
こんにちは。 皆さん、新学期始まりましたか? 我が家、小3息子は新学期も変わらずおうち時間を楽しんでいます。5歳娘は別室登園をしたりしなかったり… 新学期早々、学校と園から「様子どうですかー?」と連絡が来て、あー始まったかぁ〜という感じです



こんばんは 夏休み明け、子供以上に私が、緊張しています。。2学期は行事も多いので。。 私も、いろいろ先回りやってしまいます。。 うちの発達外来のドクターも、過支援は成長を妨げるとよくおっしゃいます。 でも必要な支援・配慮はすべきという考え方なので、サポートが行き過ぎてないかな。。といつも少し気に留めながら、しています。 必要だと思って先回りされてることは、必要なサポートだと思います。本田先生も大変な事がわかっている場面は避けると仰ってますし、。 必要な支援と、過支援の区別は難しいですが、、 でも、どうしても、定形の子育てから見ると甘やかしに見えることはあるのかな。。とは感じますが、、、 これからも支援しすぎに注意しながらサポートはしていくのが一番かな。。と思ってます。



こんばんは 新学期始まりましたねー。 全く行かせる気はなくても、なんだか新学期はザワザワしますよね



accoさん、こんにちは。 モヤモヤしますね〜。 私も児童精神科を受診すると、いつもモヤモヤします。先生の言ってることは先生として一般的な回答をしてるように感じてしまいます。凸凹の特性を持ってる子は、ある程度先回りが必要だと思います。その子その子によって、先回りしなきゃいけないところは個人差がありますが、我が子の必要な先回りはお母さんが一番わかってると、私はおもってます。 私は、病院の先生のお話は自分にとって必要なところだけ掻い摘んで聞いてます。そうしないと、自分の心が折れそうで、自問自答のループにハマってしまいそうなので



習い事の先生の言葉、モヤモヤしますね…。 私も過去に習い事の先生から似たようなことを言われて、わかってはいるけどその度に凹みました。 ヘリコプターペアレントだと大学生頃に鬱になりますよ!と言われたり。 精神科、先生によりおっしゃることが違いますよね。 今の主治医からは『その子によるけど中2ぐらいまでは親がある程度サポートしてあげて。学校や社会で出来ないことが増えて叱られ続けるより、親のサポートで楽しく過ごして自己肯定感を大切にしていきましょう。思春期になるとまた変わってきますよ』と。 おっしゃる通り、世間一般や定型発達の子を育てた方には、甘やかし過ぎな親に見えるんだと私も何度も凹みました。 ママ友に『何で学校送迎してるんですか』とダイレクトに聞かれたり。 私は主治医の教え通り、中学生くらいまではある程度先回りも必要かなと思ってます。 必要なければ自分から『1人でやる!』という意志も伝えてくれたり。その子により凹凸が違うので、その塩梅も難しいのですが。 子どもをよくわかっているのは親なので自分を直感を信じて一緒に前を向いて行きましょう



accoさん、私も同じように感じたり、悩んできています〜 癇癪やトラウマを防ぐための親が先回りが、甘やかしに見える、母子分離不安になっていると、教育相談センター担当者や、保育園の先生などに、言われてきていて、私の育て方がいけないのだろうか、と苦悩してきました。 でも、同じ状況を、発達専門の先生方に話すと、 それは、お母さんが大変になった経験からくる行動だから。 ASDの子には、成功体験を積ませることが大切。失敗から学ぶことはなく、トラウマになるだけ。 今より、もっと本人の体調ややる気に合わせた活動でいい。嫌なことに耐える練習は、本人が成長して、自分で好きなことのために嫌なことを堪えるのを選択したときでよい。 などアドバイス受けます。 なので、高機能ASDの子の、トラウマの積み重ねで、活動や外出が減っていく苦労の過程を、リアルに知らない方が、一般的子育て論で、お母さんが子供に手をかけすぎない方がよい、話をされるのだな、と今では感じています。 見えないハンディキャップは、わかられにくく、それが、本人も親も辛い状況になるのだな、、と。 まだまだ迷い、これでいいのだろうか、落ち込みは続きますが、母子の笑顔が増える日々を目指していきたいです



私も何度も同じ様な経験をしてきました
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