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質問箱まとめ⑦前編【ゲームとの付き合い方、お子さんの特性について】

2021-12-09

保護者さんへの質問箱シリーズ。
今回は11名の方にご回答いただきました!ご協力ありがとうございます。
(Discordネーム掲載可と回答してくださった方は、敬称略にて記載します)

第7回目の前編では、以下の質問と回答をまとめていきます。

目次

【質問①】ゲームとの付き合い方はどうしていますか?(ルールなどもあれば教えてください)

  • 不登校になった直後は「ゲーム時間は3時間くらいね」と。数ヶ月経ち「お家でのワーク(プリント数枚程度)終わってからね」と。一年後(現在)は長時間ぶっ続けにならないよう声掛けをしています。(匿名希望a)
  • 最初は1日1時間とし、本人も割と守っていました。母親が働き出してから曖昧になり、今は好きなだけやっています。ほとんどマイクラです。マイクラは字を覚えたり、コマンドを打ったりと、勉強代わりになる要素もあるし、創造的だし、オンラインで他の子と遊ぶこともできるのでマイクラだけは好きなだけやらせています。スマホのアプリのゲームに関しては、暇つぶしのようなものが多く、知育的にもあまりよくないような気がするので、本人にも話をしてダウンロードしないようにしています。(匿名希望b)
  • 平日は、下校後に、動画→ごはん→宿題→お風呂→宿題→ゲーム→時間割→ハミガキ→就寝(9時まで目標)。土日祝日は、午前中はご飯食べて、宿題、ハミガキ後にゲームなど自由時間。キリが良いタイミングや外出やお手伝い、犬と遊ぶなどして、ゲーム機などから少し離れる時間が意識して作っている。ご飯、お風呂のタイミングで自分でやめられるように、見通しが立つように話をして、スケジュールなど視覚支援している。できるときとできないときがあるが、出来たときはほめまくる。就寝が9時なので、そうなるとSwitchの時間制限でゲームが終わるように設定している。(サッコ)
  • 1日2回、朝食後と昼食後。平日は1回90分程度(ぴったりじゃなく、延びることも多々)。休日は1回45分(父親がストップウォッチで計ってる💦)。休日は時々それ以外で家族でマリオパーティーすることはあります。平日は私が対応しているので、ゆるーいです。子供もわかっているので延長しまくりです。この辺りは、私も以前は「約束守ってね💢」って感じで厳しくしてましたが、Branchの皆さんの話を聞いていて考え方を変えました。(匿名希望c)
  • iPad使用時間(YouTube、ゲーム)9:00〜19:30の2時間半のスクリーンタイムを使っている。パスワードは親も知らないことになっていて、YouTubeとゲーム会社が決めていることになっている。パソコン(マイクラ)は無制限。(はらっぱ)
  • 特にルール等はなく、好きな時にやっています。(tigers)
  • 概ね自由にさせています。(匿名希望d)
  • 時間を決めている。延長のルールも。内容はペアレンタルコントロールで制限はかけている。(匿名希望e)
  • ゲームは日本の誇れる技術だから悪いことじゃない、と肯定してます。時間も無制限でさせてますが、 たまに窓越しに外の景色を見るように伝えてます。(匿名希望f)
  • 学校に向かう車の中と、夜宿題や入浴など全て終わった後家族でやる、というルール。土日は朝、宿題をやったら1時間ok。(匿名希望g)
  • Switchとタブレット合わせて一日4時間まで(discordや検索などは除く)というルールにしまており、見守りSwitchやタブレットのスクリーンタイムで時間を制限しています。たいてい午前2時間、午後2時間のような感じで遊んでいます。「〇〇くんと今から遊びたいから時間追加して〜」と言われることもしばしばで、ゲームでお友だちとつながれている部分もあるので毎回迷いますが、キリがないので、できるだけルールは変えないようにしています。(梅子)

【質問②】思わずツッコんでしまった!お子さんの特性や行動があれば教えてください。

  • ゲーム時間を3時間と決めていた時に、ゲームもやりたいしYouTubeも観たいという事で、YouTube観ながらゲームするという二刀流を編み出し、時間制限を設けていない今もこの方法で楽しんでいます。視力や視神経の使い過ぎが心配です。(匿名希望a)
  • 「あの子は大きな音が苦手なんです」と、放課後児童デイサービスの見学者にお友達の事の話をしているらしいです。自己紹介までして、すっかり対応慣れしてるみたいです。家ではなかなか見ない姿です。自分も大きな音が苦手なのにね〜と思いました。(サッコ)
  • 長男は体操着を学校で着替えることに抵抗があり、体育の授業も着替えていませんでした。私は、急に教室が半分にカーテンで仕切られたり、着替え中のざわざわが嫌なのかなと考えていました。ところが、小学2年の運動会の朝。体操着を着ていく話をしたら、「こんな地味なの着られるか😤‼️」と、突然理由を話してくれました。(白の半袖シャツに、紺のクォーターパンツです。)私は、「そうきたか!そうだったのね!」と心の中で思い、運動会に私服って目立つなぁなんてことはどうでもよくなり、学校に私服なら参加できますと伝え、部分的に参加しました。その後、小島慶子さんの「ドリルが地味で出来なかった」というエピソードを読み、発達障害の特性のある子にとって、「地味」って案外ポイントなのかもと思いました。先日も、loviのクリスマスツリーの組み立てが終わったところで、「もう、終わり?」と話しかけられたので、「終わったよ。」と返事をしたら、「地味だ。」と言われてしまい😭会話が噛み合ってなかっただけなのですが、これから飾り付けしますけど!っと言おうとしたら、もういない💦ってことがありました😅(匿名希望c)
  • マインクラフトでの建物を作る創造力(tigers)
  • 日々、ドキドキしながら生活しています(匿名希望e)
  • ゲーム中は、友達にドンマイ!切り替えていこう!と自分がいつも言われてることを言っている(匿名希望g)
  • 冬でも半袖半ズボン。なんならパンイチ。寒くないの!?と毎回びっくりですが、風邪ひいてないからいいか〜と思ってます。あと記憶力が良いらしく嫌な記憶がこびりつきやすいのは辛いのですが、あのお菓子はあっちのスーパーのあのへんに売ってるとか、あの歌はこのdvdの何月号に入ってるとか、忘れん坊な母の代わりに色々記憶しといてくれて助かってます笑(梅子)

運営スタッフより

質問箱まとめ⑦前編は以上です。

ゲームとの付き合い方については、気になっていた方も多いのではないでしょうか。
ルールはご家庭それぞれですが、「悩んでいるのはうちだけじゃない」と思えたり、参考にできることもありそうです。
また、「思わずツッコんでしまった!お子さんの特性」エピソードは、ほほえましく読ませていただきました^^

後編では、お子さんが眠れない時の対処、モーニング・ナイトルーティンについて記載していきます!

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