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今年度小5.小6で完全不登校のお子さん、中学はどう考えていますか?
公立の中学でも、うちの自治体では、全校ではないですが、いくつかの中学に、別室登校できる部屋が出来た学校がいくつかありました。不登校の子のちょっとした居場所になるようです。色々な選択肢が増えつつあるのかな。
自治体によっては、メンタル フレンドの派遣をしていたりするようですね、実態はわかりませんが、学生さんなどのボランティアなのかな。



小5になったばかりです。
ウチの子は、めっちゃ学校が楽しい→コロナと環境の変化、担任が変わった事によって、不登校になり、持ち前のADHDが謙虚に表立ってきた、という所でしょうか。。
なので本人も、なんで自分が行けなくなった?のか、まだ納得出来ていない様子です。
別室でも、行ってくれたら全然良いのですが、どうでしょう。。
なんとなく、親として地元の公立中学は合わないかなーと思っております。
もう少し本人に自信がつけばN中の見学にもいきたいし、選択肢をたくさん見せてあげたいですね。
(と言ってのんきにしてる時間ないんですかね?!😅)
で、結局、公立中に籍置いてるんかい!てことも重々考えられます!☺️



めっちゃ学校が楽しかったんですね。何かをきっかけに、変わりそうですね!



担任の先生と友達が良かっただけです😅
宿題は見ない、ノート汚くても何も言わない、保護者へのプリントは来ない。。親たちからは批判だらけの先生でしたが、子供たちからは大人気で。
5年生始業式前日、ぞうきん、防災ズキン、お道具箱、、自分でちゃんと用意してました。朝も起きたしご飯も食べた。でも、弟が家を出る時、リビングで頭から布団に包まって震えてました。
何か、がわからない、本人の困り度が見えない、言語化出来ないというのも、またなす術なく、対策を立てれず。何が嫌か具体的に言ってくれよー😭と思いますが、本人も分からないなら仕方ないですね。。



小6になりました。完全不登校です。
考えること満載ですよね。進路についての情報交換とても助かります!
■小学校に対して■
先日親子で一応担任に会いにいき、月1プリントをもらいにいく事になりました。
卒業アルバムなどについては子供の意見を尊重しつつ、親と先生でも連絡を密にとって一番良い形を探していきます。
■所属先公立中学について■
5月中には教育委員会に連絡をとり(ちなみに大田区)、不登校の状態での公立中学進学について相談してこようと思います。
学区は大規模中学。面倒見のよさそうな小規模中学にも越境できそうですが、不登校前提で越境って認めてもらえるのかしら?など疑問は満載。
■本人に対して■
雑談でつぶやきましたが、やはり私にも焦りがでてしまったのかN中のオンライン説明会、強くおすすめしてしまいました。皆さんから「情報の提示だけならいいのでは」とお返事いただき少し安心。でも情報を提示するのもすごく気をつかいます。
どうしても親の顔色をうかがうところがあるのではないかと・・・
「進路をきく→家にいる事を否定」ではないこと、丁寧に説明せねば、ですね。



★★★BRANCHでどなたかメンターさんに「小学校高学年むけ進路について」みたいな有料イベントを開いていただき、興味のある子供たちが予約して複数でセッションを受ける、などあったらありがたいな、と思いました。★★★



とても共感です。
ウチは5年生。
やはり、中学のことが頭をよぎります。(私が)
学区内公立中は家のすぐ目の前にあります。
しかし、支援教室は固定されていないようなので、教室に入れない場合、居場所が確保されないんだろうな…と。
(そもそも学校へ行くのか分かりませんが😂)
学区外に固定級がある公立中がありますが、人気があり毎年抽選。入れたとしても、歩いていくには遠いので通学が苦痛になりそう。
あと、ウチの子は髪を切るのが嫌なので、長髪です。本人も『髪は切らない。校則があるから学校へは行かない』
など言っております😓
私立受けても行かなくなったらまた私がモヤモヤするし。
先日和田さんの話を聞いてこっそりN中の資料請求してしまいました😆
入学後どんな感じかのお話もぜひ聞きたいです。



うちも小4秋から完全不登校、今春で小6になりました。
学区内の公立中学校は別室登校もできる様ですが、未だに息子は『学校』に敵対心すら抱いている状態なので…引き続き中学校にも行きたがらないだろうなぁとは思っています。



その事も含め、昨年度末に担任の先生に「中学進学にあたって、私が色々不安なんです」って愚痴をこぼしたら(笑)、ソーシャルワーカーさんとの面談を手配してくれ、先日とりあえず私だけでお話してきました。



まだ日程は決まっていませんが、近いうちにソーシャルワーカーさんが自宅にいらして息子と面談する事になってます。
そして息子が望めばですが、メンタルフレンド的な方を派遣して下さるそうです。(男性か女性か、若い方か年配の方か、など出来るだけ希望に添いますよと言ってもらいました。)
その後は自宅に来てもらうか、青少年センター内にある教室に通うかして、一対一で遊んだり運動したり勉強したり、本人がやりたい事をしてくれるそうです。



ソーシャルワーカーさんとの面談では「息子さんが希望すれば、そこで小学校の卒業式もできますよ!」とか「そこに来ているお友達と初めは距離があっても段々と仲良くなる事もありますよ!」などの話も聞いて、そういう選択肢もあるんだなぁと私の気持ちも少し楽になりました。
この先、息子の居場所のひとつになれば良いなーとついつい期待しちゃってます。



うちは、先日conec中等部について話を聞いてきました。
直接問い合わせ、相談にうかがうと、まだ出ていない情報教えてくれます。なので興味があるかた、相談いかれてみてくださいね。
N中魅力的ですが、特別支援ありきではないと思い、がっつり支援が必要であろう、我が子にはハードル高い気がして、ためらいました。



昨年度まで担当だった窓口の方が異動になってしまったので、うちも、ソーシャルワーカーとつながっておきたいなと思いました。
ありがとうございます!
うちの自治体と似ています。メンタルフレンド派遣や、社会福祉協議会がやっている居場所的なものがほぼ、公的な感じであるみたいです。



返信ありがとうございます。
N中魅力的ですね。うちの子はコミュニケーションが下手で、プレゼンとか発表が苦手だから、N中は、ハードル高い気がして、尻込みしちゃいます。😂



こんにちは!
息子が小6になりました。
N中もとても魅力的だと思いましたが、うちも息子にはハードルが高そうで…💦
少し前に、conecの資料を取り寄せました!
まだ始まってないようなので始まったら話を聞いてみたいなと思っていたところでした😊
ありがとうございます!



たしか、中野に、アバターで登校できるおもしろそうな通信制高校があるんですよね。
通学コースもあって、気になっています。不登校の子を積極的に受け入れている学校みたいですね。



うちは、地方なので、オンラインか地元の中学かの選択肢しかないかな?と…💦
本人が楽しく通えて(行きたいと思えて)、通う日数が少なければ、都内方面も視野には入れつつ…
どんな選択肢があるかを探さなくてはと思ってるだけで、あまり進んでいません



今年度、小6です。
子どもの様子が来年どうなのか全く読めません😅。
少なくとも、小4始め~完全不登校になってから、体調も段々回復してはいますが、まだまだ傷は癒えてません。



・地元の中学で不登校を続ける
・市内の不登校児向け、特例校(京都市洛風中学)に通学する
・N 中(地元の中学に籍を置いて)
を、考えてます。



N 中については、話が出来る雰囲気の時に話を振り、本人に聞いてみたら、通学コースは嫌だけど、ネットコースなら通いたいなぁと言います。
プレゼン力が要るんですか?
積極的な発言が求められたら、難しいかもf(^^)。
今、N 中に資料請求してますが、年度の始まりだからでしょうね、通常よりお届けに時間がかかりますとの事。



担任の先生とは、私だけでやり取りしてますが、小6の担任とはまだ、連絡取れてません😅。こちらから連絡必要ですねf(^^)。



メンタルフレンドさんですか?



こちらでは、似た制度「ふれあい・アテンダント制度」があり、昨年度7月から利用してます。京都市の制度です。予算がついてる制度でボランティアではありません。担任はたまたま良い先生で、担任の先生から「ふれあいアテンダント」の紹介と申し込み用紙をもらいました。週一で同じ方に、自宅に来てもらっています。教育学を学ぶ大学院生で、フリースクールのスタッフもされており、不登校児に理解ある方です。良い方で、息子は楽しみにしてます。お陰様で、家庭訪問のハードルが下がり、三学期の最後に、初めて担任の先生と息子は自宅で対面して会話出来ました。学校に関するもの全拒否の息子ですが、最後に5年の担任に会えました。メンタルフレンドさんの利用、オススメです!!。



特例校は、まだ全国的に広がってませんね。先日、岐阜の草津中学のお話を聞いて、もっと増えて欲しいと思いました。
市内の特例校に通っていた方から聞きましたが、年々増える不登校児、定員あるから希望者多いと、希望者皆が通えるのか?と思います。



なんだかんだ、選ばれし子のみが入れる気がします。
あからさまには出来ないけど、他害や暴言ある子は、ダメだったり、うらで色々操作されている現状があります。
心理的な問題をかかえる比較的大人しい子優先で入れてるみたいです。うちの自治体。
知人の子は断られたみたいで、入院をすすめられていました。ひどいはなしです。全ての子の受け皿にはなり得ない現状ですね



たまたま、今N 中から電話ありました。ご丁寧に、新しい資料に作り替えたものを発送したので、もうじき届きますとの事。
そして、4月のオンライン説明会のお誘いと、何かと質問ありますか?とたずねられ、、、



ネットコースにおいて、プレゼン力ないと厳しいですか?と聞きました。



→zoom で集まって話す時は、少人数5~6人に分け、それぞれ
のグループに担任以外にアシスタントの方が多く入って、発言しやすい雰囲気をつくるから、大丈夫だと思います、との事。



実際、話しやすいかどうかは、子どもによって温度差あると思います。N 中なりに配慮はされるようですね。



4月のオンライン説明会は、見送ります。子どもの様子見たらもうちょい先がよさそうですf(^_^)。



ネットコースはそのような感じなのですね。通学コースは、やはりプレゼンする機会が多いのかなあと勝手に想像しています。
以前N中の子がbranchで、プレゼンしていたイベントを見て衝撃を受けたもので



4/26にN中新宿校の個別相談イベントに息子と行ってきます。



息子は、フリースクールの友達も今はN中に通ってたり、和田さんの息子さんとも仲良いので、本人は何となくN中に行くつもりのようです。



昨日、@Shinobu Wada さんの息子さんが学校にいる時、ウチの子がDiscordで何度も電話しちゃったようです🙏
後で一緒にゲームしながら、N中の話題に少しなってた様です。
グループサーバーで話してて、@さんりん さんの息子さんもいたんじゃないかな?と思います。



勉強の合間に学校でも全然ゲームしてOKとか、子どもが喜ぶ情報をゲットしてましたよ。



24日質問色々してこようと思ってます。情報、お伝えできるようにしますね。



N中新宿校の個別相談会に行って来ました。
資料やホームページに載ってない部分をレポートします。



オンライン説明会は毎月実施予定だそうです。
今はオープンキャンパスの時期で、それが過ぎれば、リアルの説明会もあるそうです。



個別相談会は、PC画面を見ながら説明と、こちらからの質問が主でした。
説明会では(リアルもオンラインも)少し授業体験もできるそうです。



主人と息子の3人で行きましたが、息子がすぐ飽きてしまったので、私だけが説明を聞き、主人と息子は中をウロウロさせて貰ってました。



訪れた時間帯は放課後でした。
かなりの生徒が残ってお喋りをしたりゲームをしたり、楽しそうでした。



学校全体は、大部屋1つ(子供達がいつもいる場所)と、MAX5人くらいのミーティングルールが幾つかで、そんなに見る所もなかったかなw
大部屋には3Dプリンターもありました。
大部屋の端にスタッフのいる場所があり、低いパーテンションで区切ってるだけなので、オープンで身近な感じでした。窓からしっかり光も入り明るかったです。



新宿校は、1日、3日、5日コースの子全部で80人くらい。日によって人数は違うそうですが、3日コースが一番人気で、週3と5日が重なる月水金はかなり人数が多そうです。
1〜3年生まで全員大部屋で一緒に学習します。
システムやカリキュラムの内容については、サイトに詳しく書いてあるのとほぼ同じ内容でした。
変わっていたのは、ホームページでは午後にある21世紀スキルが、午前1コマ目に移動しています。
21世紀スキルは、
感情のコントロール、協働するための伝える力、アイディアの出し方、自分の思考方の見極めなど。アンガーマネージメントや、マインドフルネス、SSTみたいな内容もやるようです。
この1コマ目で前向き思考になってから学習に入る流れは、気持ちの切り替えが苦手な息子には良いように思います。
自由選択は、ネットで学ぶクリエイティブコンテンツの他に、絵を描いたり、折り紙など、アナログな取り組みをしてる子もいるそうです。
長文の割にゆるーく薄ーい内容ですいません。



N中、息子氏の感想↓
「それぞれ違う自分の好きな事が色々できるそうで、楽しそう。」
との事😊……
意外とこういう時に、正解っぽい真面目な感想を言いたがる一面もある😅



プチご無沙汰しておりますー。
息子、4月11日の入学式後、なんと欠席なしで週三日のN中通学が続いています。
・オール遅刻。酷いときは到着したらランチタイム(笑)
→遅刻をやばい、と思う環境ではないようで、本人堂々とマイペースで登校しています。
・寝坊もあるけれど、乗り換えなどで迷って40分で行けるところを2時間くらいかかったりしている
・登下校時には、オンライン同棲中のBranch仲間とDiscord通話しながら不安を紛らわせていることもある様子(ありがとうございます!)
・心身がものすごく疲れている様子→「週3登校で限界」というので、井本陽久さんの「森の教室(週1)」は休会することに
・家庭での勉学はゼロ(想定通り)
・キャンパスでは、N予備校というスタディサプリみたいなもので学習時間があるようで「ほんの少しずつだけど進めてるよ」とのこと。
→ 「教科書持って行こうかなあ」と言い出しました。持って行くかどうかわかりませんが(笑)
・プログラミングは「Scrachでいまのところたいしたことやってない」とのこと
・「朝はマインドフルネスの時間があるけど、意味わかんないから遅刻して飛ばそうと思ってる」
・「友だちは特にできてない(あんまり必要感じてない)。でもTAさんたちが楽しい」
だそうです。
”
どちらかというと、わたしのほうが
「登校してくれて嬉しいぶん、また『行かない・行けない』になったら、わたしが辛いなあ」という不安が大きく、メンタル不安定かもです



週3回登校で遅刻アリだと、ある程度昼夜逆転していても、なんとか登校はできるのだなあと思いましたが、
本人の中で
「外にでるのが面倒くさい」
は大きくて、それが「起きたくない・行きたくない」という言葉になって出てくるので、これを冷静に受け止めるのが難しい日々です。
ほんとうに「行きたくない」なのかあと思って、じゃあ辞める?と聞くと
「辞めたくはない」と。
①行かなきゃいけないと思っているから、実は行きたくないけど(N中イヤなんだけど)、「辞めたくない」と言っているのか
②N中自体は面白いけど、朝起きたり外に出るのが面倒だから「行きたくないけど辞めたくない」なのか
の見極めが難しくて、どこまで強めに声をかけて良いのか迷って、こちらの体調がおかしくなるほどでした。
どうも今のところは②のようなので、結構遠慮なく「早く起きなさい!」とか「早く出なさい!」とか、ガンガン言うようになりました。
マイペースの本人よりも、親のわたしの方が試されている「社会復帰」です



なんか涙出そう😭(←出てるw)
夜遊んでいても『明日学校だからやめるね』って言ってたのが聞こえて…そこもなんか胸熱でした😭
○さんのお気持ちもお察しします。
○家を陰ながら見守り応援しています♡



ありがとうございます😭
夕べ、わたしがキレてたら、○くんがあの柔らかな声で「もうやめなー、寝なー」と声をかけてくれて…。



通学と学校で心身疲れても、Branchオンライン仲間が帰る港のようになっています。我が家のバトル音声が筒抜けと思いますが、ご笑納ください。
本当に感謝です。



そんなこと言ってたんですね😂
もうホントこちらこそいつも感謝ですよ〜🥰



勝手ながら○さんのお気持ちになってドキドキしながら読んでしまいました。「面倒くさい」を読み解くの難しいですよね😭
学校の隣に引っ越そうかな、と真剣に悩んだことがありますが😅それでもきっと面倒くさいのですよね。物理的距離じゃないんですよね。。。ゆっくりゆっくり。陰ながら応援してます!!



○さん、状況and情報教えてくださって、ありがとうございます😊🙏
欠席なし!凄い頑張ってますね!



ランチタイムに到着w
電車間違えた〜。ここどこだ?って我が家に実況中継が届いてました🤣



行きたいけど面倒くさい。
わかります!
うちの子は、ずっとその綱引きを毎日頭の中でしてます。
自分がリクエストして席購入した映画も、何日も前から楽しみにしてたN中見学も、いざ支度する時間になると、ゲームやめるのが嫌なのか、行くのが面倒なのか、グズリ始めます。私はいつもイライラ💦
私が怒るとのパニック癇癪大暴れで、ホント凄い面倒くさい😭



○くんとのやりとり目に浮かびます😊カワイイ❣️



ホントにあのサーバーは、子供達の帰る場所ですね🖥
ウチもたまに学校行く前、必ず誰かと繋がってて、「ちょっと学校いってくるけど、何時頃戻るね」ってw
で、「ただいまー」ってw



ウチ学校の隣の隣ですww超近くても遠いですねー
でも物理的距離があると、更に面倒臭さUPもマチガナイ



近況ありがとうございます!



ウチの子4月から適当指導教室に行き始めて、8割くらい通ってるのですが、朝の今日は行くの行かないの?ってのに、なんだかちょっと疲れてしまい私が😭



ダメだなぁ、私。ドジっと構えていられないなーって思ってた所でした。



子供の環境の変化って親にとっても大きなイベントですね。
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