保護者さんへの質問箱シリーズ。
ご回答いただいた方、ご協力ありがとうございます。
第29回目では、以下の質問と回答をまとめていきます。
目次
癇癪起こしやすいお子さんの対処法、イライラしているお子さんの見守り方、お子さんに暴言吐かれたり、八つ当たりされた時どうしていますか?
- 暴言には気にしません。暴言吐きたい位つらいのだなと思います。
- イライラしていたら、疲れているんだねと言います。イライラしたり、癇癪の原因、嫌な気持ちになったことを受容して、こちらも暴言などで嫌な気持ちをしたことを伝えて、あとはそっと見守っています。
- 低学年の頃はよく癇癪おこしてました。落ち着いてるときに「モヤモヤして暴れたいときには自分やモノを傷つけるといけないからなぐるときは布団やクッションにするといいよ」と教えておきました。暴言はあまりないですが、「しんどいんだね」「モヤモヤしてるんだね」などと気持ちを言語化してあげて「一人になりたい?一緒にいて欲しい?」と聞いてあげたりしています。
- 不登校以前はまったく癇癪を起すことなどなかったので、当初はすごく戸惑いました。どうしていいかわからず、とりあえず抱きしめて「大丈夫だよ」などと声かけしていたのですがあまり効果はなかったように思います。今はそばに座って本人の気持ちを言葉にしてあげることで、多少は落ち着きやすくなったと感じています。 また、こういうとき非常に特徴的な表現で状況を説明する子なので(もうひとりの自分が出てきて闘っている、叱りに来た、など)、メモや記憶に残しておいて後日のカウンセリングで心理士さんにお話するようにしています。
- 黙って離れる。自分から謝ってくるまで話さない。謝ってきたら褒めてすぐ許す。
- 静かな環境に移動して、静かに見守る、落ちついてから共感、気持ちを聞いたりしました。予防としては事前予告して見通しを持たせたりしました。 大好きなぬいぐるみやスクイーズなど落ちつくものを持たせたり、代わりにぬいぐるみが話しを聞いたり、、声をかけたりも有効でした。 暴言や八つ当たりは心を許しているから出せているんだと自分に言い聞かせて、辛いよねとか、、共感しました。あまりに良くない言葉や行動には違う言葉や出し方にできるように促しました。
- 母自身も余裕がないと、怒りに対して怒りで返してしまいます。。後から自己嫌悪に陥ります。母が余裕を持って、子供の気持ちを代弁したり受け止めることが出来ると、時間がかかったりはしますが、子供自身で落としどころを見つけて落ち着く事が多いです、
- 癇癪は、小さい頃は、多かったのですが、今は落ちついてきました。 でも、たまに思いと違うことになると、もう一生〇〇しないからね。とか、学童でも一度ご飯を、食べなかった日も、、、。 基本、自暴自棄になっている発言は、スルーしています。
- 小5の次男が小2で不登校になってから、イライラや暴言が続いています。イライラしながら独り言のように文句を言ってるときは、放っておいたり、別室に移動したりしています。 ゲームの相手や、ゲーム自体に文句を言うことが多く、それを私に話しかけてきたときは、「そうなんだね。嫌だったんだー」と言った感じで、受け止めつつ、受け流すようにしています。 八つ当たりされたときは、少しの間は聞いて、「あ!スーパー行かなきゃだった!」とか言って、出かけることで物理的に距離を置くようにしています(自分がキツイので)。私を非難するような八つ当たりはしないので、こんな感じで乗り切っています。 これらはいつまで続くかわからないのと、本人も「イライラしたく無いのにしちゃうんだ」と言語化でき始め、やりたくてやってるわけじゃないし、彼が自分を知るチャンスかなとも思うので、私が疲れてしまわないことを一番に考えながら、付き合ってくしか無いかなと思っています。 うちの場合、自信の無さや不安からの行動なのかなと思うので、暴言を叱るよりは、不安が減るような工夫をしていきたいです。つい最近、暴言が激減して、笑顔が増えた気がしているので、よかったなぁと思っています。
- ナデナデしたり、なるべく言葉少なに見守ったり。寝る前30分くらいは、二人の時間で1日の不満(常時ある不満?)をはっさんさせるためか、癇癪おこします。毎日のルーチンにもなってしまっているような。そのあと、落ち着いたりします。 寄せ付けてくれないときもあり、部屋から出ていってと言われたり、放っておくのが心配なとき、または、放っておかれたら本当は寂しそうなときは、「しばらくしたら、また、来るね」と声かけると、良いような気がします。見棄てられた感じが出ないように、距離を持ちたいと思っていますが、難しいです。 叩かれたりしてこちらが本当に痛いとき、「痛いよー」とその叩かれて痛いという事実だけは伝えたいと思ったのですが、以前スクールカウンセラーに「お母さんは簡単には壊れない、簡単には怒らない」と言うのを確かめたいのでは…と言われて、ひたすら我慢したらいいのか、どう対応したら良いのかわからないままです。 イライラしたり泣いたりしてるとき、こちらも気が立っていて、怒鳴らないためにも距離を持ちたいと思って、部屋に籠ってしまったのを放っておいたら、リスカしてました。すごく気になっていたタイミングだったので、防げたのではないかと、すごく後悔してます。
- 対処法がわからないので、何もできないでいます。結果、放置。本人は自己流でフワフワの毛布にくるまって、安心感を取り戻しているみたいです。できる時は、戻ってきた時に「元気チャージしてきたね」と笑顔で声をかけるようにしています。
- 「落ち着いてお話できるようになったら声かけてね」と離れるようにしています。 最近はそう伝えることで自分から「ごめんね」と言って切り替えようとしています。 環境の変化や本人の成長かなと思います。
冬に向けての不安や悩みはありますか?進路のことや、学校行事、お子さんの悩みごとなど。
- 今の居場所へ行けなくなったときの新しい居場所探し。
- 家で過ごしているので、変わりないですが、寒いとますます外出が減りそうです。
- 日の出が遅くなるので起床時間がずれて生活リズムが夜型になっていきそうなので意識して生活しないといけないな、と思っています。
- 寒くなると外出を億劫がるので、また巣ごもり生活になるのかなとは気にしています。
- 衣類へのこだわりが強いので、寒くても気温に適した服を着ずに、風邪をひく
- 今は母が同伴でないと外出が難しく、親子で学校に宿題をもらいに行くのが精一杯です。ゴールってあるのかなと爆心と不安になります。
- 発表会があるので、本人は緊張しているようです。
- 寒いと家から出にくくなるかも。でも、暑いときは、陽射しが眩しくて嫌がるし、虫が多い季節は恐怖なので、 冬の方がうちの子にはマシかもしれません。
- 運動不足
- 来年度の所属先を悩んでいます。 通常級、支援級、フリースクール、ホームスクールなどの選択肢から何を選べばいいのか、何を選べば上手くいくのか、正解がないことに答えを見つけたくて悩んでいます。
- 2学期は学校行事がたくさんあり、うち2つは行けずに終わりました。最後の社会科見学に行けるといいなと(親としては)思います。
心理療法、プレイセラピーなどを受けたことはありますか?その際の様子や、どんな場所で受けたか教えてください。
- 市区町村のプレイセラピー、小1~2年。最初は楽しく行っていましたが、最後は面倒と言って行かなくなりました。
- 教育相談センターの心理士さんに、プレイセラピーしていただいています。なにをしてもいい場所だから、安心して、母子で過ごしてくださいと言ってくださり、とてもよいです。
- 市の教育センターでプレイセラピー受けています。子供は楽しそうにしていて、だんだん素の自分の気持ちが他人に対してもだせるようになってきた感じはあります。 下の子の不登校なりはじめに認知行動療法を専門家から受けたことがあります。電車の距離で本人が通うのを億劫がったので全12回のプログラムの途中で通うのをやめました。本人との相性や、低学年だと受けるのにまだ難しいところがあるように思いました。
- 区の相談室で断続的にプレイセラピーを受けていますが、何のために何を行うのかを明確に説明されるわけではないせいか、本人的には居心地が悪いようです。あまり行きたがりませんし、無理もさせていません。 来月から心理士/師さんが常駐するフリースクールに通うことになったので、そこで何か近いものが得られるのかしらと勝手ながら親は少し期待してしまっています。
- 学校のカウンセリングルーム。遊びの種類によって話もできる様子。
- 療育センターで6歳から12歳まで心理療法を月に1回受けていました。遊びながら楽しく行えたので息子は大好きでした。 気持ちの整理や言語化、自分を知ることができたり、ルールを覚えたり親としてもありがたかったです。
- 受けたことがありません。
- 学校のスクールカウンセラーにスクールカウンセリングのとき。相談室で。折り紙やお絵かき。
- なし
- プレイセラピーなのか詳しくはわかりませんが、月1ペースで定期的に通っている自治体の教育相談というものがあり、心理士さんと一緒に遊んでいます。最初は本人がレゴで遊ぶのをずっと見守って、時々話をしたり、といった様子でした。最近はボードゲームで遊んでいるようです。ボードゲームは楽しいそうです。
寒さ対策で何か実施されていることはありますか?感覚過敏対策、冬服対策、乾燥対策など。
- 肌着は綿素材にしています。
- 少しずつ、寒さになれるよう、外気にあたることを促している。
- 頻繁に手を洗う子なので、冬になるといつもひび割れができてしまいます。クリームは塗らせるようにしていますが、完全に防ぐのは難しいと感じています。
- 何種類も用意し、気分で選べるように。
- 子供が自分で衣服の枚数を調整しています。母としては、寒そうだなーと思う格好をしていることが多いです。
- 小5次男が乾燥肌なので、皮膚科でクリームをもらってきました。病院でもらえるものは匂いがキツく無く、よく効くのでのでありがたいです。口元は匂いなしの本人が気に入ったリップクリームを使っています。これらは最近ぬれるようになりました。今までは、どれだけ乾燥していても匂いやベタつきが気になってぬれませんでした。 冷え性でよくお腹を壊すので、冬は辛いですね。ですが、肌着も腹巻きも苦手なので一枚で暖かい服と、ユニクロのフリースで毎年乗り切っています。
- 乾燥がひどいので、保湿剤を小児科でもらっています。自分で楽しそうにあちこち(顔中心)に塗っています。保湿剤も、軟膏のようなベタベタしたもの、クリーム、乳液、泡タイプ液体タイプなどいろいろあるので、本人が好むものにしています。暖房(部屋全体が温かい空気になる)に弱いので、電気毛布を使ったり、ヒートテックのようなものを着たり。意外に汗かきなので、それも注意が要ります。
- フワフワの素材があると安心するみたいなので、マフラーなどを用意しています。
- 手をしっかり洗うので、乾燥の季節になり、あかぎれができています。 石鹸でしっかり洗うのはこの場面とこの場面で大丈夫だよと伝え、適当でいいと思えるように声かけしています。
- 内側がシャカシャカしていて、冷たくなるような素材を嫌がるので、フリース系のフワフワしていて触ってあたたかい素材を選ぶようにしています。ここ1、2年でそのことに気づきました。
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