発達障害や不登校のお子さんと保護者が集い、部活動や悩み相談ができるBranchオンラインコミュニティでは、毎月さまざまなテーマで「保護者会」を開催しています。
2022年10月の保護者会では、読み書きについてテーマにとりあげました。
事前アンケートの結果 [Discordネーム敬称略]
1. お子さんの読み書きについて、お悩みごとや相談したいことなど、ざっくばらんに教えてください。
※お悩み/質問
- 読み書きはかなりゆっくりペースです。最初は本人に教えようした時もありましたが嫌がったので本人のペースを考えて私から教えることはせず、自分の名前や妹の名前からお風呂に入っている時などゲーム感覚で楽しみながら少しだけ学んだりしています。あと本人からこれはなんて読むの?と聞かれたら答えるくらいで今は様子をみています。皆さんはどのように読み書きをすすめていったのか教えてもらえたらと思います。[きなこ]
- 小5の次男が書字が苦手です。本人も「漢字が覚えられない」と言っており、ほぼ書いていない事も影響してるかなとは思いますが、平仮名も「あ」や「ぬ」などは書けるかあやしいです。本人の自信のなさにも繋がったりしてるのかなと思うと、今後どう手助けしていったら良いのか悩みます。
教科学習が苦手なので小3からほぼやっていません。登校していた頃から特に苦手だったのが、漢字の学習です。親から見ると別に問題なく書けているかなと思うのですが、本人は「先生の字(見本)と違う」と言って、漢字の宿題を消しては書くを毎回泣きながら繰り返していました。完璧に書きたいと言うこだわりと、書字の苦手感がつのって苦しかったのかなと思います。YouTubeのおかげで読むことは得意で、難しい漢字も読めたりします。本人には「読めることは生活で役立つから大事だよね。書くのはタイピングしたり別の得意な方法ですれば良いんじゃないかな。」と伝えています。[みっちー] - 書くことが苦手[たぐ]
- 小学5年 女子です。まだ医療につながっておらず、診断などはいただいていないのですが、明らかに漢字が書けません。何度練習してもプリントの3割程度の正答にとどまります。本人は読めるけど書けないと話します。以前は同じプリントを何度も練習させて、9割正答まで頑張らせた事もありましたが、元々集中力が続かないこともあり、母子ともに負担になっていました。やっと11月に児童精神科の予約が取れたので、そちらの診断も合わせながら、今後の対応を考えたいと思っていました。書字障害をお持ちのお子さんの保護者さんに、学習の際、工夫されていることがありましたらお聞きしたいです。[みい]
- 年に数回(サンタへの手紙、母の日、誕生日の手紙、、)だけ文字を書きます。かかりつけ医は、名前と住所が書ければ問題ないみたいなことを言っていますが、そうはいっても不安はあります。本や漫画も興味ないから読まないと思っていましたが、先日、他の医師(年1回診察)に学習障害かもと指摘され、今、何をしたらよいか悩み中です。小1の頃から学習教材は全くやりたがりません。ゲームと動画視聴の毎日なため、本人が必要としないから読み書きの意欲がわかないのかぁと思いますが。[はらっぱ]
- 読み書きは出来ていると思うが、指摘や訂正される事でモチベーションが下がってしまう。[ぽんぽこ]
- 漢字の書き取りや計算練習問題への拒否感があります。
「勉強なんて出来なくていい(二次障害をおこすよりは)」「あとからいくらでも取り返せる」とよく言われますが、子供の状態も安定してるときに何もせず放っておくわけにもいかず、親にがっちり勉強見てあげるキャパもなければ本人のやる気もなく困ってます。[匿名希望] - 本人は、漢字の宿題が辛いようです。学校の先生には理解されず、なんとか毎日やっております。[yuyu]
- 書くこと、鉛筆を持つことを拒否中。[いるか]
- 「書く」ことへの拒否感が強く、WISC-Ⅳ検査時に書字の困難を指摘された2E児(小2・完全不登校)です。書けばそれなりに整った字を枠内におさめられることもあり、具体的な原因は特定できていません。私見では、文字の形を思い出すのに時間がかかるのではないかと感じています。
今のところ本人に書きたいという動機がなく、またゲーム等を通じてキーボード入力を覚えつつあるので静観するつもりでいるのですが、今後いざ練習しようとなったときにどういう方法がとりうるのか知りたいと思っています。
繰り返し学習や人から教わるということへの抵抗感が大きい特徴のために、一般的な書字訓練がフィットしないケースでは、みなさんどのように学習されているのでしょうか。年齢的な成熟を待てば、気合と根性で乗り切れるようになるものなのでしょうか…。(教科学習についても同様の疑問を抱いています)
22日の保護者会に出席できず質問を投げるだけで申し訳ないのですが、ご存知のことがあったら教えていただけるとうれしいです。[ちーの母] - 小学生2年です。ひらがなの書字がおぼつかない所があります。
一年生の時から、ほとんど学校には行っていないので単に学習する機会が少ないことが原因なのか、本人のやる気がないためか、何らかの障害が隠れているのか判断が付きにくいです。
お子さんに学習障害がある場合、気が付いたきっかけや経緯などあれば聞かせて頂きたいです。[ケロちゃん] - 書字障害があります。聴覚優位な子どもです。漢字は繰り返し書いて覚えるのではなく「パーツごとに分解して唱えて覚える」のが有効的と診断をしてくれた医療機関からアドバイスをもらいました。ただ、今までもそのような情報を得てはいましたが、私としては唱えて覚える方が大変に感じてしまいます(全てが綺麗なゴロになっているわけではないので)。一緒にやっていても、私がまず頭にも記憶にも残らないので、「効果あるのか?」と疑問に思い、息子が定着する前にいつも挫折してしまいます。息子は嫌がりません。
私は息子とは逆に視覚優位のため、聴覚情報が弱いので余計にそう感じてしまうのかもしれませんが、「唱えて覚えている」かたはいらっしゃいますか。
また、学校でICT機器を使った合理的配慮も受けられるのですが、「僕だけなのは嫌」という理由で受けようとしません。先生が、宿題の日記や意味調べは、1人一台貸与されているパソコンを使っていいと言ってくれているので、使えばいいのに、と思ってしまいます。ICT機器を活用されている方は、子供は自分から使いたいといったのか聞いてみたいです。[エフの母] - 今は中1不登校ですが小学二年生くらいから、ほとんど勉強していません。本も読みません。勉強をしよう、と声かけると落ち込んでしまうので、元気が優先と思って、勉強からフリーになっています。とは言え、そろそろ何かして欲しい…、、、といつも思ってしまいます。[minakoナン]
- 次男小1は、知的にグレーゾーンで、読み書き両方苦手で、時間もかかり、書き直しも多く、書くことにとても時間がかかり、まだ漢字の画数が少なくても怒ってます。今後どうやって漢字の学習をしていけばよいか悩ましいです。[匿名希望]
2. 読み書きについて、他の保護者さんやスタッフに聞いてみたいことがあればお書きください。
- 読み書きはどんな感じすすめていくのか?すすめるべき?なのか教えて頂きたいです。[きなこ]
- 書字が苦手な子供の助けになるような便利なツールなどあれば教えていただきたいです。[みっちー]
- ゲームコントローラー捌きは素晴らしいので手先は器用なはずにも関わらず書くことが苦手という事例が多いのか少ないのか[たぐ]
- 書くことが苦手な子供への、合理的配慮の実例を知っている方がいらっしゃいましたら、お聞きしたいです。[みい]
- 読み上げ機能を使用されていますか?どういうものをどんな時に使われていますか?[はらっぱ]
- 声掛けや頑張れる工夫等教えてほしい。[ぽんぽこ]
- お子さんがオーディブルや読み書きアプリ使ってる方、いらしたら感想やどんな風に使ってるか教えていただきたいです。[匿名希望]
- 板書の際は、最後まで板書してるようです。タブレットで撮影したりとか、先生も理解いただけた経験は、ありますでしょうか?[yuyu]
- 書くための助けは、どのようにしてこられましたか?[いるか]
- 本人がやる気になる学習方法を見つけられません。
不登校の親の会やフリースクールにいくと、勉強は焦らなくて大丈夫、本人がやる気になったときに始めれば追いつくから…と助言されることが多いです。
しかし、読み書きの困難さがあるのかもしれないと思うと、やる気がでた時スタートで大丈夫かな…と不安があるのも正直な所です。子どもにやる気がない時、どんな風に対処していますか?[ケロちゃん] - 学校のノートやテストでICT機器を使われている方がいたら、機器・アプリ・使い方などを聞いてみたいです。[エフの母]
3. お子さんの読み書きについて、役立ったツール、工夫していること、対応で気を付けていることなどありましたら教えてください。
- 対応に気をつけてることは[私から読み書きを教えようと一切しない]を徹底しています。本人のペースを考えて本人が教えてほしいと声をかけてきたら応えるようにしています、ただお風呂の壁に貼る好きなキャラクターのひらがなシールは大喜びで自分でひらがなを聞いてきたりゲーム感覚で遊びながら自分の名前や妹の名前を覚えてたりします。[きなこ]
- 駅名標の暗記、You Tube朗読の後追いなど[たぐ]
- 支援学級の先生から、単語ではなく、文章で練習した方が覚えられるかもしれないとアドバイスをいただいて、ここ2~3ヶ月漢字練習は文章で書くようにしてみています。まだ効果はあまり感じていませんでした。[みい]
- まほうのドリルシリーズを購入しました。息子には合ってなかったかもしれませんが、もしかしたら他のお子さんなら合うかもしれませんので、ご紹介してみました。[ぽんぽこ]
- 無理のない範囲でやらせています(数問やって気分転換に学習動画を見せたり)が遅々として進みません。
ツールについては有名どころですがスマイル・プラネットはいい内容だと思います。[匿名希望] - 書かなくても、やっていける、いい道具があると、不安を和らげるようにしています。[いるか]
- 落ち込みやすく、すぐに自己否定に陥るタイプなので、なるべく明るく「書けなくても何とかなる」と伝えています。記名等を求められたときには、内気な性格で自分で説明することができないため、今はまだ親が先手を打って手と口を挟むような対応にしています。[ちーの母]
- LD診断をしてくれた眼科で教えてもらった「ミチムラ式漢字eBook」です。漢字アプリなどは、学年ごとになっているのですが、教科書準拠ではないので、習う順に出ないのが使いにくい理由でした。これは、光村と東京書籍(だったか?)の2種類の教科書に準拠していて使いやすいです。無料立ち読みもできます。[エフの母]
- ゲームやスマホをやっていて、説明文など読めなくて聞きにきた時、チャンスだと思って、一緒に丁寧に読みます。間違えること、聞きにくること、そこに、恥ずかしさや、引け目を感じないように、聞きにきたこと、それなりに読めたこと、わからないことをわからない、と遠慮なく言えたことを褒めるようにしています。そのせいか、素直に聞きにくるようになっています。[minakoナン]
- 明治図書の「読み書きが苦手なこどもへの支援ワーク」を使用しています。[匿名希望]
保護者会当日の記録
動画
チャットログ
唱えて覚える教材使いました
でも独自の唱え方してました・・
学校へ説明するため、k-abc2を受けて報告書を先生に提出しました。宿題やテストの直しなど大目にみてもらうようにしてもらってます。
娘も板書に時間がかかるタイプだというのが、最近受けたWISCで分かりました。できないことはない(普通に書ける)けど、板書で疲れてしまう、他のことに注意を向けられないのであれば、それってどうなんだろう…授業とは?って思いました。
たとえ検査で平均の範囲でも、本人の緊張状態や慣れない環境などで変わると、娘の心理士さんは言ってました。
お手本より上手に書けてる?と息子に聞かれたことあります。
マイクラのコマンドとか、メモ帳に書くのは苦じゃないみたいです(笑)
紙のミニ手帳です。
今まで何度も勉強してはやめ、続きませんでした。
今年始め頃、教科書もドリルも全て片付けて、勉強のことをこちらから話すのをやめました。
最近息子が「そろそろ勉強しようと思って」と本屋さんへ参考書を買いに行きました。
どうなることやら…と見守っているところです😅
先程、名前と住所が書ければOKという話がありましたが、
私が調べた通信制高校だと単位取得に必要なレポート(問題集)もWeb回答だったり、テストもマークシートだったりです。
書くことを重要視するのは、小中学校だけなんですね。
息子の作業療法士から「まずは読めるだけで大丈夫。キーボード入力できるようになれば、漢字は出てくるから」と言われて、少しホッとしました。
診断や検査はまだなのですが、書くことや読むことが苦手です。
ただ、面倒くさいから書かないのか、書くことが苦手なので書かないのかわからない時が多いです。
面倒くさい=苦手なんですかね。。。学校の漢字ドリルをたまにやりますが、面倒くさがってなかなか取り組めません。
でも、急にやる気を出してやることもあり、上手に書けた!!と満足する時もあるので、結局本人待ちですね。
エネルギーをたくさん使わないといけないから面倒くさいのかなと思います
確かに。ゲームが面倒くさいって聞いたことないです!!
読み書きについての関連情報!
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おすすめタイピングゲーム
タイピングランド 公式サイト
読み書きの話がでたので、タイピングゲームの紹介をしておきます!
以前もおすすめしたことがあるのですが、こちらが最近ブラウザでもプレイできるようになりました。
一文字押すとこから始められるし、ゲーム的な楽しさもあります。
(スタッフ:たむたむ)
保護者さんおすすめの学びグッス
小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集 [さかもと式]見るだけ暗記法実践版 | 坂本七郎 |本 | 通販 | Amazon
一度も手をつけてませんが、やる気になった時のために保管してます!最悪メルカリ出せばいっか!くらいの気持ちで買いました。笑
漢字カード 1集
小1くらいの時にこのシリーズをやってました。絵が大きくてわかりやすく、クイズ形式で出来るのが気に入ってました。
DAISOで売ってる体の仕組みのカード。あまり詳しく学べるカードではないですが、きっかけづくりには良いかもしれません。SNSで話題になってたので買ってみました。
息子がめずらしく食いついたカードです。
ゲーム感覚でテトリスのようにスライドさせて合わせていました!
小学生手書き漢字ドリル1026 – はんぷく学習シリーズ
息子は、テンポの良さや、丸になる緩さが気に入ったようで、ハマっていた時期がありました。
画数には厳密に反応しますが、画数さえあっていればめちゃくちゃな線でも⚪︎になるようで、描く練習にはならないかもです😅
ちびまる子ちゃんの マンガの漢字やことわざなども、好きでたまに読んでいるようです。
このシリーズを、本棚に置いておいたら、手に取るようになりました。
https://kids.shueisha.co.jp/mantenget/japanese/
合理的配慮の実例

合理的配慮のお話ですが、息子はこんな感じにシール形式で学校の漢字ドリルを進めてました。
算数も出来るだけ書くところを減らして穴埋め形式に。
学校のテストも情報量が多いので折り曲げて一問一問を見やすくしたり、去年の担任の先生は見やすいようにプリントに作り替えてくれました。



紹介ありがとうございます。
先生、すごいです😊
本人にだけ、頑張れじゃ辛いですよね。
参考にさせていただきます🙇



折り曲げが難しければ、下敷きなどで隠して見やすくしても良いかもしれません。息子が言うには沢山問題があると、どこから解けばいいか混乱してしまうらしく🤔
宿題も反復練習や音読など苦手なものばかりで出すのをやめてもらいました。泣きながらやっていた時期もありましたが😅



下敷きいいですね。息子さんの意見、参考になります👍
宿題出すのやめてもらったの羨ましいです
どんなふうに先生に話をしたのか、よかったら教えてもらえませんか?😋
ウチも反復練習苦手です。音読は、違う本を読んでも教科書を音読していることにして偽っていますが、ウソつき続けるの良くないですよね😮💨



学校は反復練習ばかりですもんね😓息子は支援級在籍でASD診断、WISCもとっているので、その説明をしたらわりとすんなり無くしてもらえました。きっと在籍のクラスや担任の先生にもよりますよね…
息子の場合ですが
•やりたくない学習はどう頑張っても取り組めない特性がある事
•ワーキングメモリ凹、眼球運動が弱いので、文章を目で追って文を読む事がとても大変な事
•宿題が生活に支障をきたしてしまうくらい苦しい事
•苦手な事はスモールステップでお願いしたいという事
上記のような内容を伝えたと思います!
私も学校関係は未だに嘘つく事は沢山あります😅その方が円滑に進む事もありますよね!
「目標は◯◯ですが、今はスモールステップで見守りたい」というような伝え方をすると、完全に拒否するより良いかもしれません🤔
目標がしっかりあるのなら…という感じで学校側も少し考え方を変えてくれるかもしれません。(ここでの目標は、建前として言うだけで別に達成しなくてもいいです)



ありがとうございます😊
なるほど〜🤔
子供を甘やかしていると思われないように、目標があることも伝えるのですね✨
特性や苦手なことを簡潔に伝えられるように整理しておくのもいいですね💡
ウチの子(小2男)は、ASD+ADHDで、WISKではワーキングメモリーと処理速度が低く、来年度は支援級の希望を出しました。
勉強嫌いにならないように、気をつけながら宿題をさせるに苦労してます😰
今日も漢字の宿題を鉛筆で塗りつぶしてたけど、ありのまま提出することにします😅
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