保護者さんへの質問箱シリーズ。
ご回答いただいた方、ご協力ありがとうございます。
第39回目では、以下の質問と回答をまとめていきます。
目次
休み明けに「学校行きたくない」となったことはありますか?その際、お子さんがどのようなことを言っていたかや、何か身体の症状などあれば詳しく教えてください。
- 上の子はGW明けから行き渋るようになりました。言葉ではなくて、動こうとしない、その場から動かないと言う形で行きたくないことを表現していました。
下の子は夏休み前から行き渋ってましたが夏休み明けから完全不登校。こちらは朝起きてこなくなりました。あとでわかったのですが起立性調節障害でした。 - 朝早く起きて、長い道のりを歩くのが嫌。脚が痛い。学校へ行くと疲れる。忙し過ぎて、遊ぶ時間がない。
- 小6次男が小1の夏休み明けに「学校に行きたくない」と泣きながら訴えました。理由はまだ言語化できなく、泣いて「嫌だ嫌だ」と言っていたと思います。
身体症状は、GW明けくらいから口元を触る行為が続いていて、真っ赤になっていました。また、洋服の首元や指を吸うこともしていました。あとは、トイレで便をしたあと、「キレイにならない」と言って、泣きながら真っ赤になるまでお尻を拭いていました。強迫性障害のような感じかなと。これは、最近まで続きましたし、未だに気になるときがあり、拭けているかを私に確認して欲しいといいます。 - 特に身体症状があるわけではありませんでしたが、行きたくないとだけ言っていました。
- 元々、クラスメイトとトラブルになっていて行き渋りがあり「教室に行きたくない(トラブルのあった子がいるから)」、別室登校してた時は「やることないのにずっとそこにいるのがしんどい」などの発言がありました。
長期の休み明けなどは特にそのような理由で登校できないことが増えました。
体の不調を訴えたことはありません。 - 長期休みや連休等の最終日の日中から「なんだか胸が苦しい」「頭が痛い」と言い出します。休み明けの朝は朝食もなかなか進まず、「お腹が痛い」と言い、欠席したことが度々ありました。
- 不登校になる前、休日最終日は行きたくないと言ったりお腹が痛くなったり明らかに元気がなくなっていました。
- 登校前日の夜に癇癪を起こすことがあります。
- 元々不登校ですが、春休み明けはなんとなく不安になったようで泣いたり癇癪を起こしたり不安定な状態が続きました。お腹が辛いとよく言っています(不登校になる前から)。
- ○○がまだ学校に通えていた頃、明日は行くと言ったのに玄関で行けないと泣き出したことがあります。その頃は子の気持ちに寄り添う知識がなかったので、嘘つき!など酷い言葉を浴びせてしまいました…
○○も行くと言って行きませんでしたが、最近話してくれたのは「休日越えるとみんなからズル休みした奴がきたと言われそうで行けなかった」と告白してくれました。 - 1年生の夏休み明けに1日ありました。
1日休んで、いつも通りいきました。体調は元気でした。 - 長男は、お布団の中に潜って、出てこられませんでした。次男は、「お腹が痛い」とよく言っていました。
新しい学年での新担任の先生や、クラスなどいかがでしたか?4月1ヶ月過ごしてみての感想を教えてください。
- 上の子の担任とは何度か直接会ってお話ししました。ゲームの話ができるので子供は喜んでいます。
下の子の担任は子供とオンラインで文字のやり取りを始めました。まだ子供は心を開いてないようですが、先生には諦めず頑張ってほしい…!
どちらの先生も子供に寄り添おうとする姿勢が感じられてよかったです。 - 始業式の後に
お電話いただきました。新担任は、3人の子持ちお母さん先生で、ご自分のお子さんも行きしぶりがあるらしく
息子と私の今までのお話や、今の考えをお伝えしたところ、「お母さん!すごい!たくさん調べて勉強して、行動して、これからもいろいろ教えてください。」と
褒めていただきました。「こんなこと言っちゃいけないんだけど、私も学校は無理やりいかせる場所ではないと思ってます」とおっしゃっていました。理解のある担任で安心しているところです。
branchの話もとても興味を持ってくれました。
新学期早々家庭訪問もしてくださり、慈朗とゲームの話したり、すぐに打ち解けていました。
ICTに関しては疎いようで、順を追って、前の担任や詳しい担当の先生からやり方を教わってみるとのこと、一年生の終わりに【朝の会】【帰りの会】【お楽しみ会】は、オンラインで繋いでもらっていたので
やはり、この辺りは先生の力量というか、得意不得意でばらつきが出ますね。 - 一度も通っていない、担任の先生のもあっていないので、わかりません。
- 結局3日しか登校しませんでした。やはり学校には行きたくないという意志を固めただけとなりました。
- 今年は、クラスも担任も持ち上がりで、今まで通りで安定しています。
- 昨年度後半の半年間を不登校で過ごしたのち、中学校に入学しました。入学前に生活指導担当教員と面談、入学式後に担任と面談をして、これまでの経緯と本人の性格などをお伝えしておいたところ、様子を大変よく見て頂いている印象です。
本人は新しい環境に心機一転したのかほぼ毎日早起き・支度を頑張って登校しています。1日だけ疲労と緊張から欠席した日もありましたが、担任からは後日「体が辛い時には休むという良い判断が出来ましたね」と声をかけてもらったそうです。教室内での様子もまめに電話連絡をくださり、とても助かっています。 - 息子は昨年の11月から不登校になりました。不登校になってからは、寝たいだけ寝て、やりたいだけゲームをしたりして過ごしていました。私はそんな息子をみて、息子の心はリラックス出来ていると思っていました。しかし息子がある時、私にこう言いました。「学校に行けない自分を責めている。」と。息子がそんな風に思っていた事に驚きとショックを受けました。私は息子に、「学ぶ場所は学校だけではないよ。」と伝えました。そして息子が学ぶ場所を自由に選べるように、学びの場所の確保に尽力しました。1つ目は今まで通りの「通常級」。2つ目は「特別支援級」です。3つ目は「家」。4つ目は「Branch」です。そして息子が「4月から5年生だ。5年生になったら学校へ行こうかな。」と話してくれた時に、「学びの場を4つ用意してみたよ。学ぶ場所を自由に選んでね。」と提案しました。うまくいくか半信半疑でしたが、息子は4月から、4つの場所を全て利用して、過ごしています。そして、毎日少しでも学校に通いたいと目標をたて、今日まで達成しています。私としては、息子が毎日学校に通えている事が普通だと思わぬよう、「高いパフォーマンスになっていないか?」に注意をして息子を見守っていきたいと思っています。
- 何回か家庭訪問してもらっています。本人も喜んでいます。
- 昨年から知ってくれている先生で、本人は嬉しそうにしています。また、支援級にも今年度から入ったのですが、支援の先生と1ヶ月もかからずに打ち解け始めていて、場所見知り人見知りの強いタイプなので、すごいことだなと思っています。友だちも、子どものことをわかってくれている子が多く、暖かい環境に恵まれていることに親としてとても感謝しています。校舎に入ることができない大変さがあるのですが、休み時間や校舎に入らなくてもできる活動に参加できるように、声をかけていただいたりしています。
- 登校する時は下駄箱まで一緒に着いて行ってますが、下駄箱に他のお子さんがいると固まってしまっています。新しい担任の先生は大柄な男の先生で子供がどう感じるのか不安もあったのですが、優しくしていただいているようで子供からの先生に対する印象は良いようでした。支援級の先生については、一年生の時ほど自由にさせてもらえないようで(支援級に在席するのは1日何時間まで、のような努力目標?がある様子)本人は不満そうです。
- クラス替えは張り出しのみということで母が見に行きました。唯一仲の良いお友達と一緒でそのことは少し嬉しそうでしたが、ふーんという感じであまり興味なしという感じでした。
新担任の先生は昨年よりも少し熱血な感じで「早めにお顔だけでも見たい!」と家に訪問してくれました。本人も嫌がる様子はありませんでしたが少し無理していたような気も…。
子どもは過剰適応するところがあり先生の前では元気な様子を見せていたので「なんだ〜元気じゃん」と言われてしまい登校刺激をするような言葉掛けも多く(やめてほしいと事前に言ったのですが)これからが少し不安になりました。
本人の様子や登校刺激を辞めたいと(昨年は一年地味にし続けたので)書面にまとめて申し出たもののあまり意味がなかったかもしれません。
親としては新学期の不安定な様子を見て、一切学校や勉強のことを口に出すのを辞めたので子どもは割とおちついてきた気がします。 - 好きだった昨年度の担任の先生から別の方に変わって、娘の緊張も大きく放課後登校の意義を見出しづらくなっています。去年の今ごろはまだ家族以外との関わりがほぼなかったので、2週に1度大好きな先生と会ってお話できることがとても有り難かったです。でも、今の娘にはBrunchがあるし、フリースクールにも通えるようになり、様々なイベント等にも参加する機会が増えました。家庭の考えとして学校復帰を目的としないなかで、ストレスを感じながら、また先生に負担をおかけしながら放課後登校を続ける意味って何だろうと考えてしまう日々です。
- 上二人には新しく転入してきた先生が担任に付き、引き継ぎも全然してないみたいで私的には非常にガッカリしました。また昨年度は給食停止してても、食べに来たいとき食べに来て良いよと言ってくれたのですが教頭が変わったせいかまだOKが出ていないです。お金が掛かることだからしょうがないとは思いますが、もう少し子どもの心に寄り添ってくれても…と残念な気持ちです。
- 中学まで教室に入ることができませんでしたが、受験を経て入学した高校では今のところ毎日登校できています。定時制高校ですが不登校経験のある生徒もいるので、入学式の日には担任が、学校に足を運べただけで十分頑張った!これからの学校生活を楽しもう!とクラスに向けて言ってくれたようで、安心しました。GW明け、少し心配ではありますが見守っていきたいです。
GW明け初日の授業はオンラインでした(都立高校一斉だったのかな?)。中学の時、副校長にオンライン授業について色々意見を言って疲弊したことを思い出し、中学とは違うなぁと思いました。 - 今までの先生と違い、、子供も戸惑っています。
新担任は、色々ある方のようです。
いまは、皆勤ですが学校がつらかったら、休んでいいよと伝えています。 - 支援級も通常級も新任の先生で、校長も教頭も変わりました!
今年は、SSWに相談して、学校主体でフリスクと療育の先生を交えたケース会議を開こうとしたら、またしても、学校は学校だけでやります!!と言われてしまいました!!
それ、去年と一緒じゃん!!🤣てなりました。
去年は、それ、おかしいよーって上の人が登場して、やっと3学期にケース会議できたのに…。
学校は学校でどうしても解決したいようで、外部を入れるのは嫌だそうです…。
ICT活用も難しそうです。
担任は、まだ、pcタブレット授業したことないそうです。
そしてなんと、支援級5クラスあるのに、支援級の先生達は、1台のpcタブレットをみんなで使っているらしいです。
生徒には1人1台あるけど、先生達には1人1台じゃないです。
先生達は、可愛くて優しくて真面目な方で、子供も嬉しそうでした♪
校長も教頭も優しそうで話し聞いてくれる方っぽくいい感じですが、やっぱり、学校は学校だけで解決したいようです。
今度、うちの子のことをほぼ知らない人達による謎校内ケース会議が開かれて、その結果を聞きに行きます。
先生方一人一人は本当に一生懸命、真面目で熱心な方々だと思います。
でも、「学校」は、何で地域や医療機関、療育機関と連携しないのでしょう?
みんなで支え合って協力したら、もっといろんな視点がもてるのに…。
先生達もどうしたらいいかわからず困ってます。
かわいそうです。 - 今年度から転籍。支援級の担任は、今年から特別支援学校から転入してきた先生でした。就学期間を、将来の自立(就労)への準備期間と捉えていて、生活の中で学んでいける事が大切で、教科学習は焦ることはないですよ、というスタンスでした。さすが特別支援学校の先生。しかしながら、先生自体が学校に慣れていないのか、タブレット端末や放課後登校のことを相談しても、全く回答がなくて多少困っています。こちらから、グイグイいかないとこのままになりそうです。クラスメイトとは、まだ顔を合わせていません。
学校での出来事や行動で「怖い」「緊張する」などとお子さんが言っていたことはありますか?例えば、授業の内容について、教室について、先生について、お友だちについて、など。
- クラスメイトに嫌なこと(母子登校中にずるいと言われた)を引きずって、同年代の子供をずーっと怖がっています。6年経ってやっと本当に少しずつですが緩和の兆しが見えてきました。
- 忘れ物をすると先生が怒るのが怖い。静かに座っているのが辛い。休み時間が少ないのが嫌。友達に「なんで遅刻したの?なんで休んだの?」と聞かれるのが嫌。
- なし
- 中2長男は、クラス単位で発表があると「緊張する。休みたい」と言っていました。学年単位の大きな発表の方では、ほとんど訴えてこなかったのは不思議です。
小6長男は、運動会、発表会など大きなイベントや発表のたびに自宅で泣いて嫌がっていました。練習もバッチリだし、問題ないように見えるのですが、とても苦手なようです。間違えないようにとか、完璧にやらなきゃみたいな緊張感も見てとれました。
また、教室で先生が他の子に怒っているのを見るのも聞くのも嫌。先生を困らせるようなクラスメイトの態度や行動も嫌だと言っていました。 - 学校に行く時は常に緊張するようです。主に友達の目が気になるようです。
- これまで、怖い、緊張するといった発言はありません。
- 中学校の入学式当日はやはり緊張感も最大でした。また新入生歓迎会など非日常的な行事のある日は「緊張する…」と呟いていました。
また最初の宿題が自己紹介カードの仕上げでしたが、「どの程度の完成度が求められているのか分からない(これではダメと怒られるかも)」と心配しているようでした。 - 不登校になってから1~2ヶ月ほどたった頃に息子が、「学校に行くと緊張するんだ。」と話してくれました。具体的にどんな風にと聞いてみると、「授業を頑張って聞かないといけないし、姿勢も崩しちゃいけないから。」と話してくれました。「なんてがんばり屋さんなんだ!」と、我が子ながら感心した反面、そういう考えを緩める事が難しい息子の事を思うと、胸が締め付けられる思いがして、辛くなりました。
- 避難訓練のサイレンの音を怖がっていました。
- 学校の敷地へ入ること自体が常に緊張することばかりのようです。それがようやく慣れてきて(成長とともに発達してきて環境に対する理解がついてきた)、敷地内へ入ることはさらっとできるようになっています。「もし学校行けたら~…」という感じの話も、自分からできることが増えているので、自分のなかにある学校に入ることは緊張するというこだわりが、なかなか緩んでいきにくいので、親としてはもどかしい気持ちがあります。
- あまり学校の話は聞かせてくれません。
- 子どもが直接言ったわけではないですが、忘れ物をしたり準備がうまくできない時に軽いパニックになっていて泣いていたと担任の先生から聞きました。
あと登校班に遅れそうな時があり、泣きながら「間に合わない!遅刻する」と行っていたことがありました。 - 不登校直後は不快なことすべてを「怖い」と表現していたので、判別が難しいのですが…。学校で大勢が同時に話をしたり移動したりするときの騒がしさ、また、各自が携帯することになっている防犯ブザーが日に何度も鳴って驚かされたことは、今も強く印象に残っているようです。
- ○○は転校したての時にトイレに行くタイミングが分からずお漏らししてしまったようで、それ以来みんなから見られるのが怖いと言うようになりました。使う道具がみんなと違うとか、ノートの取り方がよく分からないまま進んでしまうのもストレスだったようです。
- 学校に行けなくなった小学4年から、週一回の放課後登校の時、校舎に入って子どもの声が聞こえると隠れて、怖がっていました。小学校を卒業するまで変わらなかったです。子どもに会わないようにして担任やカウンセラーと面談等しました。卒業式も校長室でした。
- 運動会
- 子供は、通常級は怖いわ〜人が多い。5人くらいがいいわ〜といってました。
私は、教室の壁にかざられてた子供達の絵が、全部同じだったことに恐怖を感じました。
個性が全くない。
今年、5月以降で楽しみにしていることはありますか?もし無かったとしたら「これやりたいな」ということでも良いです。(明るい話題もたまにはみんなにシェアしたいので)
- 子供も私もマーベル映画が好きで、今年公開の映画がまだ何本かあるので楽しみにしてます!あとはママ友さんをお誘いしてお茶会しようかと思っています、実現したら楽しいはず!
- 課金して、新しい装備やエモートをゲットしたい!たくさん仲良しの友達とゲームしたい!
- 息子が最近外に向けての興味が復活しつつあり
「夜寝る飛行機に乗ってみたい」「アパホテルに泊まりたい」😆「キャンピングカーでお泊まりしたい」「レゴランド行きたい」など
私も外に行きたくてうずうずしていたので
2人で冒険の旅に出る予定です。
学校に行かずに、家でゲームしているのなら
どこでゲームしてもいいかな?と
夜便の飛行機✈️となると、
海外!
シンガポール、マレーシアに2人旅しようとこの2ヶ月くらい下調べをしております!ワクワクです。
マレーシアのレゴランドに行く予定です。
コロナ禍で息子のパスポートが切れていたので、更新手続きからですが、
実現させたいと思います! - 息子は大のSL好きで、特にSL山口号は最高にかっこいいから見に行きたいと言っていたり、自分の誕生日8月にまた大井川鉄道にSLを乗りに行きたいと言っていました!
- あと息子は大のBranch好きで、いつか遊んでるBranch友達と会いたいな〜と言っていました。あと息子は知らない間に、Branchスタッフさん達がやっていたマイクラ配信を見ていて、そこで見た中里さんとマイクラをしたいと言っていて(理由を聞いたら、とってもカッコイイから!!と言ってました)近々メンター予約をさせて頂こうと思っています。その時は宜しくお願いいたします。
- 中2長男は、お友達とポケモンGOにハマっていてよく出掛けるようになりました。5月もコミュニティーデーがあるようで、その日に遊ぶのを楽しみにしているようです。
小6次男は、サッカー熱が再発したので、サッカー教室の見学や体験を緊張しな方も楽しみにしているようです。 - 山に登ったり、遊園地に行ったりと学校以外の場所に遊びに行きたい気持ちもあるようです。不登校児向けのキャンプも楽しみにしています。
- 小学校の5年生の時には不参加だった宿泊体験教室ですが、6年生になった今年度の宿泊体験教室には参加に前向きにでいることが、とても嬉しい。
- 夏休み、9月公開予定の映画「ミステリと言う勿れ」、秋配信予定のポケモンSVダウンロードコンテンツが楽しみだそうです!
- 下の子の幼稚園の行事がいくつかあるので楽しみです。
- 林間学校の学年なので、5月末の行事を楽しみにしています
- 特にありませんが他の方のお話を聞いて楽しそうなことがあれば我が家でもやってみたいです。
- Branchに入ったばかりですがイベントやお友達と一緒にゲームをするが楽しかったようでこれから楽しみにしています。
あとは旅行(自然系)が大好きなので夏に佐渡島に行く予定や県内で自然の中に体験移住をする予定を楽しみにしています。 - NPOなどの団体がやっている子ども向けイベントへの参加ができるほど元気になってきて、自分でプログラムを選んで申し込み、その日を楽しみにしています。GWは山の自然の中で遊ぶ企画に行ってきました。来月は動物の骨格標本を見て学ぶ体験に参加したいそうです。
Brunchの集団プログラムで中華街に行くこともとても楽しみにしています!(※中里さん 集団プログラムの件は外に出してなかったりします?適宜削除してくださいね〜) - マリオの映画を観てきました。みんなとても楽しんでくれたみたいです。アスレチックのある公園(清水公園)も行けて体を存分に動かし楽しそうにしてくれていました。
- 進学祝いに、欲しいと言っていた電子ピアノを3月に買いました。全くの初心者で親も弾けません。当初は動画を見ながら練習すると言っていたのですが、やってみると、教えてもらわなきゃ無理だ!習いたい!と言っています。学校生活が落ち着いてきたらレッスンを受けることにします。夏休みかな?
- (追記です!)ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムを楽しみにしています。
- 大人のテクノロジーカフェに参加すること、
次は軍事のプログラミングの話をするそうです。 - 秋に!推しのライブに行きます!!!
幸せすぎます!
これやりたいなと思うことは、家族バックパッカーです。元バックパッカーなので、海外ぶらつきたいです!
学校より学べて、トラブルありすぎて、生きる力が身につきます!!!(生きてることが奇跡✨)
私は高校1年の1学期に学校辞めて、バイトしてお金貯まったら即海外へ行き、色んな国をブラブラしてました!
家族でインド、ブラブラするの夢だったのですが、夫も子供もASDなので大変そうかなぁ…。
ちなみに、中卒で困ったことは何一つないです!
夫も中学から5年以上学校行かなかった人で、でも、社会に出て全く困ったことないです。
私は、学校辞めて旅に出て本当に本当に良かったです!!自由な旅は私にピッタリでした!
母はきっととても悩んだと思いますが私の人生だから好きにしていい、応援してるといってくれました!とても尊敬してます。 - お出かけです。釣りに、川のガサガサに、地引網漁にも行ってみたい。旅行計画を立てるのも楽しみです。家のリフォームもしたいし、夢みることばかりです。
コメント