発達障害や不登校のお子さんと保護者が集い、部活動や悩み相談ができるBranchオンラインコミュニティでは、毎月さまざまなテーマで「保護者会」を開催しています。
2023年1月の保護者会では、学校とのやり取りについてテーマにとりあげました。
事前アンケートの結果 [Discordネーム敬称略]
1. 学校とのやり取りで困っていること、悩んでいること、モヤモヤなどがあればざっくばらんに教えてください。
- 始めたばかりなのでだと思いますが、担任の先生は良い人なんですが、一方的に話し「何で来れないのか」「休んでる間どのように過ごしているのか」「どんな反応をしているのか」など、質問ばかりで私の話を聞こうとしてないと感じてしまいます。私が責められてる感じがしてしまいます。
誰に相談したらスムーズに流れるのか、今までの経験で教えてほしいです。[もも] - 子どものお家生活も2年目です。
担任の先生に気を遣ってしまい、2学期は特に先生も忙しい様子なので、なかなかうまくコミュニケーションが取れませんでした。ある時、「子どもがイライラしていて…」という話をした時「お母さんの不安がお子さんに伝わりますよ」と言われたことで、なんだか相談するのがアホらしくなり。私が説明するのが下手なのかもしれませんが、相談する相手は自分で決めようというキッカケにもなりました。
多分担任の先生は忙しくて、不登校の子に割ける時間があまりないんだと思います。母的には我が子の優先順位の低さにがっかりした…というのが本音でしょうか。今は娘が希望する、最小限のやりとりに落ち着き、主人にも動いてもらえるようになったので、私としては楽になりました。
この経緯があって、子どもが求める場所や人を改めて考えるようになりました。おかげでブランチに繋がる選択ができたのだと思います。[おやつ] - 今年の下の子の普通級の担任ですが、不登校の子供に対して何ができるか、どこまで関わってくれるつもりなのか聞いても答えてもらえず、こちら発信で何か頼んだらそれができるかできないか答える(ほとんど何もしない)というスタンスで、不登校児には何もする気がないんだなというのが伝わってきました。来年度の担任にどう要望をだすのが一番子供のためになるのか、考えているところです。[ふじりんご]
- 生徒に書かせた手紙を先生が時々持って来る。顔見知りでさえないので、子供も手紙に興味ない様子。正直煩わしいだけだからやめてほしいと、伝えられずにいる。[socca]
- 付かず離れずな感じにしています。欠席連絡は不登校になって1ヶ月くらいでしなくなりました^_^週一回プリントを取りに行ったり、何か提出したりするために私が行っています。
今日のことなんですが、前日に連絡して提出のために学校を訪問しましたが、学校の創立150周年式典で全校生徒制服で参加でお偉いさんも出席するイベントだったようです。前日に連絡入れた時に初めて知りました。「あー、全く、一言も連絡ないんだなぁ」と寂しく思いました。「どうせ参加はしませんよね?」というスタンスなのか、いちいち「参加しませんか?」と聞くのもストレスになってはいけないという配慮か、、、、もちろん参加はしませんし出来ませんが、モヤモヤしていたところです。[jirowanchan] - 小5の次男についてです。学校とのやり取りを、親のわたしが諦めてしまっていて。要望や、相談などをほぼ放棄している点が、「本当にこれで良いのか?」と、ずっとモヤモヤしています。(本人が「通わない」と断言しているため、今は必要ないとも感じながらも、、、)
<諦めたのは、下記のような理由です。>
小1の夏休み明け〜完全不登校になった小2の冬まで、わたしが仕事の日は、嫌がる次男を、出勤前に連れて行ってました。その間も次男について、担任の先生やスクールカウンセラーに相談したり、彼の苦手な事などを伝え、協力を求めてきました。この2年の対応は、「そうなんですね。(資料に)目を通しておきますね」「来ちゃえば楽しそうなので、とにかく連れてきてください」の2パターン。わたしの伝え方も、上手くなかったんだと思いますが、絶望感でいっぱいでした。
完全不登校になってからの、3年生の担任の先生は、不登校児をもったことのある方だそうで、対応にちょっぴり期待していました。30分ほどの夕方登校を提案してくれて、行ったり行かなかったりを続けました。ですが、その内容が「勉強、学校の課題」などがほとんどでした。しばらくすると行き渋りだし、それを連れて行くのも大変だったので、半年ほどで「一度、休みます」とお伝えしました。その時の先生の落胆ぶりといったら、、、こちらがビックリするほどのもので、、、。第三者の先生に入って貰わないと話が出来ないほど、わたしの前でうな垂れていました。最後まで、ひと言も喋りませんでした。「先生の期待通りに、いかなかったからかな」と、思いましたが、それの姿を見て「申し訳ないけれど、これで良かったな」とも思いました。
その後、担任の先生と仲の良いという同僚の先生に何故か「あんなに頑張って、生徒1人のために寄り添ってくれる先生はなかなかいないですよ。彼は、本当に頑張っています。」的なことを言われました。もちろん感謝はしていますが、「何が言いたいんだ??」と思い、学校への不信感がさらに膨らみました。その頃には、(わたしが)出欠連絡をするだけで、涙が出るようになっていました。
そして、現担任の先生は4年生から持ち上がった方で、親子で信頼しています。4年生になって、夕方の30分登校が復活しているのですが、それは先生が「壮太くんのしたい事をしよう」と言ってくれるからです。気分次第で、行ったり行かなかったりは、変わりませんが、行くときは楽しそうにしています。なので、今は現状維持で充分だと感じています。
長々と書かせてもらいましたm(_ _)m頭の整理になりました。ありがとうございます![みっちー] - 不登校になって1年以上経ちます。学校への拒否感?が強く、遂に先生からも「フリースクールへ行ったほうがいいのでは?」と言われました。うちの子が心を開かなかったりみんなと同じようにできないことで先生の負担になってるのはわかるので申し訳ない気持ちもありますが、もう少し何か学校でできたことはなかったのかな…とずっとモヤモヤしています。
学校にかかる費用のことも気になっています。給食費は止めてもらいましたが、PTAと生徒会?は会費を払い続けています。払っても恩恵が受けられていない状態なのでそれも退会してしまいたいのですが田舎の学校なので周りでそういう例を聞いたことがなく切り出すのを躊躇っています。というかどこに問い合わせたら良いかもよくわからないです。皆さんどうされているのか気になります。[匿名希望] - どの時間に電話すると、先生のご迷惑にならないか…と、毎回連絡の際に気になっています。[こんはなかあさん]
- 子供が不登校になっても、成績の評価をつけるためのテストや作文を優先してやらせる担任。1月からは完全不登校になってしまいました。特別支援コーディネーターの先生に間に入って欲しいが、担任の先生に遠慮してしまい、相談しにくい。[た〜る]
2. 学校の先生とのコミュニケーションを図る際に、工夫していることや活用しているツールがあれば具体的に教えてください。
- 困っています。フルタイムで仕事があるので正直きついです。自分の努力が足りないと感じてしまいます。強いて言えば、学校からのお知らせや、欠席する時に連絡するメールで、ちょっとしたお願いを付け足しています。[もも]
- 無いので知りたいです。[おやつ]
- 上の子の支援級担任が学校公認でGoogleチャットでやりとりしてくださって、スムーズにやりとりできています。子供とは週一でGoogle meetでオンライン面談しています。[ふじりんご]
- 小学生時代はノートに不安などを書いて先生に渡したりしていました。
中学生になってからは、直接先生とPCのメールでやりとりしています。あとはオンラインでお話ししてます。電話は苦手ですが、メールやオンラインは得意なので良かったです!
ちなみに低学年の時は親からは取り扱い説明書のようなものを作り渡したこともあります。(高学年では自分で作り渡していました。)[Yuto母] - 特にないので、みなさんの経験をうかがいたいです。[みっちー]
- 担任のLINEを親子共々繋げてもらっています。本人に直接連絡してもらえるので助かっています。[匿名希望]
- 毎週金曜日に、先生が来週のリモート授業の予定一覧と、息子と私に向けてのお手紙、学校からの配布物を届けてくださっています。
翌週の月曜日の朝、その週のリモート授業の希望内容等を電話でお伝えしたり、学校への提出物があれば、私か主人が直接行ってお伝えしたりしています。
それ以外は、電話でやりとりさせていただいています。[こんはなかあさん] - 息子が好きな図工の授業だけ出席したかったので、オンラインで朝の会につながって、確認してから登校した。[た〜る]
3. 合理的配慮や個別的な支援について、「実際にこういった配慮/支援を受けている」「配慮/支援を依頼したが実現しなかった」などの例があれば教えてください。
- 16:30までに来校できるんですが、先日から16:30〜プリントの受け渡しや、授業進行状況をさせてもらっています。[もも]
- 板書をノートに書き写す量を減らしたり、宿題を減らす配慮を求めましたが、他の子にずるいと言われる可能性がある、とか、本人が配慮を嫌がることもある、などと言われて拒否ではないけれど予防線のように言われたことがあります。結局子供が学校に通わなくなったのでうやむやになって終わりました。[ふじりんご]
- 中学での失敗談です!
本人が書いた自分取り扱い説明書や通級にも支援シート出していましたが色々通じなくて難しかったです。
■「遅刻・早退の時の職員室での挨拶や、携帯電話を預ける際の挨拶のルール(決まった定型文あり)」→非常に緊張してしまい声を出すのも難しく、省くか、違う安心できる場所や先生に伝えるなど、、対応求めましたがダメでした。頑張りすぎて体調を壊してからやっと聞く様になり、今の担任の先生には理解があり職員室ではなく通級の部屋で担任と待ち合わせして伝えるとなりました。
■「保健室を使う時のルール(保健室を使うと部活には行けない、次の授業の担当の先生に許可をとり早退記録をもらいにいく?)」→疲れて休みたいときもたくさんあったと思いますが、吹奏楽部に行きたくて毎日ほぼ保健室使いませんでした。私からも学校に具合が悪いではなく、休憩や充電として保健室使いたいと伝えていましたが、部活に出れないのルールはなかなか変わらなかったです。
本人の体調が悪くなってからは、遅刻しても部活に来て良いよとまでなりましたが、行けるようには戻りませんでした。次の授業の先生に用紙をもらうとかのルールは安全、所在確認らしいですが、それも緊張してしまい保健室は使いにくい場所にますますなっていました。[Yuto母] - 星槎中学校へ通っている、中1の長男についてです。
ゲームが得意な先生と、同じく登校してない他の生徒3人で、フォートナイトをしてくれています。生徒がほとんど居なくなった、夕方です。入学してから、3回ほど参加しました。
「アウトリーチ部」という、スクールカウンセラーと先生によるグループがあります。登校がむずかしい子に対して、ゲーム会や食事会のお誘いなど、夏休みなどの長期休暇にお誘いしてくれます。また、本人が望めば、自宅付近で一緒に好きなことで身体を動かしたり、自宅まで来て話し相手になったりしてくれるそうです。
うちはまだ、どれも参加できていませんが、そういった取り組みを毎年見直し、保護者の意見も汲みつつ、更新しているようです。[みっちー] - 別室登校したときに図書室なども使わせてもらっていたが、ある時から使えなくなった。年度が変わったり先生が変わることで配慮してもらえることの内容が変わり、こどもが不満を漏らすことがありました。[匿名希望]
- リアルに学校に行くのは難しいので、以前は、交流級の授業をリモートで受けさせてもらっていましたが、内容がわかりにくく、意欲的に受けられませんでした。3年生の2学期から、支援級の担任の先生が、放課後の時間に個別のリモート授業を始めてくださり、1日5分〜10分程、基本的には毎日受けています。[こんはなかあさん]
- 入学前に診断名と苦手な事を伝えても、通常級ではまずは皆と同じことをやらされます。
宿題に時間がかかるので、ノートに親が計算式を書いたり、漢字だけ何度も書くのではなく文章にしてもらったり、親が交渉して少しずつ許可してもらいました。2年生の5月に国語の授業中に鉛筆で自分の太ももを刺した時は、板書はせず、「見る」と「聞く」だけにしてもらったら、授業に参加できるようになりました。9月に不登校になってからは、「教室の音が全部聞こえて疲れる」と息子が言ったので、ノイズキャンセリングイヤホンの使用を許可してもらえました。
すべて何か問題が起きてから、親が交渉して許可してもらうので、すでに勉強嫌い、学校嫌いになってしまいました。支援級なら困っている段階で支援してもらえたのかなと後悔しています。[た〜る]
保護者会当日の録画
コメント
支援を求めたり、相談したいとき、学校の窓口は?
担任の先生以外にお話したいときは、午前中の授業中に電話していました。副校長先生か教務主任にお話していました。
支援級の先生だからといって特別支援の勉強をしているとは限らないですものね。信頼できる方を見つけることが大切ですね。
スクールカウンセラーなど名前がついていても、本当に個々によるという印象です。名前に惑わされずに、足を運んでみたり周囲の評判を聞いたりして、一番話を分かってくれそうな方を探すといいと思います。
主任の先生でもいいし、保健室の先生でもいいし、一人でも味方になってくれる方が見つかるといいですね。
次年度に向けて、どう準備したらいい?
年度が変わるときには、担任の先生に、すぐ面談をお願いしています。サポートブックや今の状況もまとめて、お渡しします。
うちも息子と一緒に取説を作って年度末に校長へ提出しました。でも新年度に新らしい担任には渡ってなくて。すごいショックで受け止めきれなかったですが、息子も巻き込んで「なんでだよー!!?」とダメージを分けあいました😂
そこからは、期待せずゆるくゆるくです。親子共々疲れてしまうので。
2月くらいから早めに担任の先生にお伝えしました。(確実に情報が渡るとは限らないので、後で落ち込まなように期待はしすぎず、出来ることはやっておこうという感じ…)
先生・保護者と子どもも同席して、サポートブックを渡してお願いしたいことを伝えることで、子ども自身が見通しを持てて安心材料になったので、それはよかったと思います!
学校以外の居場所を探していますが、どんなところがありますか?
不登校の子どもたちが集まるキャンプや、個別で勉強をみてくれる場を利用しています。
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