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学校からプラスの報告もほしい…

保護者Aさん

ちょっと相談です。  
学校での様子が、不安で心配でいつもハラハラしている親の気持ちとは裏腹に、 今日の学校での様子は、
〜が出来なかった。
〜なトラブルやパニックがあった。
〜な発言があった。
と、マイナスな部分だけ報告される事があるかと思いますが、
頑張ってる様子が見えない、
伝わらないのに、 課題だけ報告され続けると、 息子の学校での様子が、すべてがマイナスのイメージになってしまって見えないので 不安になります。  
こちらが、マイナスに受けとめすぎるからなのでしょうが、プラスの報告も欲しいですよね。毎日進んで登校して参加してるだけ、絶対頑張ってるはずなんです。  
褒めてあげたいし、認められて欲しいけど、現実は、課題ばかり突きつける…  
学校に通っていた頃も、これで先生方とうまく行かなくなった気がします。  
先方としては、事実を述べているだけ、だと思いますが、
こちらは指摘、注意されている気がしてしまい、一喜一憂してしまいます。  
毎日楽しみに登校していると伝えてたところ、それについてはプラスの返信がありましたので、 こちらから、プラスのアピールを発信し続ける戦略を立てないと 悪循環だなと今書いていて思い浮かびました。  明日から実践します。  まずは、先生方に感謝の意を述べ、細かい対応、報告してくださる事に感謝ですね。  その上で、学校楽しみにしてる、〜が楽しかったとか、アピール作戦で行きます! 自問自答でした。失礼しました❗️ 何か、プラスの発信がもらえるようこちらも頑張らないとですね。何か、良い策あったら、ご教授ください。

保護者Bさん

その後私の中で新たな気づきがありました。  課題指摘失敗は、成長するチャンスである事。今経験出来て逆に良かったです。  頭切り替えました。 学びのチャンスと捉えて前進します!今まで、経験出来なかった事ぼちぼち、ゆっくりチャレンジです。 ただ、プラスの報告も欲しいのが本音ですね。

保護者Cさん

「学びのチャンスと捉えて前進します!」を陰ながら応援しています☺️ 課題に対して、先生は解決策案を提示してくださるのですか? もし課題だけであれば解決策を先生にたずねてみて、一緒に解決していく雰囲気になれたら、肯定的な言葉も聞こえてくる気もしました。 そういうのは個人面談のときなのかしら?新学期は先生も忙しいのかな?状況や先生のことも何もわからないのに、すみません
でも、プラスの報告が欲しいお気持ち分かります。

保護者Aさん

プラスの報告が欲しい気持ち、わかります!

何かの折に、「先生というのは、課題を見つけて解決、というのが仕事だと思っている節がある」と聞いたことがあります。

私なら、ですが、、気になったらその時に言うのが一番だと思うようになりました。 特に学校関係に関しては。 言えずにそのうちにと思っていると、次の問題が出てきたりで言えなくなったり、何で今頃のタイミングになってしまったりで、そのモヤモヤを抱えたまま1年終わるということもありましたので。。

言い方は気をつける必要がありますが、お互いのために言っていい気がします。

言って変わらないなら、たぶん、そういう先生だと思います

保護者Bさん

コメントありがとうございます。 もやもやしてますが、明日面談があるので、直接話してきますね。 どうも、文章でのやりとりは、解釈違いが発生する気がしてます。丁寧な文章すぎて、慇懃無礼みたいに感じてしまったり…。   

課題に対する提案が、これまた、過剰過ぎてもう少し様子みて欲しいです。  疲れてそうだったら、休んでみてはいかがですか?  と半ば強制です。 不安がったり緊張が強いと、個室に隔離笑  ちょっとやりたくないというと、やりたくないならやらなくてよいですよ、強制じゃありませんから。
→善意なのか悪意なのか、わからない
課題を指摘するやり方は、通常級ではあたりまえなのですよね。 逆に支援級は、〜が出来ましたとかの報告になるそうです。 到達目標が異なるからだそうです。  社会に出てこまるような、課題を指摘される経験を今のうちに積めると考えて頑張ります。 出来れば、プラスも聞き出してきますね! ありがとうございました

保護者Cさん

文章でのやりとりは難しいですよね。 わかるように、でも穏便に 笑、かくのは時間がかかるし、そうやって書いても伝わらないことがあるし。 話すのも書くのも、心身とってもやられますが、応援してます! かくいう私も、明日は保護者会で、伝えなきゃいけないことが多すぎて、ドキドキしてます。 お互い頑張りましょーねー

https://discord.com/channels/698119637128314912/850196506546929694/966247710980182016

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