2020-11-03
保護者のみなさまに質問への回答をご依頼し、運営で結果をまとめています。
どういう保護者の方がいるのかを知ったり、より関わるきっかけになると嬉しいです。
ご依頼した質問
- ①発達障害や不登校のことについて、親族や学校、周りへどのように伝えていますか?また、どのような反応ですか?
- ②お子さんの友達との交友関係は現在どうですか?また広げようとしているなら、どのように広げようとしていますか?
みなさんの回答まとめ
■「せり」さん
9歳(小3)、自閉症スペクトラム
①
家族には、診断名や不登校について、ありのまを話しており、協力してもらっています。
学校では支援級に在籍しているので、診断名をお伝えしています。
不登校については「行きたいときに行く」とお伝えし、週一回、支援級でやる体育のみ、私が付き添って参加しています。
小1の入学早々「皆と同じようにできない自分はダメだから死にたい」と言っていたことや、隣の席の子とのトラブルで、先生が自分の話を聞いてくれなかったのがとても辛かったと話していることを、校長、副校長、当時の支援級担任にもお伝えしており、情報は共有されています。
小1、小2の支援級担任は、息子が日々どう過ごしているのかを気にしてくださる方だったので、フリースクールや放課後等デイサービスに行っていることにして話を合わせる時期もありました。その担任の言動から、「家以外のどこかに通わないとダメ」というメッセージを私が勝手に受け取ってしまっていたので、そのような対応をしていました。
小3で担任が変わり、良くも悪くも放置してくれているので、今は登校について自由にさせてもらっています。
学校に行くか行かないか、子どもがどう学ぶかの主体は家庭にあると考え、その都度選択しています。
②
オンラインで遊ぶお友達(実際に会って遊んだことがある)が2人、小学校の支援級のお友達が2人が、主な交友関係です。
だいたいがゲームや外遊びがきっかけに仲良くなります。
交友関係を広げようとは思っていませんが、友達関係が固定化されてしまうと親子ともに息苦しくなってしまうので、いくつかのコミュニティや人と、流動的に、楽しくあそべる程度の距離感を持ってお付き合いさせてもらっています。
たまたま会っただけなのに仲良くなることもあるので、そのような偶然はいつも気にしています。そんな出会いがありそうなところには、アンテナを張って実際に出かけたりしています。
■「kacobe」さん
小4(9歳)
【特性】一応医療機関では、ADHD、自閉症スペクトラム傾向と診断されています。(小1時点)
小2で不登校になり、その時はADHDの2次障害と言われました。
当時は毎日『死にたい』と言って辛い日々でした。学校どころか外にも行けませんでした。
毎日試行錯誤、一進一退ありながら、今現在はたまに学校(支援教室)へ行っています。
学校へ行っても勉強はしてません。遊んでいるだけです。
家では最近ずっとPCでゲームしながらYouTube観ています。
*超偏食あり*多弁*HSC気質あり*生活リズム乱れがち(寝入りが苦手です)
*とても敏感、繊細くんです。
①
包み隠さず話します。
伝わりにくい時は、本や新聞に掲載されている発達障害の情報を見せたりしました。
主人は初め『甘やかしすぎ』と言っていましたが、医師から直接話してもらいました。
今は、理解してくれています(多分)
親族、学校も理解があります。
②
一緒に遊ぶ友達は3人ぐらいいます。
同じ学校の子、幼稚園からの友達…
大体ゲームの話から仲良くなりました。
週1ぐらい1~2人ウチに遊びに来てゲームしてます。
でも最近はみんな塾に行き始めてしまったので、なかなか難しいです。
もう少し、マニアックな人(今ならARK好きな人)と話せる機会があるといいなと思っています。
■「さやさや」さん
7歳小学二年生、自閉症、発達障害(特性に関しては本人の気が進まずまだ調べていません)不安症、おそらく母子分離不安
①
友人関係には伝えられていません。
学校関係には医師からの診断のことなどすべて話し、不登校を宣言?しました。
家族、親族では私の母しか話していません。
世間体を気にしているつもりはないのですが、やはり周囲には話せていません。職場では働き方を考慮してもらっているので話していますが、早く解決しないのか?というような煽りを感じます。また、在宅でもできることを強いられるので仕事を続けることが少し苦しくなってきています。
②
幼稚園の頃から仲のいいお友達2人としか遊びたがらない、オンライン上(ネットゲームフォートナイト)でフレンドになっている。オンライン上で会うこと、チャットすることが楽しみ。一番好きなのはアニキと言って慕っている韓国人の方、わたしが本人の言いたいことを英語でチャットする、ただ、最近別の方に詐欺?スキンを送ってとか、ネット通貨を恵んでと言われたりしたことから今は新しい友達を作りたがらない。
■「Shizukuishi」さん
8歳小学3年生
HSC (繊細で敏感)
学習障害 特に書くのが苦手
多動傾向あり
①
本人の意思で学校には行かない選択をしていて、自分の好きなことを中心に日々学んでいる。親の仕事に同伴したり、休みの日は色々出掛けたり、たまに学校や適応指導教室に行ったり、フリースクールに行っている。
と、そのまま伝えています。親のスタンスとしては不登校は問題だと思っていないこと、ホームスクールという姿勢でいること、でも子どもとずっと一緒にいるのは大変なことなど率直に伝えています。
②
保育園→小学校の親友数名がたまに家に来てくれて一緒に公園行ったりゲームしています。以前は数ヵ月に一回家族ぐるみでバーベキューをしていました(コロナで自粛)。ホームスクールの集まりで同年代のホームスクーラーと数ヵ月に一回遊んだり、オンラインゲームしています。あとは大人との交流が多いけど、親の仕事の関係者とも楽しく話したりしています。
基本的にお友達と遊ぶのが大好きな子だけど、それと天秤にかけても学校にはいかないので、最近行ってる適応指導教室(小3~中3)で気の合うこができたらいいかなーと見守り中。父親は友達いらない派wなので、全く気にしてないとのことです笑。
■「南無釈迦牟尼仏」さん
9歳、ASD/ADHD
①
甥っ子姪っ子も似た特性を持っているので自分の弟夫婦には話しているが、両親含め他の親族には知らせていない。特に義母は小学校教諭だったが特性には気づいておらず、もし知られたら否定されたり面倒臭いことになるのが目に見えるのでこちらから伝えるつもりは無い。
学校では2年生の時に他害行動が出た為、同じクラス(単学級)の保護者には母親から、子供達には先生から診断名は伏せて特性を話した。
保護者からは私の母親としての気持ちや本人のことを知ることができ、又力になれる事があるかもしれないので聞いて良かった、と言われた。
話すかどうかとても迷ったが、その後学校での配慮について等何かあった時にその都度説明せずとも理解してもらうことができ、話して良かったと思えた。
②
放課後遊ぶような友達はいないが、最近デイで仲良くなりつつある子がいるらしい。(〇〇君は何が好きなんだろう、と人の思いを気にする発言をしたのは初めて!)
無理に広げようとはしていない。いつか同じ趣味を持つ人と自然に仲良くなれればいいなと思う。
■「田坂幸子」さん
8歳 ASD ADHD LD
①
✳︎親族
→ありのまま伝えています。
→誤解と理解が入り交じっています。
✳︎学校
→ありのまま伝えています。
→当初は家庭訪問、母への電話などありましたが、現在は全てお断りしています。学期毎に数回、父親が呼び出され過去のお知らせプリントを持ち帰ってきます。大した話はしないそうです。
✳︎周り
→ありのまま伝えています。
→が、不登校ひきこもりを機に、ほぼほぼ音信不通です。
②
全くありません。
いまのところ本人が同年代との関わりを望んでおらず、私自身も本人次第だと考えています。
個人的な交流は、幼稚園時代の親を通じての交流しか経験が無く、小学校のクラスメイトは、記憶も曖昧なレベルです。先日突然、幼稚園の頃よく遊んでいた友達と遊びたい!と一瞬だけ言い出した事があり、正直焦りました。(←小1で不登校になるまで、全く特性が表面化しておらず、幼稚園の頃のようにはできない事があると本人も自覚している)その後いろいろ話し合いましたが、今後、このような状況になったとき、どうしたものかと少しだけ考えています。
■「かな」さん
6歳 凸凹タイプ
①
発達障害については、幼少期に診断されたこともあり、お互いの両親にはその時点で話している。時間はかかったが、今は理解はしている。
また、不登校については、学校に行かなくて大丈夫なのか、学習面について心配はある様子。
刺激の少ない、本人が落ち着ける環境で過ごすことについて、理解しつつある状況。
息子が好きなことを、一緒に応援していきたいと言ってくれている。
学校には、就学前に特性を伝えている。
それ以外の周囲へは、私が話せる相手にだけ、本人の特性などを伝えている。
②
息子が、友だちと遊びたいという気持ちが今は薄い為、積極的に作ってはいない。
放課後デイサービスで、集団での際は
他児と関わるが、お友だちという意識なのかさ分からない。
■「アリー」さん
7歳。かんしゃく、コミュニケーション苦手
①
発達障害による本人の特徴は、家族、学校へありのまますべて話しています。主人側の親族への理解はなかなか難しく、話してもうまく伝わらない(かんしゃく起こしている姿も見ているけど、普通学級じゃないことや不登校について現実を簡単には受け止められない様子)から悩んでいますが、遠方に住んでいるので、あまり情報を共有しないようにしています。
②
交友は一切できていません。家族、学校の先生、ブランチのみです。
■「なつみと」さん
10歳。ASD
①
学校関係者や何かしら配慮をお願いする必要がある人に診断名を伝えています。
親族には最低限必要な人にだけ伝えて、あとは基本こちらから話すことはないです。
②
お友達との関わりに苦手意識があり、同年代との交流はほぼないです。友達付き合いに限らず何かにつけて不安が大きく動けない事が多いので、服薬を検討していますが悩ましいです。
■「seta」さん
9歳。「集団が苦手」「環境の変化が苦手」「切り替えが悪い」
①
発達障害の診断もなく、小学校1年時の行きしぶりで悩みBranchにたどりついてます。現在3年になり以前のような行きしぶりはなくなり学校に通っています。コロナで行事がなくなった事がうちの子には追い風でした。
ごく親しい人には検査の結果デコボコがあると言うことや、関わりのある保護者の方には敏感な所があり集団刺激がキツいようだと話しています。最近、情報も多いので、理解してくださる保護者の方が多いように思います。
②
3年の分散登校時に気の合う新しい友達ができ、学校の帰りに一緒に帰るのが楽しいと言うようになりました。
同じゲームをしてる友達の所に遊びに行ったり、遊びに来たりするお友達が出来ました。
私も友達を呼ぶように声をかけています。
■「rikato」さん
11歳。興味や関心の幅が非常に狭いですが、興味を持った物があると集中力と記憶力を発揮します。
感覚過敏や不安によるこだわりがかなり強いので、外との関わりが苦手です。
①
本人が「学校は辞めた」と言っているので学校からの連絡は私にしか来ない様にしています。(月に一度くらい、電話による安否確認みたいなもの)
学校は「本人の気持ちを尊重します」と、その辺りは理解してくれていると思います。
私が特に仲の良いママ友数人には不登校については話していますが、発達障害については話していません。時々ちょっとした愚痴を聞いてもらったりする事はあります。
祖父母は離れているので、なかなかゆっくり話す機会がないですが、不登校や発達障害について伝えています。心配はしてくれていますが、どこまで理解しているかは分かりません。
②
不登校になるまでの辛かった経験が想像以上に傷になっている様で、同年代の子供(知っている子も知らない子も)とは全く関わりを持ちたがりません。
ただ月に2回ほど放課後デイサービスに通い始めて、たまに一緒になるお友達とは、スタッフが間に入りながらですがゲームしたりして過ごす事は出来ています。
私としては、今後、息子が共通の興味や話題を通して、家族以外に話せる人が出来たら良いなと思っています。
■「kiyono_t」さん
9歳。ディスグラフィア(学習障害) と やや不登校
①
親族はおそらくですが遺伝的に特性タイプが多いので(私含め)、温かいです。学校は最初は単なる「困ったちゃん」の分類でしたが、昨年(2年生)で担任の先生と最初はちょっともめながらも話す回数を増やし、理解をいただけるようになってきています。今年から支援級に週に1,2回いきはじめました。
②
学校でときどきトラブルを起こします(叩いちゃった等)。あまりクラスの子を覚えようとしていない様子ですが、話しが合う数人に関してはとても好きなようです。(でもケンカにもなっちゃうみたいです)
だんだん、力も強くなってきているので、大きなケンカをどうコントロールしていくかが交友関係におけるカギかなとは思っています(が、解決策がない)
■「みっちー」さん
8歳。いろいろに敏感。おしゃべりが好き。発達診断はこれからです。
①
親族にはあまり詳しく話していませんが敏感なところがあるから学校を嫌がっているとだけ伝えています。
(心配はしてくれてますがあまり深く聞かれることはありません。)
学校へはのんびり親子で過ごしますと伝え、登校しないと伝えましたが、隔週で担任の先生と本人が電話でお話ししています。
(そのときの反応としては校長先生はこちらの意向を受け止めてくださいましたが、担任の先生はとにかく学校に来てほしいという感じでした。)
②
登校をやめてから、本人が友達に会うのがいやなようで、学校の友達とはあそんでいません。(学校行かない理由を聞かれるがうまく答えられない事などを気にしているみたいです。)
なので、以前通っていた自主保育のメンバーに声をかけ月に何度か遊んでいます。
本人はゲームを一緒にできる友達が欲しいようですが、どうやって見つけたらいいのか分からない状況です。(ブランチでお誘いしてもいいのでしょうか。)
■「ワタユキ」さん
10歳。ASD LD
①
祖父母にはありのままを伝えて理解、協力してもらっています。
本人が学校に不安で行けないと伝えていました。
学校には、本人の意見を尊重してもらっています。(第三者にも入ってもらっている。第3者は信頼できる人。)
担任と信頼関係を築き中。(現在は、週1、放課後30分ほど、先生と運動しています。体を動かすことも好きなので。)
②
学校の仲良しの友達とはオンラインでよく遊んでいます。(学校は行っていないのでオンラインで。月1〜3回位、デイでは対面しています)
ゲームで、幼なじみや学校の友達、デイの友達等と繋がり、たまに遊んでいるようです。
ゲームでのやり取りで仲良くなれそうな子との繋がりを持ちはじめているようです。
■Aさん
9歳。ASDで集団生活が苦手、こだわりが強い
①
合理的配慮をしていただくために、学校には診断名と特性を伝えています。親族は近くに住んでおらず、時々帰る程度なので伝えていません。変わり者と思われていますが、今のところ問題ありません。
②
友達はいません。学校の友達は普段の様子を知られているからか、嫌なようです。そのため、branchで趣味が同じお子さんと関わりが持てたらと思っています。
■Bさん
11歳。広汎性発達障害
①
親族へは、不登校であること、診断されていることは伝えています。基本的には何も言われませんが、時々進路や将来について心配されることはあります。
学校へは、担任・スクールカウンセラーの先生にWISKや病院の検査結果をお渡しして特性についてお話しました。その後、特に深く聞かれることはなかったです。
②
小さい頃のお友達がおり、現在はオンラインゲームで繋がってはいますがほとんど交流はないに等しい状態です。放課後デイやフリースクールでもほとんど仲良くなれる子が出来ずにに通うのをやめてしまっています。元々は他人と関わる事は嫌いではないのですが、同世代のお子さんだと相性が合う子がほとんどいないので、上の世代の方と好きな事で交流できる場があるといいなと思っています。鉄道の会で、中学生のお子さんと交流できる場があるので勧めているのですが、本人が乗り気になってくれません。現在は外に出たくない思いが強いのと、新しい環境に飛び込むパワーがない、人数が多いのもネックになっていそうです。
■Cさん
小五 ADHD ASD系
①
特に隠してはいない、聞かれたら答える程度 学校もいっていないし、高学年になると親同士のつながりも希薄になるため積極的に話す機会もないです。
②
特性的に、同年齢と対等な関係を築くのは難しいので、無理に広げていない
■Dさん
不登校 発達障害等のテストは本人が病院へ行きたがらず、まだ受けられていません。
①
ありのまま伝えており、温かく見守っていただいております。
②
幼稚園からの友人一人とは定期的に遊んでます。(2ヶ月に1回程度)誰とでも仲良く遊べるタイプではないので、私の方が気疲れしてしまい、なかなか交友関係を広げられずにいます。その為本人はbranchのイベントで遊んで頂いたり、横浜市のハートフルフレンドの方に遊びに来て頂く事を楽しみにしています。ポケモンセンターでのイベントでも、他のお子さんと楽しそうにお話しています。ですので、もう少し交友関係を広げてあげたいのですが、まだ私のエネルギーが足りず、申し訳なく思います。
■Eさん
①
低学年までは障害についてクラスの保護者会などで時間を取って説明していました。概ね暖かく受け入れて頂いてきました。
逆に祖父母以外の親族や知人には息子のことはほぼ話せていません。
②
友達は一人もおらず、この先も難しい気がしています。
それでもできるだけ本人の趣味嗜好に合った居場所を探してやろうとしていますが、受け入れてもらえるか、迷惑ではないかと踏み出すのに時間がかかります。
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