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質問箱まとめ㉜【朝、教えられること、周りとの比較、友だち】

保護者さんへの質問箱シリーズ。
ご回答いただいた方、ご協力ありがとうございます。

第32回目では、以下の質問と回答をまとめていきます。

目次

お子さんは朝起きていますか?起きるのが苦手/得意などエピソードを教えてください。また、苦手な場合はどのように声がけなどをしているかも教えてください。

  • 7時半頃には起きているが苦手。タブレットでYouTubeを流して覚醒させているが、時々それが嫌な時があり怒る。おまじないと称して寝る前に、明日何時に起きます❗️起きたら○○します❗️と、自分で言い聞かして寝る。効果があるのかないのか…
  • 朝は他の兄妹と共に早めの時間に起きています。今は早く起きて原神などのゲームをしたいようです。昼間あまり活動しないので、夜眠れないこともあるようですが、最近はリクエストされて添い寝をするとすんなり眠れるようです。
  • ロングスリーパーなので10時間以上寝ないと起きた後体調が悪いようです。(母もロングスリーパーなので気持ちはわかります) 10時間以上寝た日は9時にはそこそこ元気に起きてこれるようになりました。 念のため起立性調節障害を成育医療センターで検査してもらいましたが問題なしでした。
  • 寝るのを怖がって就寝が遅れ、それに伴い起床も10:30過ぎと遅くなっていたのですが、私が彼の入眠に付き合うのに限界がきたため「ママは仕事に行かなきゃいけない、だから寝る前にお喋りしたいけど、23時過ぎたらできない。」と伝え、23時過ぎは無愛想な対応にしたところ、夜更かししなくなりました(時々パパと遊んでいて遅くなりますが)。そうしたら朝も起床できるようになっています。
  • 早いときは7時くらい、遅くても9時くらいまでには自分で起きてきます。 寝起きもよく、朝は苦手ではないみたいです。
  • 平日の朝は全然起きないので、背中を支えるなど物理的に体を引き起こして起こしています。 部屋を明るくする、変なことを言って笑わせる、前日の出来事や朝のニュースなどの話題も、脳の目覚めに効果があるかなと思ってしています。 休日は誰より早く起きて活動していたりするので、起きられないのは気持ちの問題かな、と思っています。
  • 就寝時間がだんだん遅くなってきて0時ぐらいになっていますが、昼夜逆転には至っていない程度には朝起きています。 うちは寝つきも寝起きもいいので、本人の気持ち次第なところがあり、朝は無理に起こさず起きたら「自分で起きて偉いねー!」とほぼ毎日言っています。
  • 不登校になってから、少し起き出す時間が遅くなりましたが、下の子が学校に出かけた後に8時から8時半くらいに起きます。ただ、他の人に、皆んなが忙しく出かけていく朝の時間が一番嫌い、と伝えていたことを最近知りました。
  • 長男(中1)は、平均10時、次男(小5)は、平均8時に起床です。 長男は、以前から寝つきが悪いので(布団に入っても2、3時間寝られなかったり)、朝はその分起きられません。起きるのが、苦手です。次男は、ほぼ毎日同じような時間に起きられます。夜更かししすぎなければ、朝は起きられる方です。 苦手な長男ですが、土日に好きな配信者さんの動画を見たくて、自力で早起きすることも結構あります。なので、目的があれば起きられるのだとわかったので、親からの声かけはしていません。あとは、「早起きが良いこと」という考え方を、押し付けたくないと思っていて。早起きしても、遅く起きても、あえて「おはよー」とだけ声かけするようにしています。
  • 不登校真っ最中の昨年冬は自分から起きることは余りなかったですが、最近はゲームをしたいがために朝6時でも起きてきます。もちろん寝る時間も9時過ぎと早めです。9時過ぎに眠たくなるように逆算してお風呂には8時半ころに入ります。普通過ぎて参考にならないのですが…
  • 起きますが布団から出るまではひと手間です。リビングまで布団を巻いたまま運んでほしい、くすぐって起こしてほしい、鬼ごっこしよう、など起きる前に何かお願いされることが多いです。 毎日のことなので私自身が嫌にならない範囲で対応しつつ、気持が切り替えられそうなタイミングを見計らってリビングに移動しようと声をかけています。

お子さんは、人から「教えられる」ことに抵抗感はありますか?抵抗感、苦手だったエピソードを教えてください。また、苦手な場合はどのように学びを進めていますか?

  • 自分流がある様子。縄跳びや逆上がり等、絶対に出来ない!と思っている事には、特に嫌がる。 外でさせないで、家の中でトレーニングをしていたら、できる様になった。
  • 親に勉強を教えられることが嫌なようで、間違えた問題について説明しようとすると怒り出します。お兄ちゃんに教えてもらうのは抵抗がないようです。先生に教わるのがどうかは把握できていないです。
  • 抵抗はないようです。ただし興味ない学習は飽きてしまうので頭が痛いです。計算は独特な計算でしたがります。学校では否定されましたが、塾でIT系の算数得意な先生からは『面白い!』と褒めて頂き嬉しそうです。
  • ものすごく抵抗感あります。例えばLEGOをやる時も、説明書の手順ではなく、完成図を見て自分で試行錯誤してやりたいそうです。「ここ、こうじゃない?」と口を出したら「やってみて違ったらやり直せばいいんだよ。人生もそうでしょ」と言われました笑。 そりゃあ、学校が合わないですね…
  • 興味のあることなら、自分から質問したり話をよく聞いたりしています。 興味のないことは教えられることに抵抗がある様子です。 母親が国語の教科書を広げようものなら、すぐに嫌そうな顔をします。 なるべく子どもの興味をひきそうなもので読み聞かせしたりしていますが、なかなか親の思うようには学びは進みません。
  • 数学が好きだからと、個人指導の塾に連れて行ったことがありますが、自分から興味を持ったテーマでないと全然集中できず、教える方にも失礼な態度が続き、気まずくて辞めてしまいました。 今は、興味を持ちそうな本を置いておいて、自発的に学びたい時を待つ感じです。 ・漢字の間違いを指摘すると怒ってしまいます。筆順アプリで一緒に調べるようにしています。
  • 教えてもらい、少し考えてわかる程度のことは、抵抗感がありませんが、教えてもらっても理解できないことに対しては拗ねたり、怒ったりします。APEXやフォートナイトを教えてもらう際には、先生のリスペクトがあるので指導されても嫌がる様子はなく満足そうです。
  • 抵抗感があります!昔から、自分が興味あることには取り組むことができるものの、親や先生から与えられるものに対しては、食いつきがないか、できたとしても、モチベーション低くなんとか取り組む程度でした。不登校になり、すららのKABCⅡを受けたところ、同時尺度と計画尺度が高い結果ぎ出て、自分で問題解決したいタイプであることがハッキリと分かりました。まだ学びの進め方を見いだせていないですが、本人が関心をもつことをやらせることが一番なんだと考えています。
  • 教えられることへの抵抗感は、次男がまさにです。学校でも「みんなで同じことをしたり、教わったりするのが嫌だった」と最近になっていいます。あと、本人から質問してきたとしても、本人が知りたいこと以上のことを、教えようとするともう聞いてません(聞いたフリはしてます。笑)。 これは余談かもですが、教科ごとのドリルも嫌がります。特に、算数ドリルの文章問題にイラつくようで、(最初にみかんは何個あった?的な問題とかに)「オレに聞くな!知りたいなら最初に数えときなよ!なんでこんな事しなきゃいけないの?」と言った感じで怒ります。なので、それに対応するパワーが親にないので、教科学習は、今はしていません。 していることといえば、本人がYouTubeで興味を持ったことを話してくるので、そんな時に「あなたはどう思った?」とか「何が面白かったの?」とか会話で引き出せたらなと、意識しています。それくらいしか、していないのが現状です。 それでも、本人は「皆みたいに学校に行ってないから、オレは何もできない。だから将来た不安」といいます。あと、通信制の中学校なら参加できそう、と少しずつ自分の得意な方法で学ぼうと思っていることを伝えてくれるので、一緒に考えている所です。 また、習い事はしたがりませんし、続きません。今はそれで良いと思っていますが、親が辛い時期もありました。
  • 7歳のころ一時期通っていた学習塾の宿題を家で一緒に問題を解くのは本当に嫌そうでよく癇癪を起こしていました。また4歳のころに行っていたピアノも、椅子に座るのも拒否して30分のレッスンを終えたことも。今思えば、自分の目的もなく教えられること、が根っから大嫌いなのだと思います。現在4歳の次男は、嫌なこともとりあえずはやり、後から、あれ嫌だったからやめたい…と言うので。
  • 大人から何かを教えてようとする気配を察すると、内容はともかく拒絶姿勢に入ってしまうことが多いです。 教わる=自分に足りない所があると言われている気がするのか、自分のやり方を貫くことで自分を守りたいのかなと感じます。 分からないから一緒に考えてとか、これで合ってるかな?みたいな姿勢で入ると学習に繋がることもありますが、本当にたまにです。

「周りはできるのに、自分はできない」とお子さんがつらい思いをした経験はありますか?周りと比較してしまうエピソードや、その際に周りの方(先生や家族など)はどのように接していましたか?

  • 幼稚園の時、運動会で跳び箱の上で前転を披露する競技があり、運動会前日に『僕できないんだ。できなくても嫌いにならない?』と、言ってきた。『嫌いになったりしないよ』と、伝えて家で練習してみたら、本番は成功!発表会でも同じ様な事があり、家で練習してみたら本番は成功。 厳しくせずに少しふざけた教え方をしたのが、逆に良かった様に思います。 恐らく、本人の頭に入りやすい伝え方が、あるみたいです。(もっと知りたいですが…)
  • 塾で苦手な算数の時間に、同じクラスの男子から「あの問題できた?俺できた!」などと言われて、出来ないのは自分だけなんだ、、と落ち込んだことがあります。その時は過去に算数の問題が解けた時の話をして、やれば出来ると励ましましたが、それで自信を取り戻せたかは分かりません。
  • 保育園で園長先生の箸検定に合格しないと給食でお箸使用が認められませんでした。DCD傾向の子どもは、どんなに頑張ってもお箸を上手く持てず 周りのみんながお箸に移行していくなか『もっと頑張らなきゃ!』と毎日健気に練習していました。さすがに見ていられなくなり園長に相談。それ以降はお箸検定が無くなったようです。 年中から転入した自由保育型の区立保育園の運動会、鉄棒も跳び箱も徒競走も大縄も苦手な子から順にアサインされていました。息子は全て1番。親がかなり落ち込みました。あからさまな順番で披露していくのではなく、得意な子も頑張っている子も混ぜて発表して欲しかったです。配慮のなさに心で悲しみ、園側には伝えられませんでした。 年少までは職場の保育園に連れて行ってましたが、混ぜて披露していました。また運動以外に英語、ダンス、知育系など幅広い教育を行ってくれていたので息子も活躍できる場もありました。 子どもが好きなこと、得意なことができる園を選べば良かったと今更ながら反省しています。
  • スキップ、縄跳び、身体を使うこと全般が、すんなりとはできません。 保育園時代にお友達から、そのスキップおかしいと言われたり、縄跳びを先生から指導されたことで、すっかり自信をなくしており、同年代の前ではやりたがりません。
  • 縄跳び、リコーダー、持久走など。 周りと比べることはせず、自分の過去と比べて成長した部分に注目するよう伝えてきました。 以前は家で特訓したりしましたが、お互い苦しいので、今は苦手なことはなるべく避ける方向になってきてしまっています。
  • 周りがすごい時は素直にすごいことを認めていて、人と比べて自分ができないことでつらい思いをしている経験はあまりないと思います。比べるという概念がなさそう。。自分が出来ていないと思ったら早めに見切りをつけています。
  • 今は撤退しましたが、中学受験勉強は、非常に辛い体験になりました。
  • ほぼ毎日兄弟で過ごしていて、次男が長男に対して比較することが多いです。2歳差があるので、出来ることに差があることは当たり前なのですが、次男は昔からそこを気にします。 「長男は、集中力があって、同じゲームをずっと続けてれてすごいなぁ」とか「身長がめちゃくちゃ伸びてる、すごいなぁ。オレは全然伸びない」といった感じです。 親の声掛けとしては、「相手の良いところを見つけて、褒めてあげられるのすごいね」と伝えること(カウンセリングで教えてもらいました)、「他人じゃなくて、去年のソウタと比べてみてみようか。ほら、1年で身長もしっかり伸びてるね。」とかしています。 あとは「そう思うんだね」と、気持ちを否定しないよう気をつけています。 大人でも、周りと比べて凹むことはあると思うので、比較するなら過去の自分とすることや、1ミリずつでも自信を増やしていけたら良いなと思っています。
  • 保育園までは周りと比較することはしないタイプでした。好きなこと、好きな人にしか興味がないというか… 。 ただ小学生になり、「クラスで漢字ドリルが1番早く終わったんだ」「周りは速く走るけど僕はゆっくり走って疲れないようにしてるんだ」など、周りと自分を比較するエピソードを語ってくる時は決まって何かを我慢している時で、その後、具合が悪くなったり学校へ行きたくない、と必ずなります。そんな時はしばらく休ませます。 周りと比較することって、何なんでしょうね。少なくとも子どもの成長にとっては何も生み出さない気が薄々しています。
  • 入学直後に不登校になった時に「みんなは出来ているのに、自分だけ出来ないんだ」と悲しそうに訴えてきた事がありました。どういう状況でそう感じたのか、詳しいことは分かりませんでした。 もしかしら、幼稚園の頃からそういう気持ちはあったのかもしれませんが、気が付く事ができませんでした。

お子さんは友だちが欲しいタイプですか?もしあれば最近あった「こんな風に友だちができた」「友だちになりたかったけど、うまく声がかけられなかった」などのエピソードを教えてください。

  • 友達が欲しいタイプだし、人類皆友達かの様なところがある。 Discord で他の子が遊んでいるところに入り、一緒にマイクラで遊んだのをきっかけに、気づけば毎日マイクラで友達と遊ぶ様になった。
  • 友達は欲しいけれども、自分の気分によっては人と一緒に居たくないこともあるようで、約束しても気分が変わって遊ぶのをやめてしまったりします。気まぐれ過ぎるため、なかなか友達ができないのだと思います。(逆に言うとそこまで友達を必要としていないのかも知れません。)
  • 友達欲しいタイプです。小1途中から不登校となり学校の子とは会いたがらず、フリースクールでお友達が出来ました。リアルで会いたい気持ちもあるので、素晴らしい空間のbranch roomでオフライン部活を増やして頂けると嬉しいです。
  • 友達はほしいタイプです。でも断られるのが心配で気軽に誘ったりはできません。 入学当初、友達を自分の家に誘ったのに「今日は違う子のうちに行きたい気分だなー」と言われ、返し方がわからず泣いてました。私が改めてその子に声をかけ、家に招きました。
  • 友達が欲しいタイプです。一年ほど前、オンラインの友達と初めて遊んだ時、寝る時間だからゲームをやめるよう伝えたのですが、なかなかやめれませんでした。もっと遊びたいからやめれなかったのかと思ったら、友達に何と言ってやめればいいかわからなかったそうです。「もう寝るからまた明日」と伝えるよう教えたところ、次からはうまく言えて驚いたことがありました。リアルでも友達の誘いを断れないことがあり、今までも「断わり方」がわからなかったようです。
  • 兄弟ともに友達は欲しいタイプですが、なかなか新しく関わる機会がないのと、関わることへの不安が強く、うまくいきません。 他の皆さんが、どうされてるのか聞いてみたいです。
  • たぶん、好きなことを一緒にやる友達は欲しいタイプです。ブランチでも、いつも遊ぶメンバーが出来て、本当に毎日楽しそうです。

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