保護者さんへの質問箱シリーズ。
ご回答いただいた方、ご協力ありがとうございます。
第23回目では、以下の質問と回答をまとめていきます。
目次
学校に通っているお子さんを持つ保護者さんに質問です。お子さんの特性に対する学校側の配慮/サポート/周囲の理解の状況だったり、お子さんがどのように過ごしてるかざっくばらんにご記載ください。
- 今年から中学に進学しましたが、今の学校はとても配慮していただいています。 基本的に、週に一回、午後の2時間だけ登校、社会見学などの行事には参加、という感じです。 通級に籍はありますがそちらには出席していません。SST的なことには反発する、と伝えたところ、居場所づくりだけやりましょう、とのことで、再雇用の嘱託の先生と、通級の先生の2人を「話を聞いてくれる人」として配置してくださいました。嫌なことととか、話したいことがあれば、そこに行って話して良い、ということになっています。 学校としてイジメの問題にしっかり取り組んでいる印象があり、生徒も比較的穏やかな子が多いように感じます。 クラスに、小学校で1年だけ一緒だった子がいて、娘を気にかけてくれているのが、娘本人にとっても親にとっても安心材料になっています。
- 癇癪を起こしたり、気持ちが落ち着かず教室に居られないときに逃げ込める避難場所を職員室と保健室に作ってもらいました。最近は校長室でポケモンの本を読んだりしているようです。
- 聴覚過敏があるので、イヤーマフを買って、つけて行く?と聞いたこともあるのですが、本人が嫌だというので結局つけていっていないです。 不登校支援室のような場所ができたので、一時期そこに行っていたこともありましたが、ドリルをしたくないという息子に対して、ずるい、やらなくちゃダメだよとしつこく言う上級生がいるようで、その子が嫌で行けなくなりました。
- とにかくなんでも気持ちを受け止めてもらうようにお願いしました。 先生との信頼ができてくると、自分で相談ができるようになってきました。プールにとても抵抗があったのですが、最後に先生と一緒に入ることができました。 また、Chromebookが配布されたので、黒板を写真で撮るのもOKにしてもらいました。
- 小5次男は週一の夕方登校をしています。教科学習に抵抗があるため、体を動かすことで本人がやりたい事(遊具で遊ぶ、体育館でハンドテニスなど)を担任の先生と30分ほどしてもらっています。その間に、1週間にあった事や、今ハマっていることなどを話したりします。気が向かないときが続くと1ヶ月行かなかったりもしますが、急かす事なく気長に見守ってくださり、ありがたいです。 それ以外は親子で要望がないため、してもらってないです。
- 通っていません
- 小学校時代は彼専用のスペースがありました。
- 月に2〜4回、放課後登校をしています。 今は、学校で接点があるのは、担任の先生だけなので特別な配慮は求めていません。 昨年に引き続きの先生で、息子が好きなマンガ本を一緒に見てくれたり、タブレットで興味のあるものを調べて話を聞いてくれつつ、合間に教科の学習を見てくれる、そんな対応をして下さっているので、とてもありがたいです。 息子がこれまで放課後登校を続けることが出来たのは先生の柔軟な対応があったからだと思います。 今後、別の先生との接点や複数人数での活動に参加する機会が出てきたら、WISKの結果を参考に配慮をお願いする必要が出てくるかな、と感じています。
- 一年の時は、普通級の先生の事が好きで、クラスも上手にまとめられてて、落ち着いていました。 2年になって先生も理解はしてくれようとは、されてるんですが、、あまり、、。 うまくいえないんですが、周囲とも馴染めず、、しんどそうです。 支援級の先生が、苦手なことを頑張らせようとするタイプで、、 これまたしんどそうです。
ホームスクーリングって実際どうしてますか?利用しているサービス、参考にしている本や動画、ご家族が行ってるサポート方法などあれば具体的に教えてください。
- チャレンジタッチを受講しています。内容はすこし幼い感じもありますが、ゲームなどのご褒美があるので継続しています。学期末のペーパーテストや理科の教材など付録も助かっています。
- ・ブランチの保護者さん情報からe-bordというオンライン学習を月1~2回程度視聴しています。 ・発達障がい児対象の家庭教師(大学生)をオンラインで利用しています。 現在はゲームをよくしていて、息子が休みたいときは無理せず休ませ、ゆるく長く続いています。先生側もzoomに入室するだけで大歓迎、ゲーム=コミュニケーション能力につながるというお考えなので、こちらも気が楽です。ゲーム以外は、本人がやりたがらない教科学習はせず、パソコン操作を教えてもらったり、デジタルパズルを一緒に取り組んだりしています。
- 教科学習は、ドラゼミから始まり、スマイルゼミ、eboard、スタディサプリ、市販の参考書、YouTube(葉一さん)…いろいろ試しましたが、どれも長続きはしませんでした。今は本人がやる気になるのを待っているところです。 その時が来たら手助けができるように、私自身が小学校と中学校の復習(特に算数と数学、英語)をしています。eboardは説明動画が分かりやすくて助かっています。「小学校の算数が1冊でしっかりわかる本」は解説も問題もあり、基本が学べて良かったです。 娘と映画を見るために、電車を乗り継ぎ新宿まで出たことを担任の先生に話したら、「すごく良い学びですね」と言われたことがあります。ただのお出かけでも、本人の興味関心に沿っていれば学びになる、というのは時間に余裕のあるホームスクーリングの強みだと改めて思いました。
- 家庭学習は全くやっていません
- 無料プリントなどをネットで探してみたり、進研ゼミの講座を利用しています。
- 探究学舎のオンラインの講座を見せたり、risu算数を申し込んだり、またミチムラ式eブックをiPadに入れたりしています。ただ本人のやる気と食いつきはどれもいまいちです。。
- ホームスクーリングと言っても特別何もしていない気がします。というのも、良さそうなサービスを見つけても受ける気にならない様なんです。特に小5次男は「教えてもらう」事にものすごく拒否感を感じるようです。自分が興味ある事しかしたくない、できないと言うのをすごく感じます。 なので、「生活する上で身に付けておくと良さそうな事を一緒にする」を意識してやるくらいですかね。 交通系カードで買い物する&チャージする、食後に自分のお皿を洗う、近所のコンビニへお使いを頼むなど。 小さなことを本人のペースに合わせて声かけしてやっています。それが自信に繋がればいいなと思っています。
- 個別指導塾に数学だけ週一度行っていました。そのほか英語はGrobal Crown。(どちらも現在お休み中)通信教育は合わないようです。
- さがしても身近になかったので、ママ友と学校に行きづらい子たちの居場所を作りました。 うちの子は本が好きなので、とにかく本を読んでいました。英語はずっとEテレの番組や、「まいにちかあさん」の英語DVDを見てたので、この間、すらすらっとかっこいい英語を話していました!短い時間でも耳に入っていればどうにかなるのかな、と思いました。
- スマイルゼミとひらがな読み書き教室を利用。私にパワーがあるときは、少しだけ教科学習に取り組んでいますが、ホームスクリーニングしやってます!という手応えみたいなものは、全くありません。 どんなサービスを利用するにしても、本人のやる気スイッチとそれの継続が課題です。 行き詰まった時は、生活すべてがホームスクリーニング…と割り切っていますがこれでいいのか自信ないです。 いつかÈテレで見たような、理想的なホームスクリーニングは遠いです…
- 学校ペースで学べる間はスマイルゼミ利用。スマイルゼミの英語は特におすすめ(単科で受講できませんが)。算国はペースが合わなくなってきたので市販ドリルでレベルが合いそうなものを選んで利用。社会理科は副教材としてNHK for schoolフル活用。勉強は主に母親の私が見ています。長時間集中できないので15分くらいを1コマにして1日に2.3コマ学習ぐらい。 ホームスクールは関係ないですが、トイレに学習系の本を何冊も置くようにしています(ことわざの本とか自然科学系の本とか)。日に何回かは嫌でも目に入る場所なのでチラチラ読んでちょっとでも知識がつけば、と思って置いてますが、結構読んでるみたいです。
夏休み前の不安はありますか?その心配事項に対する準備などしていればそれも合わせて教えてください。
- 春休みも、普通に登校しているお友達と遊んで気まずくなったり(学校行かなくて良いよなーとか言われたり)、お友達を避けて暮らしたりしていたので、またそういう時期がくるなぁと不安です。
- 夜中などに外に出て行ってしまうことがあり、家出願望のようなものがあるので、心配、警戒しています。
- 家にいる事に慣れて、休み明けに行き渋りがひどくならないか心配しています。
- 学童に行きたいと言うので申し込みました。
- 一日中家にいると思うので、退屈しないか心配です。ブランチにいたお友達と2人で鉄道旅に行ってもらう計画を立てました!いまからかなり楽しみにしています。
- 夏休みに開催されるオープンスクールに行ってくださいと中学から案内があったのですが、そもそも家を出られません…。
- 特になし
- 夏休みの宿題、どこまで頑張ろうか悩みます… しっかりした親と思われたい願望を捨てる準備だけは出来ています(笑)
- どこに出かけても混むのでお出かけできなくなるのがつまらないなぁと思います(平日昼間の空いてるお出かけが不登校の唯一の旨味なので)オンラインで楽しそうなイベントがないかアンテナ張るようにしています。
- 夏休みあとの不安はあります。
ディスレクシア(読み書きに困難さがある)のお子さんを持つ保護者さんへ、今までに実施したことのあるサポート方法を具体的に教えてください。
- 黒板を写真で撮る、先生から授業のまとめのプリントをもらう、漢字書き取りや読解は課題があります…
- うちの子はディスレクシアの診断がついていませんが、小学校高学年はこの見て覚える方法を使っていました。少なくとも追試などには使えました。視覚優位のお子さんは試してみてもいいかもしれません。 「漢字は何度も書かずに「見て覚える」 「1分テスト、30秒暗記」繰り返し10文字を3分で」 https://www.asahi.com/edua/article/14566191
- ほおっておきましたが、今、自分で「字が書けない」と訴えてきたので、どうにかしたいです。彼は主治医に相談していましたが「きれいに書かなくてもいいんだよ」で終わってしまいました!何か良い方法があれば知りたいです。
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