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質問箱まとめ㉘【進路、最近接領域、起立性調節障害、赤面症や緘黙】

保護者さんへの質問箱シリーズ。
ご回答いただいた方、ご協力ありがとうございます。

第28回目では、以下の質問と回答をまとめていきます。

目次

進路についてどのように考えているか具体的に教えてください(中学、高校ともに)

  • 上の子は中学は通えるようならフリースクールに行かせたい。高校はサポート校になるのかな、と考えてます。 下の子はまだ先なのでなんとも言えません。
  • ○○はある程度秩序がしっかりしてる環境が好きなので、中学受験する予定です。
  • 子どもの意向が第一で通信制がよければそれも可。
  • 【小6娘】本人と相談した結果、来年は学区の通常級に籍だけ置いて、フリースクールに通うことにしました。  【中2息子】現在通っているフリースクールが通信制高校も運営しているので、親の希望としてはそこへ進学してほしいと思っています。本人は今のところ、高卒資格は取っといた方がいいかもなぁ〜という感じです。 現在どちらも完全不登校で、進学については、子どもたちに合いそうな場所をいくつか探し、本人の気持ちが向くのを待つのが常です。親としてはもどかしい気持ちでいっぱいですが、本人の意思を一番大事にしています。
  • 受験勉強を頑張れる気はしないので、中学は公立かなーと思ってます。IQは高く、公立小学校ではワクワクが足りなくて日々退屈を感じることもある反面、凸凹の苦手な方面ではとてつもなく拒否反応。 合理的配慮を義務として認められてる公立中学のほうが居場所があるかなと感じてます。高校はまだ想像できていません。
  • なし
  • 今の息子を見ていると、、中学は公立に籍を置きつつ、個別オンライン教室、フリースクール、高校は通信制かなとぼんやり考えています。 進路の先、子どもがどんな大人になりたいかを想像できるように意識はしています。

お子さまのとの関わりで気をつけていることがあれば教えて下さい。特に最近接領域について意識していることがあれば教えてほしいです。

  • 「◯歳だからこれくらい出来るだろう」と決めつけないようにしています。出来ない事は出来ない。その辺りは最近接領域を意識して、まだこの子には早いと思うようにしています。少し支援があれば出来る事には日々気が向いた時にチャレンジしています。
  • 最初の一歩がどうしても苦手なので、そこを手伝うようにしてます。 (漢字の書き取りで1画目だけ書いたり、ひっ算の横線だけ書いたり) 過去に頑張って達成できた事を例に出して、今はできなくてもそのうち一人で余裕で出来るようになるよと言い聞かせてます
  • 親と子で何か決めるときはお互い[同意]して決める。親の考えと子どもの考えは違うので、最初から決めつけないで子どもの意見や話をまず聞きます。
  • 帰宅後のやるべきこと(宿題など)をついつい口うるさく言い過ぎたり、調子が良さそうだったらやっぱりこっちも取り組んでみたら?といったように、ゴール地点を直前で変更すると異様に怒るので。 どんなに調子が良くて、あと少し頑張ればここまで出来るのになーと親は思いますが、最初に本人が決めたゴールを変更しないように気をつけてます。
  • 焦らず、待つ。子どもの話をよく聴く、、を心がけてはいます(苦手な分野ですが)

起立性調節障害で困っている方がいれば日々どのようなことにお困りか教えてください、またどのように支援しているかも教えて頂けると嬉しいです。

  • 下の子が起立性の診断が出ています。軽度で薬もよく効いていて、最近は起きれなくて困ることもないのですが、小中学校が一律で早朝開始なのが一番困ります。 高校は最近は三部制のところもあると聞きますが、小中学校にももっと柔軟に対応して欲しいです。もっと病気のことが広く知られて欲しいです。
  • 平日の朝は寝起きが悪く、休日はやたら早く起きてゲームしたり好きなことをして過ごしてます。朝起きれないのは、かなり精神面が影響すると感じてます。 朝ごはんを楽しみな食べ物にしてあげたり、一緒に朝取り組む楽しい約束をしたりで平日の朝を何とか乗り越えてます。

赤面症や緘黙など、対人でお困りのことがあれば教えてください。またその対処や、何か改善しようと動いていることがあれば(声がけや環境整備など)それも教えてください。

  • 上の子が吃音症なのかな?と思います。下の子が上の子の喋り方にイライラしたり、指摘してからかいそうだったので図書館で本を借りてきて、わざとではないし、本人にも直せないことを伝えました。それ以降は普通に接するようになりました。幸い、brunchでお話しするお子さんたちは何も言わずにおそらく個性として受け止めてくれているようなので本当にありがたいです。本人は自分の喋り方のくせに気づいてないようなので、他者から傷つけられるような指摘をされる前に「人から何か言われるかもしれないけど気にする必要はない」と伝えないといけない、とは思っています。
  • 息子は場面緘黙があります。学校では何か質問されてもほとんど話した事はないです。 息子の場合、意思疎通ができるように、はい/いいえのカードを作ってそれで気持ちを伝える練習をしました。そのカードがあるだけでも安心なようでした。
  • わかりません。
  • 対人恐怖症で不登校中です。好きなテーマだと家族以外の人とも話せています。介入したり、見守ったり、あまりきっちりと決めたものはありませんが、家族以外と話せた時に、できたことのフィードバックで成功体験の積み重ねをしています。

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