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デイジー

保護者Aさん

先日、主治医に自由研究をタブレットなどで作成したことを伝えると、これはLDの診断いらなくても使えるからと言われました。知ってたんですけど、なんか申請するのもめんどくさいなぁと思ってたり、学校に言って却下されるのも目に見えてたんです。
重い腰が上がらない状態でした。
次男がスイッチしながら、先生のスマホのデイジー見せると食い入るように見たり、使ってみると言ったので、交渉してみようかな?
無理なら、うちのタブレットで見て音読や計算問題でもやったり、いつでも使えるようにしとこうかなと。
主治医曰く、学校がやらなくても家で使いこなせるようにしてたら大丈夫なんで、学校に却下されても気にするなと言われました。
紙に書く時代はもうすぐ終わると予言してました

保護者Bさん

エンジョイ・ディジー 私らしい方法で読む、わかる! https://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/index.html

保護者Cさん

デイジー、使っています
我が家は学校で使うことは考えずに(本人が学校で学習することに前向きじゃなかったので)、2年生後半にLDの診断がおりてからホームスクーリングの一環として利用していました。 家庭で国語の教科書ベースに学習を進めていく中で、親が読むよりも、子どもとしては「ぼくの教科書に載っているやつがネットでやってる!すごい!」という感じの食いつきがあったのは助かりました。 その後、3年になってからの学校との面談で、学校からデイジーを利用した学習について提案がありました(これはコロナ禍とGIGAスクールとでタイミングが合っただけだと踏んでいます。2年生の時にタブレットを使った学習(デイジー含む)について打診したところ、「できるけれど、まずは他の子の理解を得てから」との回答だったので頓挫していました)。 現時点ですごく活用されている様子はないのですが、現在の目標が「先生と一緒に勉強する時間」と「ひとりで復習する時間」のサイクルを作ろうとなっていて、学校からは「家庭での予習があると学校でやる際に『これ、知ってる!』と安心するのでできれば予習してきてください」と言われており、単元の全体像を掴む目的で使っています。
申請に時間がかかったり、アプリのダウンロードも必要だったりで面倒ですが、何かしら使えるアイテムとして持っておくのはいいかなと思います。無料ですし
家庭と学校では再生アプリとして「しゃべる教科書」を使っています。
担任曰く「抑揚があって良い」とのことでした。確かにー、と思います。アナウンサーさんの朗読劇みたいな印象です。

https://discord.com/channels/698119637128314912/850196506546929694/896658844342706176

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