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質問箱まとめ㉖【夏休み明け、進路、好きなこと、母子分離不安、周囲の方への理解】

保護者さんへの質問箱シリーズ。
ご回答いただいた方、ご協力ありがとうございます。

第26回目では、以下の質問と回答をまとめていきます。

目次

夏休み明けで心配なことはありますか?

  • 学校へ行かないので特にないです。
  • 夏休み前、毎朝登校しぶり、行けても2〜3時間目頃に遅刻で登校し給食は食べずに早退という感じでした。 夏休みが明け、そんな毎日がまた繰り返されるのかと不安でしたが、今年は夏休みの宿題などを無理にやらせることはせず、子ども本人にやるやらないは任せて口出しはほとんどしませんでした。 宿題のストレスがなかったのが良かったのか、夏休み中は学校や勉強のことは考えず、好きなゲームやYouTubeで自由に過ごせたせいか、意外に登校への拒否感はあまりなく、初日、朝イチから登校できました。 しかし、例年休み明けは生活リズムや気持ちが崩れ、荒れたり学校も休みがちになるなどするのでまだまだ安心はできないです。
  • 雪国なのでもう休みは終わってしまいましたが、新学期が始まる2日前から「教室に入ったら何を言おう」「みんなと何を話せばいい?」と不安そうでした。落ち着きがなかったので長時間学校にいることができるか心配していました。(心配は的中してしまい、お友達とのトラブルで行き渋りが悪化しています)
  • 夏休み中にクラスのLINEグループに入れてもらい、積極的に投稿していたので、それ自体はよかったのですが、逆に二学期が始まってクラスに入った時に浮いてしまわないか心配な面がある。
  • 一学期に行き渋りが始まり、なんとか誤魔化しながら乗り切った感がありましたが、学校を嫌がる気持ちは夏休みが終わっても改善しておらず、二学期は不登校になりそうです。

進路についてどのように考えていますか?具体的に教えてください。

  • 小3のためまだ何も考えていません。
  • 現在、小学校の高学年で、登校しぶりや学習拒否などがあるので、公立中学は無理かなと思っています。 私立の星槎中学など候補に考えていて、体験授業にも参加し本人も「ここならいいな」と言っています。しかし、そもそもちゃんと通えるかの不安もあり、通信制やフリースクールなどにした方が良いのか判断が難しいところです。
  • 小中学校は支援級を利用し、高校は通信制かな〜となんとなく想像しています。
  • 具体的には考えておらず、本人の目標などが出てきたら考えます
  • 中学受験勉強は中断しているものの、自分に対する自信を取り戻したら再び勉強して、自分に合った私立の学校に進学してほしい

お子さんの好きなことを見守る、伸ばしたいと思った時にどんな工夫をしていますか?お習い事でも、ご自宅で工夫していることでも良いので教えて下さい。

  • これがやりたい!と言い出したことは、できる範囲で協力するようにしています。(最近だと枝や石で、あつ森に出てくる道具を作りたい)枝や石は近所の森や海浜公園で探して拾ってきたり。大きな石を見つけた際、持ち帰りそれを半分に割りたいと言いました。 さすがに石はプロじゃないと無理だよ、、。と呟いてしまいましたが、本人が本気なので、持っているツルハシ(枝で自作したもの)等で叩いてみれば?と言って一人でやり始めたら、なんと綺麗に二つに割れて息子の理想通りの形になりました。その時に、大人の感覚で、できないと決めつけたらダメだなと改めて思い、危険のない範囲で挑戦してみることの大切さを感じました。
  • 息子は今パソコンでゲームをする!これしかないので、ローマ字や文字の入力を 覚えたらいいなと思い、できるだけチャットやDMを送るときに自分で入力させようとしています。ただ、本人は面倒くさがってなかなかやりませんが・・・。あとゲームの時間は制限したいところですが、今は自由にさせています。
  • 今は、好きなゲームをする際に、厳密なルールは作らずにいます。父子で一緒にプレイしたり、情報交換やイベントに参加して楽しく過ごすことを優先しています。 かつてはゲーム依存症になるのを心配し時間の制限を設けたこともありましたが、親子で口論になったりでうまくいきませんでした。
  • ひたすら褒めてます。すごい!とか早くできたねとか、この間よりここが良くなったねとか。あと、ゲームをしたり図鑑を読んだりする時はゲーミングチェアを使うようにしました。体幹が弱く、同じ姿勢を保つのが難しそうだったのですが、習い事の先生から「前傾姿勢、後傾姿勢だと体が安定してる」と指摘を受けたので、安定した姿勢で作業ができるようにゲーミングチェアゆったり座らせています。
  • やりたいと言ったことはとりあえずやらせる。ほとんどが無駄になりますが、コストと捉えています。
  • 自宅では、興味がある分野の本を購入しています。あとは、習い事でプログラミンク教室にいかせたり、自然体験系の週末プログラムに参加させています。

母子分離不安が強かった(もしくは今も強い)お子さんの保護者さんへ質問です。どういう段階を経て母子分離していったか具体的に教えて下さい。

  • 無理に分離をしようとしてません。本人のタイミングに合わせようと思っています。
  • まだ母子分離はできていないような気がしますが、プレイセラピーのときはすっとはなれるようになりました。
  • 中学受験勉強に挫折して自信喪失中の今は、母子分離不安が高まっている状態です。外に安心できる環境ができたら、また行動できるようになると思います。

周囲の方への理解をどのように促していったか(発達障害や不登校について、ご家族・親族に対して)どのように伝えていったか教えて下さい。

  • 遠方の親族には、ブランチのYouTubeや、本田秀雄先生のYouTubeなど共有していますが、実際会うと、本当の理解は難しいんだなと感じる発言が多いです。(わかってるつもりで何もわかっていないと感じる) 私が精神的に疲れるので距離を置いています。
  • 長女は小5で弟の状態が分かる歳なので、ありのままを伝えてます。私達の両親へもありのまま話しました。ただ息子が癇癪を起す所を見たことなかったのですが、実際に目の当たりにしたときがあり、改めて自閉症について調べたり以前よりも気にかけてくれるようになりました。
  • 最近まで、子どもが発達障害であることを自分の親には話をしないできました。なぜなら、第一に心配をかけたくなかったことがあります。 また、子どものことを話したり相談しても「もっとしっかり躾をしなさい」とか「こういう風に諭さないと」などとこちらが嗜められ、発達障害の知識がないので、しっかり注意すれば良くなるとでも言わんばかりだったためです。 そういう状態は自分にとって非常にストレスで、ある時また子どものことで嗜められて、頑張っている自分を理解してもらえない辛さに思わず号泣してしまいました。 そんなこともあって、子どもが発達障害であることと発達障害とはどんなものなのかの説明することにしました。 話をしてからは親も気遣ってくれたり、一般的な子育ての概念に則ったような「もっと◯◯しなきゃダメよ」的な助言はされなくなりました。
  • 他の子と比べて少し育てにくい子だと言う話はしました。得意なことと苦手なことが極端でよくトラブルを起こすこと、予定の変更やイレギュラーが苦手なこと、接する時に気を付けてほしいことなどを私の母に伝えました。ちゃんと教えてあげれば普通にできるんじゃないの?というようなことも言われたので、伝わったかどうかはよくわかりません。
  • この子は天才なので色々大変です、と少しコミカルに伝えました。 甘やかしすぎでは、などと批判してくる人に対しては、イジメなどでつらい時間の方が多かったのだから、家庭では全肯定する、と伝えました
  • 家族には私が色々なところで知ったり教えてもらったことを伝えています。夫とも一緒に医療機関に行って先生と直接夫が話をできたのは良かったです。

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