚なのね、仕方がないかとスルーしました。
  • いとこと会うのを楽しみにしている子ども達。最近では、「どのくらいの時間だったら疲れずに楽しい時間を過ごせるか」が自分で分かってきたものの、「もっと」「一緒に泊まりたい」などと無理をして癇癪パニックになることを恐れて、帰る当日に知らせるかたちになった。それはそれで「想定外の出来事」になってしまい、本人を納得させるのが大変だった。
  • 義理の父と息子の様子について話をしました。息子はASDの診断を受けていますが、夫側の家系には似た性質を持った人が割と多いので義父も子供の特性については理解をしてくれます。夫は子供の頃「瞬間湯沸かし器」と揶揄われるくらい癇癪が酷かったらしく、学校の先生に支援級に入れるように言われたこともあったらしいのですが年齢が上がるにつれ落ち着いていったそうで、YOSHIKUNもきっと落ち着いていくよ、と励ましてくれました。夫も息子も興味を持ったことにはのめり込んでいきますが、興味のないことは全くできないタイプなので、息子が興味を持てることを探すためにもいろんな経験をさせるのがいいよとアドバイスももらいました。
  • 2022年の年末は、義実家には行かない選択をとりました。
    毎年、私がつらく感じていたからです。お正月は、義実家に行くと特別な料理がたくさん出てきます。おせち、お雑煮など。次男は、それらがとても苦手です。食べられるものが、ありません。なので、こちらで好きなものを持参したりしていました。それでも、義父に「それだけしか食べないのか。」などと言われ、本人はどうかわかりませんが、私が辛かったです。
    また、長男に関しては、義父に「声が小さい。もっと大きな声で話せ。」と言われたことがありました。それも、私が辛かったです。声が小さくなってしまうのは、安心できる人や場所ではないからなんですよね。
    子どもの事情は、できる範囲で伝えていたつもりですが、私がちょっとしたことを気にしてしまい、義実家へ行くのがだんだんと辛くなりました。メンタルが落ちていたのもあります。なので、義実家へ行くと、さらに凹んで帰ることになります。それが辛かったです。
  • 年末年始は親戚がコロナになり誰にも会いませんでした。

進級・進学に向けて不安はありますか?もしくは「これを進めないと行けないのにできていない」などありますか?あれば教えてください。

  • 来年から中学生ですが、算数国語は小学校の内容をやり切ることができずに卒業になったことに少し焦りを感じます。
  • 担任の先生が不安です。
    先生との相性が重要なので、、とお伝えしていますが、どこまで配慮いただけるか。
    高圧的な先生になったら、恐ろしいです。
  • 進級時期はすごく不安になります。
    他の子たちは新しい学年になり環境も変わるのに、我が子はずっと同じ状態。
    置いて行かれているような気持ちになり、昨年はすごく苦しかったなと記憶してます。
  • 不安はあるが、今のところ学校に拘るつもりもない。
  • 中学生になるため地元中に在籍を決めましたが、まだ先生方との面談はしていません。
    全部私がする事になりますがプレッシャーに感じています。上手くご理解いただけるか不安があります。
    本人は行ける感じはしていないようですが
    制服などはひと通り購入予定です。
    冠婚葬祭用です(笑)
    採寸に行けるかは判りません。
  • 転籍予定だが、ほぼ完全不登校なので、新しい教室に慣れていくための道筋が見えない。先生方も当校刺激をしない見守りタイプで、何をきっかけにしたらよいかわからない。
  • まだ一年生なので勉強については大きな不安はありませんが、身だしなみについて気になっています。先生との面談で、くしゃみをした時に口に手を充てなかったり、汚れた手や鼻水を服で拭いたりしていることを指摘されました。低学年のうちはいいけれども、もう少し大きくなると不潔であることはいじめのターゲットにされる理由になってしまうので、お家でよく注意してくださいとのことでした。自宅でも注意はしていますが、本人の中で身だしなみを整えることの重要度が低く糠に釘です。
  • 友達関係がうまくいかず不登校になったけれど、次の年はクラス替えがないので、また同じ人間関係の中でちゃんと登校できるか不安です。(本人は学年が上がったら通うつもりはあります。)

卒業式に関するエピソードがあれば教えてください。卒業アルバム、卒業証書受け取りについてなど何かエピソードがあれな教えてください。

  • 卒業アルバムは購入してません。アルバムの写真は学校に行った際に担任が別撮りしてくれたものが使われるようです。卒業証書は卒業式後にサッと取りに行こうと思ってます。
  • 今年ちょうど卒業式を迎えますが「卒業アルバムはいらない」と本人が言うので個人写真も撮りに行かずアルバムも申込みしませんでした。
    卒業証書くらいは後日受け取りに行こうかと思っていますが、本人が行くかどうかはまだ未定です。
  • 卒アル、文集は購入の義務はないとのことで、購入はお断りしました、写真も写さず、名前も載せない事にしました。
    卒業証書受け取りに関してはまだ子供とは話をしていません。おそらく別時間に校長室に受け取りに行くと思いますが、嫌がるようなら私が行ってこようと思います。
  • 小学校の卒業アルバムは文集も作成して個人写真のみ個別で撮影してもらい購入もしましたが、中学校は個人写真も撮らず購入もしないと本人が決めました。今思えば小学校の卒業アルバムもいらなかった…。
    小学校の卒業式は校長室で個別に対応してもらいました。
    小学校の卒業アルバムの集合写真に合成で自然にそこにいるように加工できますよ、どうですか?と担任に言われましたが、息子は、そこに存在しないのにいるようにされるのは嫌だと言って(私も同感でした)お断りしました。
  • 現在中1の長男のときのことを、書きます(完全不登校は小5の3学期から)。
    卒業式については、事前に学校側から、(不登校の子は)ひとりずつ体育館のステージ上で行うという提案をもらっていました。本人も、それなら行ってみると言うので、親子3人で参加しました。全体の式が午前に終わり、誰もいなくなった午後に、ひとりでやってもらいました。

    校長、教頭、6年間で関わりのあった先生方が正装のまま迎えてくれました。そこで、証書の授与、写真撮影などをしてもらいました。本人も嬉しそうで、ありがたかったなと思います。

    卒業アルバムについては、5年間は頑張って通ったので、購入しました。個人写真は、個別で写真屋へ撮りに行き、クラス写真はひとりで撮ってもらったものを合成処理によって、そこに居るかのように自然に混ざっていました。いろいろと配慮いただき、本当に感謝しています。
  • 卒業式を迎える頃、息子は小学校の中に入れないようなメンタルの状態だったため、担任には卒業式への出席はむずかしいこと、卒業証書は郵送でお願いできないかと何回も伝えましたが、まったく聞き入れてもらえず…。
    選択肢は、①みんなと一緒に卒業式に出席②午後に1人だけの卒業式を行う③校長室で卒業証書をもらう の3つのみ。ここから絶対に選んで下さいと言われ、ほぼ脅迫でした。
    家族で何回か話し合いをして、息子には嫌いになってしまった小学校とお別れをしに行こう!区切りをつけよう!ケジメをつけよう!といった声かけをして、父親にも仕事を休んでもらい、家族みんなで③校長室で証書をもらうを選択しました。ほんの15分くらいでしたが、息子は我慢してよくがんばりました。ある意味特別な卒業式だったとは思いますが、やはりモヤモヤは残っています。先生方の自己満足のためだったんだな…と今も思っています。
  • 卒業対策委員会の役員は子どもの不登校を理由に断りました。出られるか分からないのに役員は出来ないと思いました。

学校での保護者会や授業参観に関して何かエピソードがあれば教えてください。

  • 不登校になってから保護者会は参加してません。授業参観は今は全てオンラインになっているようですが見てません。
  • 先日の学校の発表会は、ICTを使っていました。 興味のある分野に参加して、我が子は、プログラミングのチームでした。 スクラッチで、バドミントンのシャトルをうつものを作って、発表していました。 他の子はビスケットを使っていました。 原稿も子どもたちで考えて発表していて、小2なのに、すごいなと。 学校は、本当に先生次第だと感じました。
  • 不登校になってからは、一度も行っていません。
  • 不登校なので幼稚園時代の話になりますが、母が遠くで観ていると、大きな声で『お母さん近くに来て!来て!』と言い、私が側に行かないと落ち着かなかった。年少さんの時は、他の子のマーカーペンを口に入れたので注意すると、『お母さん嫌い』と言って席を離れて教室を出ようとしたりしていた。
  • 以前はどこかに登校のキッカケが落ちていないかと、保護者会には出ていましたが、息子の掲示物のない教室、息子の映っていない行事の動画などを見るのがしんどくなってきたので、それからはお休みしています。
  • 転籍予定の教室を見学させてもらった。
  • 保護者会は出席していません。いつも開催が下校直後なのですが、子供が1人で下校できない(片道3キロくらいあるので)ため送迎しており開催時間に間に合わないので。それで特に困ったことはないしいいかなと思ってます。授業参観については、私を見つけると立ち上がってふらふら寄ってくるのでかわいいけど困ってます。
  • 下の子は普通に通っているため授業参観には行くのですが、不登校の娘の学年の子達を見ると、なぜ我が子だけ通えないんだろうという気持ちになります。 保護者会は不登校の子の方は全然行っておりません。

在籍校とのやり取りで困ったことや、配慮を依頼してうまくいったことなどを教えて下さい。

  • Googleチャットでやり取りしてくれる息子の担任とはやり取りがスムーズで比較的密に連絡とれますが、電話対応のみの娘の担任とはタイミングが合わなくてほとんどやり取りできてないです。早く連絡帳オンライン化してほしいです。
  • 今年は学校とのやりとりでたくさん困ったことがありました。
    今年の支援級担任は、通常学級からきた人で、全く発達障害についての知識がない人でした。

    ・パーテーションや見通し表をお願いするが「人数が多いためできません」と言われる。
    ・療育でやっているプリントなら子供ができると言っていたため参考にと持っていくが、「人数が多いのでできません」と言われる。
    ・支援級はどういうことができるのか聞くと、「一人ひとりの特性や発達に合った学習ができます」と言われる。なので、興味や関心を取り入れた、子供の特性や発達に合わせた学習はできるか聞くと、「教科学習じゃないとできません」と言われる。
    ・子供が安心して過ごせるスペースを作ることができるか聞くと、「特別扱いはできません」と言われる。
    ・読み書き検査の結果を渡してもなんの反応もなし。
    ・ドクターや療育関係者含むケース会議(去年もやっている)を今年もやろうと市の相談員が校長に連絡すると、「学校は学校でやります。」と断られる。しかも、話し合いは何もされていなかった。
    ・市の元校長が開いたフリースクールにうちの子が通い始めると、教頭の態度が丁寧になる。
    ・市の元校長に色々事情を話し、ケース会議をひらいてもらうと学校側もすぐに話し合いに応じてくれた。しかも、教頭も参加。(市の元校長は、現校長や教頭の上司だった人)
    ・私がpcタブレットを持ち帰り、家で学習したいとお願いするが、月2回の金曜日以外に持ち帰ることは禁止。月曜日に必ず学校に持ってこないといけない。宿題や課題をやる以外禁止。zoomなどもできない。(pcタブレット厳重管理の理由は、他の子供達が勝手に設定変えてYouTube入れたから)
    ・元校長がpcタブレットの使用について学校側と話し、家のPCでパスワードとIDを使い学習できるようにしてくれた。

    私が学校にお願いしても、すぐに断られてしまうので、権力のある方にお願いするしかないんだなと学んだ一年でした。

    あと、支援級の先生だから知識があったり、理解があるわけじゃないというのも学びました。

    ケース会議に参加した療育の先生も、あの先生は1からじゃなくて、0からの人ですね…。お母さん、今まで頑張りましたねと言って下さり、泣きそうになりました。

    来年は、どんな先生で、どんなことが学べるんだろう?と楽しみにしております(笑)
  • 特に配慮をしていただいてる訳ではありませんが、普通級の先生が、周りの子と馴染めるようにしてくれてるとは感じます。
    うちの子は、色々知ってる物知りさん。
    他の支援級の子も、みんなから可愛がられるキャラと、いいところを重視して話してくれてるので、クラスの子も、受け入れてくれてると思います。
  • 支援級の教室内に限りますが、特に私からお願いはしていませんが、息子が学校指定のタブレットではなく自分のタブレットを持参してもよいか聞いてみたら、許可してもらえました。ですが、自分から学校に行く!とは言いません。
  • フリースクールへ行っていても今までそれを出席カウントにしてもらう気持ちすら起きなかったのですが、息子がひょんと出席になればいいなと希望をしました。
    少し前を向いたんだなと感じました。

    現在交渉中ですが、学習指導要領に基づいた教科の学習の事実がないと難しいと言われています。

    フリースクールのスタッフは、教科の枠を超えた息子の成長を沢山見守ってくださっております、そこを理解して評価してもらえないだろうかと今一緒に考えてもらっているところです。

    何してるかわからないのに何でもいいよには出来ないから、と学校担任は私に言いましたが、フリースクール側と話をしようとはしてくれず、ただ弾かれただけのような気持ちになっています。

    まだまだ負けずにがんばります!
  • 連絡手段が電話。留守電に切り替わった後の時間帯に着信があったりすると、こちらから連絡がつかないのでモヤモヤする。授業の時間帯は遠慮してしまって連絡できないので、後回しになってしまう。
  • 子供がドリルやノートを持って帰ってこないので、授業の進捗がいまいち分からず困ります。課題の提出が溜まってくると先生から連絡があるのですが、もう少しこまめに言ってもらえないかなという気持ちになります。
  • やりとりで困ったというか、五月雨登校だった頃の、欠席連絡が泣くほど辛かったです。
  • コロナで一斉休校になった小5ときの担任は、保護者会も授業参観もなかったため当初どんな先生なのかわかりませんでした。小6も同じ担任となり、しばらくして息子が体調を崩し学校に行けないと言うようになりました。担任から夕方電話がきて「本人は何がイヤって言ってます?」と聞かれ、1年生のお世話、プール、体力測定、休み時間の鬼ごっこ…などがイヤだと言ってますと伝えると、「イヤなことから逃げてばかりいたら社会にでれませんよ」と責められ、イヤなことを我慢させて学校に行けるようにさせないといけない…と私が追い詰められました。「お母さんが背中を押さなくてどうするんですか?」「一緒に登校して連れてきて下さい」とか、本人に向かって「何日休んでるかわかってるの?」というセリフまであびせ、親子で怒られておびえたのを覚えています。
    その後、何度か授業に同席させてもらって、担任は50代前後の女性でとにかく圧力をかけて子供達を抑えるタイプとわかりました。私自身も担任と関わるのが怖かったので、スクールカウンセラーに相談しましたが、週1回しか学校に来ないそのカウンセラーも怖いと思っている様子で解決には至らず。
    校長先生は就任1年目で名前も知らない先生だったし、担任が学校全体を仕切っているポジションの先生だったので、他に相談する場所がなかったです。
  • 欠席連絡はすぐーるというアプリで行うのでそれ程苦労はしていません。時々子どもの様子を書き添えて送っています。オンライン学習アプリ(ロイロノート)で先生から時々コメントが来ますが、子どもは返信もせず、一方通行になっています。親はは事務連絡以外殆ど連絡は来ないので、放置気味だなと思いつつ、ある意味気楽に過ごしています。

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