2021-10-20
第3回目は、時系列で『お子さんの様子』や『保護者さんが感じたこと』を伺っていきました。
後編では、2つの質問への回答内容をまとめていきます。
(Discordネーム掲載可と回答してくださった方は、敬称略にて記載しております)
目次
【質問④】「学校行きたくない」と子どもに言われた時(行きしぶりがあった時)、どんな風に対応しましたか?また、”こうすればよかった”と感じることがあれば教えてください。
- 何とか連れていこうと必死でした。不登校関連マニュアル本など、読み漁りました。(匿名希望a)
- もうちょっと頑張ろうと言いました。でも、本人がストップかけたので、慌てました。当時の事を思うと仕方なかったです。すぐに、よい不登校支援先に繋がったので、よかったです。(atsu/うっちー)
- 息子の性質上、励ましたり無理強いしたりすることは長い目で見てよい影響を与えないと感じていたので、むしろ『嫌なら休んでいいよ』と声がけしていました。実際ストレスが溜まっていると感じた時は休ませて遊びに出かけて気分転換していました。(めぐママ)
- 話を聞きつつ行かせるスタンスを取った。少し休みを入れても良かったとは思うが休みが続いてしまうかもと思うと怖くなり休むことへのハードルが上がってしまう。コロナ後は休むことに対するハードルが下がりその点では良かった。書字が苦手という特性が発達障害においてあることを知らなかったので無理をさせたと思う。(匿名希望b)
- 原因が分からなかったので、まずは休ませました。休んだ時にお風呂で何がいやか聞いてみました。最初は息子もなかなか言語化できなかったのですが、少しずつ原因を言ってくれるようになりました。学校側で対応できそうな原因については担任と話し、対応してもらいました。保健室登校や通級に行けるように手続きをして学校に居場所を複数作るようにしました。そこから徐々に教室以外に行くようになりました。(匿名希望c)
- 自分の仕事が忙しく、すぐには辞められず、祖母に任せるしかなかった。もっと寄り添えば良かったと思います。(akiko)
- 息子には「とにかく休んで、また行きたくなったら行こう」と話した。最初の方は「今日はどうする?」と毎朝聞いていたが、互いに辛いだけになりやめた。学校にも行く時に連絡するやり方に変えてもらった。1年生から2年生に進級する時、「もう通級は必要ないかも」と言われるほど落ち着いていたので、2年生の担任と春休みに面談をしなかった。しかし新担任は、うちが何曜日にどこの通級に行ってるかも知らず、発達障害にも理解の無い人だった。「(不登校は)甘えですね」「(ひらがなまで直しが入った真っ赤っかの漢字ノートについて)厳しくすることも必要です」からの「僕、通級の担任してたことあるんで大丈夫ですよ!」とドヤ顔…。校内で情報の引き継ぎや共有、特別支援教育や発達障害への共通理解ができていると勝手に思い込んでいたので、入学時と同じくらい慎重に早い段階での面談を重ねていれば、適切な配慮を受け続けることができて、不登校にならなかったかもしれないと思うことがある。(たこやき)
- とにかく「頑張れ」と言い続けた。気分転換、ご褒美、約束…色んな手段で「これで頑張ろう」と。今思うと、もっと寄り添い、理解し、ゆったりとした気持ちで受け止めてあげられたら良かったと思います。(匿名希望d)
- 支援級に二学期から入って安心したと思ったら私が思った対応や雰囲気ではなく、本人も不穏な状態でした。クラスは9人で、六年生の子にいじわるな事を言われたり、担任に怒られたりと、環境に馴染めず、行き渋りがありました。でも、私は仕事しないと生活できないので、毎日学校まで近いけど送迎してました。担任が遅くに来るので、職員室で担任を待ったり(支援級なのに来るの遅いって、ホントにおかしいですよね。普通級の先生はとっくに来てるのに。校長に言ったが、変な言い訳でした。今でも納得できません)大変でした。二年生で担任も変わり、クラスも1クラス増えたので、人数が少なくなり、行き渋りが減りました。(サッコ)
- 本人は「学校に行きたくない」とは言いわず、「ママのために我慢して学校に行くよ」と言っていました。学校でも帰宅してからも、每日「死にたい」と自分の頭を叩いていましたが、私には「それくらい辛いんだね」と答えるしかできませんでした。入学して2週間送迎していましたが、本人の心はもう限界かな?と思い「学校に行きたくなるまで休もう」と伝え休み始めました。息子の場合、年長の冬頃には二次障害的な兆候が出ていたような気がします。(セリタエリ しおんy母)
- 数ヶ月間、無理やり行かせ続けてしまった。もっと早く休ませてあげればよかった。(pepper)
- そうかあ…行きたくないか…とは思いつつ、お友だちに迎えににてもらったり、朝から公園で遊んでその流れで登校を試みたりと、なんとか行かせようとしてました。でも行けなくて、最終的にはすごくイライラして怒ってしまったり。あんなにがんばることなかったなと思いますが、あれがあったから「そうか…無理なんだな」と納得できた感もあります。(梅子)
- 放課後登校を一度だけ。それ以降、先生が自宅の前に来ることを2〜3回。結局、先生にも会いたがらなくなる。在籍校が、1学年6クラスのジャンボ校なので、最初から人数の少ない学校(申請すれば通える特例校)を選んでいたら無理なく通えたかなぁと思ったりする。(はらっぱ)
- はじめの行きたくないはわがままかと思いました。親として、世間体も気にして連行状態で連れて行きました。車の中で『学校に行くくらいなら死にたい』と言われ、首を絞めたこともあります。わたしも相当追い詰められていました。担任の先生も甘えだと思っていたので、かなり本人には辛い思いをさせたなと反省しています。わたしが授業についていたり、スクールカウンセラーさんに相談したりいろいろできることはやったつもりですが、結局息子の健康面、精神面が悪化したので行かないという選択肢をとりました。今となっては、もっと息子の言葉を信じ、対応してあげたかったなと思います。(さやさや)
- 適当にごまかしました。学校へ行かないという選択肢があるとは本人は思ってもみないので通っていますが、しんどいなら行かなくても良いよと明確に伝えるべき時があったのではないかと思うことがあります。(匿名希望e)
- 励まして連れて行った。行かなくて良いと早く言ってあげればよかった(マリオネ父)
- 常勤で働いていた職場で、入学を機にパートになったが、週4で責任のある業務をしていたので、正直仕事を諦められず、言葉では理解しているような声かけをしていても、登校圧力を掛けてしまった。一年間位ゲームやおこづかいなどのえさでつって、無理をさせてしまった。振り返っても、その間学校で授業を受けているわけではなく、学級文庫の本を読んで過ごしているだけだったので、その他放課後登校や1時間だけでも登校させるとかせずに、学校のことを考えず家でのんびり一定期間すごさせてあげれば良かった。(さおり)
- 最初は学校に行かないことを受け入れられずに無理矢理登校させたこともありました。周囲の「甘やかしすぎ」との言葉に振り回され、一時でも厳しく接してしまったことを後悔しています。ありのままの息子を認めて、何より息子の気持ちを優先させることができていたらと、今は思います。(kao skysky母)
- 最初は一緒に登校していましたが、次第にそれも難しくなり保健室登校や支援級など色々試しましたが完全不登校になりました。親も先生方も手探り状態で仕方がなかったのかもしれませんが、今振り返ると子どもの気持ち(行きたくなくて行き渋っているのだから休ませる)を第一に考えてあげればよかったなと思っています。(みーさん)
- 休んでいいよと言った。(たろさん)
- その当時、私も子供も『学校は行かなきゃいけない』という認識だったので、子供から「行きたくない」という発言はありませんでした。きっかけとなる事があって、あまりにも辛そうな子供の様子を見かね、私から子供に「学校、休んでもいいよ」と声をかけました。今から考えると、もっと早くに『辛い時は学校を休んでもいい』という選択肢を、伝えてあげれば良かったと思います。(rikato)
- 【どう対応したか】1年生の秋くらいに行き渋りが本格化しました。予期していたので、学校(校長・副校長・療育コーディネーター・SC・保健の先生・学年主任・担任)に状況を伝え、具体的な環境調整・課題内容と課題量の調整をし、校内会議で情報を共有していただきました。また、安全確保策などについても、学校とコンセンサスを作るなどしました。そのうえで、まずは登校して様子をみて、ダメそうだったら早退(お迎え)という時期を長く続けました。【こうすればよかった】4年の10月くらいから「図書室に居てもパソコン室に居ても、もうやることがない」と本人が訴えているのに、行かせ続けてしまいました。よく考えると、大人でも「やることがない・居心地が悪い」と感じる場所に、毎日6時間以上居なければならないのは、かなりキツいことです。あの段階でホームスクーリングに切り替えてあげていたら、なにかもっと有効な時間の使い方ができたかなあ…とは思います。とはいえ、その後半年くらいで ほぼホムスクになったので、まあいっかと思っています。(Shinobu Wada)
- 付き添い登校しました。どうしても行きたくないと訴えられ、両親どちらかの都合がつく日は休ませています。初めてそうした時「行かなくてごめんね」と謝ってくるのが辛かったです。ほんとうは登校したほうが親にとって都合がいいことや、すんなり学校に行くことが望ましい姿だと思っていることとか全部見透かさせているようでした。そのうえで、辛いのに罪悪感を感じて謝ってくるのが申し訳なかったです。ありきたりな言葉だと思いつつも、こちらもギリギリの心境で「あなたが笑顔で過ごしてくれるのが一番だよ」と言ったら、うわーんと泣き出した子どもを目の当たりにして、ほんとうに辛いんだと理解できました。それからは親の都合さえつけば休ませています。(しましま)
- はじめは休んでいいよと休ませました。その後先生に相談したり、夫と相談するなかで、私の判断(行かなくてもいいよということ)が正しいのか、間違ってるのか、学校には行かせた方がいいのかどうか数ヶ月かなり悩みながら過ごしました。悩みながらだったので、周りのアドバイスや意見を聞きながら、保健室に居場所を作ってもらったり、試行錯誤しましたが担任と相性も良くなくて、息子の願いは『学校には行きたくない』だったので、試行錯誤して行かせることをやめてホームスクールに考え方を切り替えました。切り替えるまでは苦しかったけど、私には必要なプロセスだったと感じます。ただ、同じように悩むご家庭が減るといいなと思っています。(Kazue)
【質問⑤】思春期のお子さんとの距離の取り方、どうされていますか?またどうしようとお考えですか?
- まだこれからですが、今のままの親子関係がとても風通しが良く楽なので、このままでいいかな?と思っています。(匿名希望a)
- ちょっと距離を置こうと思います。必要あれば、すぐに、駆けつけれる場所に待機するイメージを持って。(atsu/うっちー)
- 3年生の男子ですがとても甘えん坊で、一般的にはそろそろ反抗期?思春期?を迎える頃だと思いますが、その片鱗はほとんどありません。満を持して自分から離れていくまで、このままでいくような気がします。(めぐママ)
- 干渉しすぎない。お互いに無理をしない。(匿名希望b)
- まだ分からないですが、親は見守る姿勢で、自主的に活動してくれるといいなと思っています。思春期、どんな感じになるのか未知数です…(匿名希望c)
- 自分のやりたいことができる環境を作りたい(akiko)
- 外で手を繋がなくなったり扉を閉めて着替えるようになったりで、息子の方から距離を置くようになったので、スキンシップを許可制にした。本当は毎日ハグしたいけど、「〇秒お願いします!」と聞いてOKが出た時だけに。あと何か伝えたいことがある時は、名指しせずに家族全体に(Googleアシスタントやアレクサ風に)声かけをしている。(たこやき)
- 息子を信じて、良い距離感を保ちたい。その為には自分自身の人生も豊かにする必要があると思う。自分が笑顔で輝いていれば、家族も輝く。そんな母でいたいと思う。(匿名希望c)
- 長男思春期真っ最中です。中1の時はいろいろ喧嘩しました。テスト勉強のやり方を教えてフォローしても、なかなか勉強しないのですぐにゲーム機を没収したり。今思えばそんなことしてもやる気はあまり出なかったし、本人がやらされてる感じでした。最近は自室にいて呼んでも来ないことも増えたので、スマホのLINEや電話で用件伝えたりしてます。あえて二人の時間を作って出掛けたり(主に外食で長男の好きなラーメン)その時にいろいろ話したりします。主人は診断結果を聞くときに一緒に聞いたので徐々に怒ることや厳しめの態度はやめました。長男は主人を嫌がってたのが、少しずつ変わりました。これからは、中2なり、落ち着いてきたので、自己責任で自分で判断して生きていけるように、手出し口出しを少なくしてます。やりたいことは心配だけどやらせてみる。完全にフォローしないのではなく、見守ります。必要時に声かけします。そしたら、自分で忘れやすい性格もどうしたら良いのか対処法を身に付けてました。私には話さないけど今の担任や接骨院の先生に将来のことを話したりと。信頼できる人には話してるので安心してます。そういう存在がいるので恵まれてます。(サッコ)
- 「あなた(息子)はそう思うんだね。」と、息子の言動を客観的に受け止めようと考えています。私の気持ちを我慢するのではなく、「私はこう思う」とも伝えられる関係を気づいていけたらいいかなと思っています。(セリタエリ しおんy母)
- 中学2年生の娘には、こちらからはグイグイ行かない、求めてきたらベッタリ寄り添う感じにしています。(pepper)
- まだあまり考えられていませんが、今ほど干渉しない方が良いのだろうな…と思っているので、できれば自宅以外の居場所(フリースクールなど)も見つけられたら良いなあと思っています。ぜひみなさんがどうされているかお聞きしたいです。(梅子)
- 思春期が未知すぎて分かりませんが、少しずつはなれてきている気がするのて今のうちにベタベタしたいと思います。(さやさや)
- 本人を信じて手を離さないといけない時期が来ると分かってはいるものの、その覚悟はまだ出来ていません。(匿名希望e)
- 見当がつきません(マリオネ父)
- これから思春期を迎える。不安はあるが、まだ考えが及ばない。(さおり)
- 息子は現在中1です。小学生までは、隙あらば私の膝の上に乗ってきたりベタベタしたがっていたのですが、最近はあまりしなくなりました。放っておいて欲しいオーラも出すようになってきたので、そういう時は話掛けないようにしています。でも、怖がりなので一人で寝れません。何度か一人寝に挑戦しては挫折しています。一体いつまで私と夫に挟まれて寝るのかな?このままでいいのかと心配になります。(kao skysky母)
- まだ考えておりません。皆さんのお話を参考にさせて頂けたら嬉しいです。(みーさん)
- 子供と意思の疎通が不登校になってからすごくできているので、心配してない(たろさん)
- うちは精神的にもかなり幼い方ですが、それでも最近は『これが思春期なのかな』と思う事が時々あります。まだまだ手助けが必要な事、全て本人に任せる事、など見極めが難しいと感じる事もあります。まさに今、お互いに気持ち良く過ごせる距離感を、模索中です。(rikato)
- 心の距離感、身体の距離感、性的なプライバシーに分けて書いていきます。(Shinobu Wada)
- 【心の距離感】わたし自身が「じぶんの心のプライベートエリアやプライバシーを侵害されたくない」と思うので、息子のプレ思春期(5年生くらい)からかなり意識しています。ただ、小さい頃からあんまり子ども扱いしてこなかった(家族のいち成員と思ってきた)のと、息子のことをなんとなく「預かりもの(家族の基本単位は夫婦で、そこで成人まで一時的にメンバーとして参加しているのが息子であり、近い将来に家族はまた夫婦二人に戻る)」みたいに捉えているので、心の距離感やいち個人としてのリスペクトを前提にしたコミュニケーションみたいなものは、彼の成長に合わせて自然に生成されていった気がします。親の役割と責任範囲(教育を受けさせる義務や保護監督責任など)を説明したうえで、①どうしたいかは自分で決めなさい(わたしたちのことじゃないから) ②でも、スポンサー(保護者)への事前報告と了解取得は必要だよね、ということをずいぶん前から刷り込んでいる気がします。なので、すごく些末なことでも話し合いが多い家庭だと思います。ただ「自分で決める」のが面倒くさいことは「お父さんとお母さんで決めてよー」と言ってくることも。
- 【身体の距離感】その一方で、我が家は日本の文化のなかでは、スキンシップが多めな気がします。夫婦も親子も、家庭のなかではハグやキスが日常です。中学生になった息子も、気が向いたときや寂しいときに父や母とのスキンシップを求めてきますし、嬉しいとき愛しいときには頬や頭にキスをしてきます。本人も「ぼくんちは、スキンシップ多いけど、世の中的な標準は違うらしい」という感覚は持っているようなので、これもまあいっかと思っています。
- 【性的なプライバシー】4年生のときに家族で性教育の絵本を読んで、ひととおりのメカニズムは理解したようです。11歳(6年生)くらいからは、本人が「話したい」と思ったときに自分の性的な悩み・疑問などを親に話してきます。「考えすぎ」とか「それは良くない」みたいなことを絶対に言わないことを夫婦で決めています。話してくれること自体が嬉しいので、とにかくまじめに聞いて、自分の思春期のときの話や友人の話などを聞かせると安心するようです。最近は、夫に許可をもらって、夫の書棚からエッチな漫画や写真集を適当に持ち出して見ているのだと話してくれました。母に話したいことは母に、夫に話したいことは夫に、とにかく安心して話したいときに話せる夫婦(両親)でありたいなと思っています。
- 知りたいです!(しましま)
- こどもの気持ちを尊重した声かけやコミュニケーションを心がけつつ、息子が家族以外の人とつながる機会を意識してつくっていくこと。激しくぶつかることがあったら、離れて暮らす可能性も(具体的ではないけど)念頭にいれています。(Kazue)
運営スタッフより
質問箱まとめ③後編は以上です。
「学校に行きたくない」という言葉、あるいは身体症状や心理面に影響が出ていた時に、「早く休ませてあげればよかった」と感じている方が多くいらっしゃいました。
記事をまとめながら、泣きそうに…というか泣いてしまいました(; 😉
また、一旦は状況を受けとめても先生や家族との考え方の違いに苦しんだり、子どもに合った学びの環境を選べないことへの憤りがあったり…。
どんな選択をしても迷いながら試行錯誤しながらの日々。
こうやって体験をシェアして糧にしていけたらと思います。
思春期については、特に中学生のお子さんのいるご家庭からの回答がとても参考になりそうです。
「まだ見当がつかない」「知りたい」というコメントも多かったので、引き続きコミュニティ内で情報交換していけたらと思います^^
今後も、定期的に質問とまとめを行っていきます。
引き続きご協力よろしくお願いいたします。
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