
ちょっと相談です。
学校での様子が、不安で心配でいつもハラハラしている親の気持ちとは裏腹に、 今日の学校での様子は、
〜が出来なかった。
〜なトラブルやパニックがあった。
〜な発言があった。
と、マイナスな部分だけ報告される事があるかと思いますが、
頑張ってる様子が見えない、
伝わらないのに、 課題だけ報告され続けると、 息子の学校での様子が、すべてがマイナスのイメージになってしまって見えないので 不安になります。
こちらが、マイナスに受けとめすぎるからなのでしょうが、プラスの報告も欲しいですよね。毎日進んで登校して参加してるだけ、絶対頑張ってるはずなんです。
褒めてあげたいし、認められて欲しいけど、現実は、課題ばかり突きつける…
学校に通っていた頃も、これで先生方とうまく行かなくなった気がします。
先方としては、事実を述べているだけ、だと思いますが、
こちらは指摘、注意されている気がしてしまい、一喜一憂してしまいます。
毎日楽しみに登校していると伝えてたところ、それについてはプラスの返信がありましたので、 こちらから、プラスのアピールを発信し続ける戦略を立てないと 悪循環だなと今書いていて思い浮かびました。 明日から実践します。 まずは、先生方に感謝の意を述べ、細かい対応、報告してくださる事に感謝ですね。 その上で、学校楽しみにしてる、〜が楽しかったとか、アピール作戦で行きます! 自問自答でした。失礼しました❗️ 何か、プラスの発信がもらえるようこちらも頑張らないとですね。何か、良い策あったら、ご教授ください。



その後私の中で新たな気づきがありました。 課題指摘失敗は、成長するチャンスである事。今経験出来て逆に良かったです。 頭切り替えました。 学びのチャンスと捉えて前進します!今まで、経験出来なかった事ぼちぼち、ゆっくりチャレンジです。 ただ、プラスの報告も欲しいのが本音ですね。



「学びのチャンスと捉えて前進します!」を陰ながら応援しています
でも、プラスの報告が欲しいお気持ち分かります。



プラスの報告が欲しい気持ち、わかります!
何かの折に、「先生というのは、課題を見つけて解決、というのが仕事だと思っている節がある」と聞いたことがあります。
私なら、ですが、、気になったらその時に言うのが一番だと思うようになりました。 特に学校関係に関しては。 言えずにそのうちにと思っていると、次の問題が出てきたりで言えなくなったり、何で今頃のタイミングになってしまったりで、そのモヤモヤを抱えたまま1年終わるということもありましたので。。
言い方は気をつける必要がありますが、お互いのために言っていい気がします。
言って変わらないなら、たぶん、そういう先生だと思います



コメントありがとうございます。 もやもやしてますが、明日面談があるので、直接話してきますね。 どうも、文章でのやりとりは、解釈違いが発生する気がしてます。丁寧な文章すぎて、慇懃無礼みたいに感じてしまったり…。
課題に対する提案が、これまた、過剰過ぎてもう少し様子みて欲しいです。 疲れてそうだったら、休んでみてはいかがですか? と半ば強制です。 不安がったり緊張が強いと、個室に隔離笑 ちょっとやりたくないというと、やりたくないならやらなくてよいですよ、強制じゃありませんから。
→善意なのか悪意なのか、わからない
課題を指摘するやり方は、通常級ではあたりまえなのですよね。 逆に支援級は、〜が出来ましたとかの報告になるそうです。 到達目標が異なるからだそうです。 社会に出てこまるような、課題を指摘される経験を今のうちに積めると考えて頑張ります。 出来れば、プラスも聞き出してきますね! ありがとうございました



文章でのやりとりは難しいですよね。 わかるように、でも穏便に 笑、かくのは時間がかかるし、そうやって書いても伝わらないことがあるし。 話すのも書くのも、心身とってもやられますが、応援してます! かくいう私も、明日は保護者会で、伝えなきゃいけないことが多すぎて、ドキドキしてます。 お互い頑張りましょーねー
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