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質問箱まとめ⑫前編【相談できるママ友・パパ友との出会い】

保護者さんへの質問箱シリーズ。
ご回答いただいた方、ご協力ありがとうございます。
(Discordネーム掲載可と回答してくださった方は、敬称略にて記載します)

第12回目の前編では、以下の質問と回答をまとめていきます。

目次

【質問①】相談できるママ友・パパ友をどうやって見つけましたか?

  • 通級の保護者同士で連絡先を交換し、たまたま近所だった方と情報交換のためにサークルを作りました。しかし互いの時間が合わず、ほぼ活動できませんでした。今はリアルで相談できるママ友はいないです。なのでBranchに出会えてよかったです!(たこやき)
  • ママ友に相談することがあまりないです。強いて言うなら前職で同じく発達障害の子を持つ同僚と情報交換をたまにしています。
  • 保育園で一緒だった方や職場の同僚など。
  • 保育園の同級生のママや、学生時代の知人。
  • 療育の親の勉強会で
  • Branchで
  • 幼稚園の頃は、子どもと仲良しの子のお母さんと自然に仲良くなり、世間話の延長で色々と相談というか、うちはこうなんだーということを話していました。でも、やっぱり当事者でないと理解できないことばかりだろうなと感じていました。小学校に入ってからはこちらからは連絡はとっていません。それと、わたしが子ども同士をどうしても比べてしまい暗い気持ちになるので、保護者の方たちとは距離をとることにしています。
  • 繋がりたいと思う人には自分から声かけたり、メッセージを送ります。あとは、知り合いの人に紹介してもらったり、SNSでDM送ったりします。サークルや同じ放課後等デイサービス利用してたり、学校でも出会いがあります。(サッコ)
  • SNS.ブランチ(kacobe)
  • 息子と似たような特性のお子さんがいる、学生時代の友人
  • いないです!(ふじりんご)
  • 他のクラスに、同じように不登校気味になっている子がいるとクラスのママ友が教えてくれて繋いでくれました。(Pepper)
  • フリースクールで知り合って(ははぞう)
  • Branchや探究学舎のオンラインコミュニティ。(Shinobu Wada)
  • 幼稚園、療育先
  • 学校にいけない様子をみて声を掛けてもらったり、不登校の保護者向けの講演会で。
  • 幼稚園や小学校のママさんと話していく中で、どちらかが子どもの悩みを軽〜く話したときに、「うちも…」と打ち明け返した
  • トラブルの多い息子の相談は娘のママ友に。実際関わらない人の方が気楽なので。
  • 職場に発達障害の息子さんのいる先輩ママさんがいて、一番の相談相手です。また、地域の子育て系イベント仲間にも相談しています

【質問②】相談できるママ友・パパ友にどんな相談をしていますか?

  • 各家庭により悩みは違うので、解決方法も違うだろうと思い相談してません。
  • 病院、療育先、学校選びや日常の困りごとなど
  • 困った事や今やっている事などを聞いてくれます。同じ特性を持つ子がいる友人には、発達検査の事なども教えてもらえました。
  • 何が困った時に。
  • 学校で起こるあれこれについて
  • 長くお世話になっている美容師さんに、この前勇気を出して、実は子どもが不登校だということを言いました。どんな反応が返ってくるかドキドキしたのですが、「なんだ、そんなことか」と。「お客さんのお子さんで、沢山見てきたし、今も見てますよ」と言ってくれました。営業トークかもしれませんが、そう言われて心が軽くなり、言ってみてよかったと思いました。
  • 自分や子供の悩みを聞いてもらいます。この先、どんな道があるのか?不安になることを共有したり、学校や放課後等デイサービス、病院、お薬など情報交換をしてます。あと、どのようにしたら、このサービス利用できるのか?とか、最近は聞かれる方なので細かく伝えてます。(サッコ)
  • 昼夜逆転や外出ができない時など、その時煮詰まっていること(kacobe)
  • 相談したいこと全て。
  • 不登校のこと、学校に行けた時の過ごし方、先生方の対応、支援クラスの入り方など。(Pepper)
  • 不登校へのアプローチ、学校との関わり方、家庭で取り組める学習教材についてなど(ははぞう)
  • 自分の感情コントロールがうまく行かないときに、「こんなことがあって、こんな風に感じちゃって、お腹に抱えてるとパンクしそうなんだけど」とか、子どもの様子が心配だったり理解できないときに「お宅でもこういうのあった? そのときどうした?」など。(Shinobu Wada)
  • 私は主に療育先のスタッフや幼稚園の先生、今なら通級の先生に相談することが多いです。
  • 登校渋りや不登校初期の頃は子どもへの対応や生活の事、学校側との対応について。今は子どもの居場所や生活について。
  • 相談というより、お互いの報告会と情報交換会になっている
  • 子供の発達の悩み、学校の不満
  • 学校の対応や進路について。地域の居場所の情報など

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