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質問箱まとめ㉝【日曜夜、ネット利用、ママ友(パパ友)、コミュニティ】

保護者さんへの質問箱シリーズ。
ご回答いただいた方、ご協力ありがとうございます。

第33回目では、以下の質問と回答をまとめていきます。

目次

日曜の夜、お子さんはどのような様子ですか?学校に行っているお子さんの場合は現在の様子、行っていないお子さんの場合は学校に通っていた際の日曜の夜の様子を教えてください。

  • 学校に行くのは抵抗がないので、日曜の夜もいつもどおりです。保育園時代は、日によっては、明日いかないと、、、とブルーな様子でした。
  • 曜日によって、変化は感じられなかった
  • もう1年以上経ってしまってあまり覚えていません。。。
  • 「明日行きたくないな。休みたい。」と正直に伝えてくれる日と、 逆に、時間割や給食表を確認して支度して「明日は○時間目から登校して、下校まで出る!」などと、妙に意欲的になったりする日もあります。
  • 日中は普通に過ごしていますが、ベッドに入って電気を消した途端に癇癪を起こすことがあります。学校に行きたくない、友達がいなくて寂しい、悪口を言う子が怖いとわんわん泣いてしばらくすると泣き疲れて眠ってしまいます。
  • (しばらく学校には行っていませんが)学校に行っていた時、日曜の夜に特に変わった様子はなかったと思います。
  • 特に変わりはなかったが、日々の癇癪が増えた
  • 「明日学校いやだ」と言いますが、それほど切羽詰まった様子ではありません。行き渋りがひどくなるのは登校直前です。
  • 今思えば、約束の時間過ぎてもゲームをやりたがったり、なかなか布団に入らなかったりしていました。
  • 特に変わりは感じられなかった。
  • もうずっと通ってないので、なんの変化もありません。そもそも曜日の感覚を持ってるのかすら怪しいです。
  • 覚えていない

学校に行っていない(もしくは行き渋り)のお子さんのインターネット利用はどのような形でしょうか。時間やどんなサービスに触れているか教えてください。またはそのネット利用方法について保護者の方が何か心配事などを抱えているようであれば教えてください。

  • 兄(小4)iPadおよびスマホ 時間制限なし YouTube、whether news 弟(小2)iPadおよびスマホ 7:30から20:00 YouTube、Webゲーム スマホはパスコード設定あり。スマホゲーム時間は2時間30分まで。 ゲーム時間の設定はしているものの、YouTubeは見放題になっており、何が違うのだろうと自分の中でも迷いがある。
  • 小6娘はwindowsを使用しており、ファミリーリンクで19:30までの使用制限あり。 Androidのスマホは私のお古をwifiが繋がるところだけで使用可能で時間制限あり。 (Googleアカウントも子供用を作成して私の方で管理) なので、子供に見て欲しくないサイトなどは完璧でないにしろ ある程度は見せないようになってるかなと思います。 小2息子は、できることがゲームと動画しかないのでもう制限もできず見放題状態。 Youtubeは私のアカウントで見ているので、 時々履歴を見て見て欲しくないものを見ていた場合は履歴を削除したり トップに関連動画が出てこないようにしたり。。 あまりにも問題あるようなものはGoogleに報告したりもしてましたが、 最近はそこまでできていません。 人との繋がりが少ない分、ネットの時間が長くなるのは仕方ないかなと思っています。 ネットよりも外に興味あることができれば自然と外へ意識も向くと思って、 今は子供たちが興味のあることに親自身が興味を持って会話することを心がけています。 心配事はリアルが減って、なんでも知ったような気になっている言動が たまに見られることでしょうか。 同年代との関わりも少ないからかもしれませんが、その辺りを心配しています。
  • 以前はSwitchの時間を制限していました。学校がある時間帯はやらない、2時間〜3時間まで、YouTubeなし、など。 中学に入り、学校や先生の指導等に親子共々不信感を抱いてきてから状況も変わり、 しばらく好きなこと得意なことだけさせてあげようと考えて制限なく遊ばせています。ただやはり一日中になってしまったので、最近は朝早く起きることと、午前・午後で電子機器から離れて休憩の時間を取ることと、夜19時以降はゲーム禁止と約束しています。
  • 主にYouTube視聴とゲーム攻略法などの検索でつかっているようです。起きてる間の空き時間はほとんどインターネットと繋がってます。心配事は今は特にないです。
  • 午前中はパソコンやスマホは触らないようにしています。パソコンは主にYouTube、スマホはポケモンGOをして遊んでいます。一応パソコンもスマホも1日2時間までと制限をかけていますが、親が適当なのであまりきっちり時間を測っていません。
  • iPadでSafariを使って色々なWebサイトを見たり、Youtubeを見ています。またゲームでオンライン通信しながら、他のプレイヤーと一緒にゲームをしたりしているようです。iPadはほとんどのアプリにスクリーンタイムで制限を掛けており、リクエストを親が承認する形で使わせています。食事やお風呂の時間が近い場合は15分、それ以外では一応1時間単位で承認し、22時以降は使わせないようにしています。無許可での課金などは出来ないようになっていますし、不適切なコンテンツはブロックされるはずですが、どれくらい制限がかかっているかをチェックはしていません。 
  • YouTube、discordで友達とゲーム、8時間くらいかもしれません。
  • youtubeと、ゲームの攻略方法を検索するのに利用しています。時間は特に制限していないので、家にいる時はずっと利用しています。
  • タブレットに時間制限をかけて、キッズ対象のYouTubeを1日1時間、見ています。見るのはゲーム動画で、息子(小2)が自分でゲームをする時の参考にしているようです。
  • 現在は平日5時間位主にYouTubeを見たりオンラインゲームをしています。PCにはまだ興味ないようでタブレットやSwitchを利用しています。
  • 子どもが調べ物をしたいとき、親に「〇〇を検索して」と言ってきたり、音声入力で自分で入力したりしています。 YouTubeは、初めて見るYouTuberのものは「この人の見ていい?」と聞いてくるので、一緒に見てみます。 言葉遣いが悪かったりするYouTuberの動画は「お母さんはあんまり好きじゃないかなー」というようなことを言うと、見るのをやめたりします。
  • branchのDiscordをiPadで見ているほかは、リビングのテレビでYouTubeやAmazonプライムなどの動画を見ています。夕方ごろには、「ニュース見せて」とテレビを家族に返してもらうようにしています。 調べごとをすぐにYouTubeに頼ろうとするので、もっとネットの情報を使いこなして、まずはWikipediaでもいいから見てくれるようになるといいなとは感じています。
  • 学習した問題数

お子さんが学校に行っていない場合、ママ友(パパ友)はどのように見つけましたか?保護者のコミュニティは特に変化がなかったのか、変化したのかも教えて下さい。また、変化したのであれば、どのように新しいママ友(パパ友)を見つけたか教えてください。

  • 発達障害や不登校の親が集まる講座などに参加して出会った。以前からのママ友は、もとから日常的なやりとりがあるような親密度ではなかったため疎遠になった。
  • デイサービスで同じ時間を利用しているママさんとLINE交換して、 お子さんと息子がフォートナイトをするようになりました。 オンラインで会話が増え、1人でやる時はズルズル長くゲームすることが多かったですが、 ある程度時間が来たらゲームを終えることができるようになりました。 ただ、お忙しいみたいで最近は連絡が途絶えつつあります。
  • 不登校になってから1年半後に支援級に転学したので、今までの幼稚園からのママ友から、支援級でのママ友へとコミュニティは変化しました。 それ以外の新しいは、Branchでの交流が初めてです。
  • 地域のママ友はいないです。話が合わなかったり、話すと辛いので距離を置いています。ブランチで子供同士が繋がった保護者方と時々お話しさせていただいており、癒されます。
  • 両隣に下の娘と同じ歳の子供がおり、そのご家族と交流があります。息子には特別仲のいい子もいなかったので息子関係のママ友は少ないですが、療育施設で交流のあった保護者の方と時々連絡をとっています。
  • 不登校になった娘の学年のママ友は元々あまりいなかったので、大きな変化はありませんでした。上の子や下の子のママ友との関係は変わらずですが、事情を話した人には多少気を遣われているかもしれません。また知り合いでお子さんの不登校経験のある先輩ママには、積極的に連絡をとってアドバイスをお願いしたりしました。
  • Branch内でママさんと交流ができた。
  • 息子(小2)の発達障害を知らないママ友とは、不登校になったあと腫れ物に触るような態度に距離を感じています。入学前の療育などで発達障害でつながっていたママ友とは、息子が不登校になってから悩みを聞いてもらったりして、とても助けられています。新しいママ友はまだできません。
  • 不登校になってからインスタで繋がった不登校ママ友がいて月一くらいでランチをして近況報告をしています。不登校にならなかったら繋がることはなかったママ友です。それ以外はご近所さんや保育園時代、登校していた頃に交友関係が出来たママ達と引き続き繋がっています。親子共に関係が続いていたり親だけだったりしますが、孤立が少し防げていると感じていて有難い存在です。
  • フリースクールのお友だちの親御さんとは、よく情報交換しています。 幼稚園からのママ友とも続いてはいますが、疎遠になっていた遠方に住む特性持ちさんの子を持つ友人などと、より連絡を取り合うようになりました。
  • ママ友はいない。特に変化はない。

Branch以外で、不登校や発達障害に関するコミュニティはどんなところに所属していますか?またどんなサービスを利用していますか?そのコミュニティやサービスの良いところも教えてください。

  • 地元の市と、近くの市の母の会に参加しています。やはり地元の情報をお聞きできるのが大きいです。 最近は、参加してないですが、発達障害の発信をされている方のコミュニティに参加したりしていました。 進んでいる所や、情報などは得られるとこは大きかったです。
  • 育英会の講座や、その他勉強会などに参加することはあるが、コミュニティに所属しているレベルではない。
  • 特にありません。
  • 親は教育センターの教育相談を各週(現在は4週に一度に変更)で、不登校になった時から4年ほど続けています。 息子は同じく教育センターでプレイセラピーをしてもらっています。一度担当者が代わり、息子には合わず行くのをやめてしましたが、長い期間を置いて現在は3ヶ月前から再度行き始めました。 その他はありません。
  • 夢中教室。毎週決まった時間に決まった先生とコンタクトが取れるところがいいです。 地域の教育センターのプレイセラピー。近所にあることと無料なのが良いです。
  • 週に一回コペルプラスを利用しています。お勉強系の療育ですが、教材が多くテンポよく進めてくれるので飽きずに通えています。途中で癇癪を起こしたり、勉強じゃなく今日はお絵描きがしたいといったわがままも受け止めてもらえるので親子共々満足しています。
  • 自治体の適応指導教室で行われている不登校児保護者の集いに参加したり、不登校児向けキャンプに親子で参加して、親同士の情報交換をさせてもらっています。自治体の集いは、自分の住んでいる地域に関する情報が得られるので助かっています。キャンプは宿泊有りの場合、過ごす時間が長いので、色々な話を話しやすいです。
  • 放デイに所属しているが、自分の興味のある活動しか参加しないし行き渋る。行けば楽しんで帰ってくる。ほとんど行かないので、スタッフさんに気を使うし待機児童がいると聞くので、辞めて別の居場所を探そうか悩み中。
  • Branchにお世話になり始めるのとほぼ同時期に、「いもいも教室」というフリースクールに月3回通い始めました。通っている子どもの人数は7人というこじんまりした教室で、少人数なのはうちの子に合っているようです。
  • ①地元の発達障害ママのグループと②アドラー心理学を元にした子育てについて学んだ時の仲間と繋がっています。①は地元の情報を得るのに良いなと感じています。②は我が子が2歳、何にも悩みがない時に友人に誘われて勉強したものでしたが、今思うとアドラーの考え方は発達障害のペアトレと同じだなと感じています。発達障害や不登校のお子さんをもつ方も学んでいて子育てスタイルが同じ人達と繋がるのは悩んだ時、自分の子育てに自信がなくなってブレそうになった時の支えになると感じています。またどちらも我が子より年上のお子さんを持つ先輩ママさんが居ていつでもグループLINEで相談できるのが良いなと思っています。
  • 利用していない

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